• ベストアンサー

資格

-lui-の回答

• ベストアンサー
  • -lui-
回答No.2

証券外務員の資格は、証券会社、銀行などの金融機関に就職後、株券など有価証券の売買など証券業務を行うために必ず必要な資格で、法律、経済、税制などの幅広い知識が求められています。 証券外務員になるためには、証券外務員試験に合格後に、日本証券業協会の外務員登録原簿へ登録が必要です。証券外務員試験は日本証券業協会の協会員である、証券会社や金融機関の会社役員に限定されていましたが、2004年9月に、2種外務員試験が開放されて、一般の方でも受験できるようになりました。 これは入門的資格で、ファイナンシャルプランナーや証券アナリストなどの高レベル資格の参考になるものです。 私の場合、証券外務員になるつもりはないのですが、株や仕組みに興味があったし、次に新しく証券系の資格を取るときに取っ付きやすいかなと思って取りました。

kiranosuke
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 私も株に興味があるので挑戦してみたいと思います。