• ベストアンサー

猫を飼っています★シャギーラグマットってどうですか?

はじめまして。 2匹の猫の母です(笑)。 現在リビングにマイヤーラグを敷いています。 しかし古くなったためラグの購入を検討中なのです。 今人気のシャギーラグが気になっているのですが、 どうでしょう? あまり毛の太いものですと、猫が噛んでしまうのではと不安です。 そこで毛の細いものを購入しようと考えているのですが、 猫の毛が入り込んで取れないのではないかとか、 猫が毛づくろいをしてしまうのではないかなど、 購入を迷っています。 ペットを飼っている方、どんなラグを使用されていますか? またシャギーラグを使用されていらっしゃる方がいれば、 ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに購入検討中のラグはコチラです。 http://review.rakuten.co.jp/rd/2_209313_10036597_0/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

画像拝見いたしました。 とても素敵な、くつろげそうなラグですね^^ 猫ちゃん2匹がいるとのこと。 今までのマイヤーラグで爪とぎとかしなかったでしょうか。 毛足が長いと、猫によっては噛んでしまうこともありますね。 猫は口にモノが入ると吐き出すことが出来ずに、飲み込んでしまいます。 我が家でも以前はループの長いカーペットを敷いていたんですが、ペット達のために撤去。 フローリングの上にタイルカーペットを敷いています。 これはほとんど毛足がなく、汚れた部分だけを外して洗えます。 冬場はさらにその上にホットカーペットを敷いているのですが、木目調プリント(ポリエステル100%)で液体をこぼしても拭けるやるです。 猫も犬も粗相をすることもあり、何より毛が抜けますよね。 ですので、掃除が楽に出来るのがいいのでは?と私は思います^^ リビングを素敵にしたいと思いながらも、猫4匹に犬1匹ではとても無理で・・・ ペット達を優先にし、不意の来客にも簡単に掃除が出来るように工夫しています。

nyantan
質問者

お礼

sasami333様、早速のアドバイスありがとうございます。 sasami333様も4匹のにゃんたちと暮らしていらっしゃるのですね。 経験者様からのアドバイスは参考になります。 おっしゃるとおり、猫ってすぐ噛んだり舐めたりしますよね。 お洒落な部屋にも憧れるのですが、 やはり猫たちの安全と安らぎを第一に考えたいと思っています。 我家のリビングにはキャットタワーを設置しており、 猫たちの爪とぎはその柱(麻縄が巻かれています)と 麻の爪とぎBOXでしています。 マイヤーラグでも「ザッツザッツザッツ・・・!」と 砂をかくような動きはしていますが、 実際マイヤーラグでは引っ掛かりがないので、 爪をとぐことは出来ないみたいです。 掃除のことも考えますと、 こちらのラグは候補からはずそうかな? と思い始めました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukilteo
回答No.2

こんにちは。私も2匹の猫の母です^^ 購入検討中でいらっしゃるラグを持っているので、書き込みさせていただきました。 このラグを初めて敷いたときは、気持ちよさそうにスリスリ転がっていました。 毛を噛むことはなかったのですが、毛布をフミフミするのが好きな仔が、 吸い付いてしゃぶってしまったり、舐めてしまったことがありました。 現在は毛が太めのシャギーラグを使っています。猫の毛はこちらのほうが、 目が詰まっていないぶん入りやすいように感じます。 ちなみに現在のラグでは、吸い付くことはなくなりました。 どちらのタイプのラグも裏が滑りやすいので、滑り止めをお勧めします。 私は滑り止めを使っていないので、朝起きると、猫の運動会でラグが 大移動していたりします。 ギャベのラグを使っていたこともあったのですが、ギャベはかなり重たい ので滑ることもなく、目がかなり詰まっているので、毛が入り込むことも ありませんでした。 ご参考になれば幸いです^^ ご参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/517432/833585/
nyantan
質問者

お礼

mukilteo様、はじめまして、 同じく2匹の猫の母なんですネ☆ アドバイスありがとうございました。 キャべのラグ・・・貧民のわたしには購入不可能(笑)。 でも以外ですッ! 毛が太めのシャギーラグのほうが、 目が詰まっていないぶん入りやすいように感じるなんて。 わたしの予想の逆でした。 なるほど~どういった考えもありえますよね。 我家も深夜の大運動会で、 現在のマイヤーラグは大移動しております(滝汗)。 滑り止めマットは必需品ですね! 高価でもキャべのラグにしようか…。 迷っています。 ただ毛の太いシャギーラグは候補からはずそうと決めました。 どうもありがとうございました。