• ベストアンサー

坐骨神経痛

ぎっくり腰から、尾を引いて坐骨神経痛と三ヶ月程付き合っていますが、適切な治療法はあるのでしょうか?もし、あればアドバイス願いたく、よろしく。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Request-x
回答No.2

こんばんは。 坐骨神経痛と5年近く付き合っているものです。 ぎっくり腰から坐骨神経痛の症状が出始めたとの事ですが、そのとき整形外科に行かれましたか? 坐骨神経痛の原因は骨盤・腰椎のゆがみによる神経圧迫だそうなので、 (私の場合、整形外科で「ヘルニアと坐骨神経痛」と診断されました) 痛みの元を治療しないと、いくら痛みを和らげても解決しないと思います。 神経痛を和らげる治療法としては、マッサージ、針・灸など色々あるかと思いますが、 やはり冷やさないようにすることが重要だと思います。(特に天気の悪い日) 以上、お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sciatica.htm,http://www6.ocn.ne.jp/~seitai/zakotu.html
kanji5521
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

• tunauni
回答No.1

こんにちは。 私も今年の夏、会社の冷房があまりにも効きすぎて、坐骨神経痛の症状が出ました。足の吊りと尾てい骨に鋭利なものが刺さっているような痛みがなかなか治まらず、歩くのが辛い時期もありました。 多分、個人差はあるとは思いますが、下半身はなるべく冷やさないように心がけ、なるべくシャワーではなく湯船につかるようにし、私の場合は毎日接骨医院で患部を温める→電気治療などを行い、今は全然症状が治まりました。  特に、冷えると症状が悪化するようなので、なるべく腰の周りを冷やさないようにするか、スパッツなど着用してはいかがですか?  お大事に。