• ベストアンサー
  • 困ってます

資格

  • 質問No.3754273
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (13/44)

何か資格を取ろうとおもいます。
自分は経済や株にとても興味があり、どうせ取るのならそっち関係の資格を取りたいのですがどのような資格があるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (27/152)

証券外務員の資格は、証券会社、銀行などの金融機関に就職後、株券など有価証券の売買など証券業務を行うために必ず必要な資格で、法律、経済、税制などの幅広い知識が求められています。

証券外務員になるためには、証券外務員試験に合格後に、日本証券業協会の外務員登録原簿へ登録が必要です。証券外務員試験は日本証券業協会の協会員である、証券会社や金融機関の会社役員に限定されていましたが、2004年9月に、2種外務員試験が開放されて、一般の方でも受験できるようになりました。

これは入門的資格で、ファイナンシャルプランナーや証券アナリストなどの高レベル資格の参考になるものです。
私の場合、証券外務員になるつもりはないのですが、株や仕組みに興味があったし、次に新しく証券系の資格を取るときに取っ付きやすいかなと思って取りました。
お礼コメント
kiranosuke

お礼率 29% (13/44)

詳しく説明していただきありがとうございます。
私も株に興味があるので挑戦してみたいと思います。
投稿日時:2008/02/09 01:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (27/152)

証券外務員の試験でも取ってみたらどうですか?

軽い気持ちで取れる資格だし、次の資格につなげるし。
補足コメント
kiranosuke

お礼率 29% (13/44)

証券外務員とはどのような資格なのですか?
投稿日時:2008/02/07 21:41