• 締切済み

「感動」の需要について

おととしあたりから、本屋やDVDレンタルショップに 「泣けるコーナー」が出来始めたなーと思っていたのですが、 そういった感動にまつわる本やDVD(映画)の需要って 増えているのでしょうか? 一般の人に「感動」ってどのくらい求められているものなのか 知りたいと思っています。 例えば、 「最近、「感動」に関する特集を雑誌で見た」 「「感動」に関する講演会をやっているのを知っている」 「「感動」するWEBサイトを見つけた」 などなど、ご存知のことがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 統計的に調べた訳ではありませんが、映画などで所謂「感動もの(お涙もの?)が増えているのは事実のように思います。 特にここのところ少し盛り返してきた感のある邦画で集客力の要といえば何と言ってもそのジャンルでしょう。 洋画も無作為に向こうから選んでくる訳ではないのでその手のものが最近は多いと言えるような気がします。 個人的には一種の現実逃避的願望のあらわれではないかと思っています。 高度経済成長なんていうものに浮かれていた時分にはそのようなものの需要は確実に今よりは少なかったでしょう。 スピリチュアルなことが流行るのもそうですが、やはり世の中があまり明るくないと言いますか多くの人にとってそう感じられない、明るい未来が描けないからこそ人はどちらかと言うと内側に目が向くのではないでしょうか。 だからこそ「癒し」というものが求められたりもする訳です。 現実的な世界が活気に満ち溢れ「明るい未来が約束されている」と思えれば人はわざわざ泣ける映画など求めたりはしません。 そういうものをほかに求めなくても現実世界で「満たされる」と感じることが可能だからでしょう。 こういうどちらかというと人々の心がネガティブな方向に向きがちな世の中だからこそ感動するものが注目を集めるのではないかと思います。 何だかあまり参考にならない話ですみません。

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

感動っていうことは、それを見るなり聞くなりして 心が動かされるということですよね? 人はいつの時代でもそれを求めている気がします。 だから「癒し」や「恋愛」、「金儲け」、「魅惑の海外生活」という ジャンルが無くならないのではないでしょうか? それらのジャンルに関することだったら、例えば 「こんな私でも出来た、mixiで一月50万円稼ぐ●●」 というジャンクメールが異様に多い気がします。 個人的にはこのような、ネットでお小遣いを稼いで「感動する」 という様なネタがここ近年一番多いと思います。 質問者さんが「金儲け」という種類の情報を知って 感動するかどうかはわかりませんが、お金に困っている人たちは 確実に感動する話だと思います。

momoko1234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最近、mixiでそのようなジャンクメールが多いなと 私自身も感じておりました。 お金が儲かること=「感動」 という要素もあるんですね~。

関連するQ&A

  • 感動の洋画☆

    今、感動の映画を探しています。今付き合ってる彼女がそういう映画が大好きで…。しかし、私はアクション系の洋画しか見ていないので、何がいいのかがわかりません。 レンタルショップ、本などでも、軽い説明しか書いていないし…。何かお勧めの物があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 最近の映画で感動したのは??

    最近の映画(DVD)で感動したのは何ですか?? 洋画でも邦画でもいいです。 レンタルして見ようと思っているのでDVDでお願いします。

  • 笑えて感動できる映画

    面白くて笑える上に、感動できる(泣ける or 心に残る)映画をレンタルしたいです。 恋愛要素は 無し or 少なめ で、エロ要素は無いものがいいです。 (DVDかブルーレイでレンタルできる範囲なら)年代やジャンルは問いませんので、上の条件に当てはまる、お勧めの映画を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 感動する映画を教えて下さい

    邦画・洋画は問いません。DVDレンタルを行なっているもので、 感動する、泣ける映画を教えて下さい。 色々と調べてみても、沢山あってどれから手を付ければいいか・・・ あまり映画は見たことがないのですが、 ・252生存者あり ・BALLAD 名もなき恋のうた ・いま、会いにゆきます ・クレヨンしんちゃんの映画各種 この辺はかなり泣けました。 逆に、よく見かける ・グリーンマイル ・E.T. ・恋空 ・スタンド・バイ・ミー この辺は見てみましたが、あまり感動しませんでした。 これらの情報を参考に、どうぞ皆さんが思う 「これだけは見ておけ」な映画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ショーシャンクの空に

    感動できる映画を見たいと思い、このサイトの過去の質問をいろいろと検索してみたところ、『ショーシャンクの空に』を見たいと思いました。 ところが、レンタルショップで見当たらないのです。 この映画はどのジャンルに分類されますか?どの辺りを探したらよいか教えてください。

  • アナタが感動した映画は何ですか?

    いよいよ今週からGWですね^0^ とは言うものの、今年は遠出する気にはなれませんので近くのレンタル屋でDVDを借りてのんびり過ごそうかと考えています。 そこで皆さんにオススメの作品をお聞きしたいです^^ とくに、今年は感動できる映画を見ようかと考えています。 実写、アニメ問いませんが、できれば邦画を宜しくお願いします。 洋画にも素晴しい作品が沢山あると聞きますが、吹き替えや字幕は見ていてどうも違和感を感じてしまいます^^; ちなみに以前、僕が見て感動した作品は 「手紙」 「恋空」 「時をかける少女」 「クレヨンしんちゃんシリーズ」 「ドラえもんシリーズ」 など、まだまだ沢山あります^^ 是非、「涙なくして観られない!」という作品を教えててください!

  • DVDとLDの格差

    今ではDVDはメジャーになり、レンタルショップでもDVDコーナーがあるのが当たり前です。 しかし、ほんの10年ぐらい前はVHSだけでした。その頃はレーザーディスクがありましたが、レンタルショップには存在しませんでした。 DVDは映画・ドラマ・アニメなどのソフトディスクとしてもそれなりに人気がありますが、LDは同じ再生用ソフトとしてはそれほど人気はありませんでした。 なぜでしょうか?

  • 泣ける映画を紹介してください

    最近アクション映画ばかり観ていて、映画を観て涙するということが減ってきました。 そこで『この映画は最高に泣けた!!』と思うものを紹介してください。 希望としては心温まるようなストーリーで感動できるようなものです。 ジャンルは問いませんが(洋画のコーナーに書きましたが邦画もOKです)、 戦争ものはこれまでにたくさん見てきたので、それ以外でお願いします。 それと自室にはビデオデッキがないのでDVDのレンタルできる作品をお願いします。

  • レンタルビデオ店に望む皆様の要望☆

    とあるレンタルビデオ店で働いている者です。 私はもともと映画が好きで、ある一本の映画が自分の人生を大きく変えました。 エンタテイメントの一つとして定着しつつある映画の素晴らしさをお客様に伝え、一人一人のお客様にこの感動を与えたいと思い日々精進しております。 そこでレンタル店に足を運んで頂き、レンタルビデオで映画を楽しんでいらっしゃるお客様方に質問です。 今のレンタルビデオ店に望むこととは何でしょうか? (例えば、こんなコーナーが欲しい、こんな仕掛けがあったら借りたくなる、こんな陳列をして欲しいetc...) また近所のお店で,こんなサービス(装飾、コーナー等) に驚いた、感動したというサービスがありましたら是非お聞かせください。 アンケート的な質問で大変恐縮ですが、お時間がございましたら是非お聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 感動するアクション映画はありますでしょうか?

    アクションがすごくて、それでいてストーリー(物語)も感動できる(引けを取らない)映画はありますでしょうか? 最近のものでは「リベリオン」に感動しました。 たいして期待していなかったのですが、ヘタをすると「アクション映画」では5本の指に入るのでは?と思いました(色々なSFのいいとこ取りなのは見ていて分かりましたが:笑、それにしてもそれを自分なりにまとめた編集の上手さと、意外とオリジナリティもふんだんに盛り込んであって、あれはあれで面白かったです。じつはあれ、宗教・教育・社会に対する批判も巧妙に盛り込んであって、最初見た時は分からず、あとで見て舌を巻きました:ボソッ) 昔のではフェイス・オフ、ターミネイター2が感動的でした。 他にも、感動とはやや違いますが、「考えさせられた」映画として「エイリアン1と2」(ハッピーエンドではなく、会社が実は本当の人間の敵、つまりはエイリアンが本当の敵ではなく、「人間自体が敵である」というラストだと私は解釈しました)、「タイムコップ」などなど他にも沢山ありますが、非常に面白かったです。 メジャーばかり挙げてしまいましたが、割と映画は見ている方でして、隠れた「名作」を探しております。 現在、知人からは「エンジェルハート」をすすめられております(ただ、意外とレンタルショップにないですねぇ…;)。 また、こちらのカテで知った最新作の「デジャブ」も、意外と面白かったです(あまり質問とは関係ないですが;)。 愛国心・正義に燃える敵役というのも、確かに最近なかなか見なかったので、斬新でカッコよかったです。 なにやら注文が多くて恐縮なのですが;、どうぞよろしくお願いしますm( _ _;)m

専門家に質問してみよう