アナタが感動した映画は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年のGWは近くのレンタル屋でDVDを借りて感動の映画を見たいです。オススメの作品を教えてください!
  • 僕が感動した作品は「手紙」「恋空」「時をかける少女」「クレヨンしんちゃんシリーズ」「ドラえもんシリーズ」など。涙なくして観られない作品を教えてください!
  • 今年のGWは遠出しないので、近くのレンタル屋で感動の映画を借りたいです。おすすめの作品を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アナタが感動した映画は何ですか?

いよいよ今週からGWですね^0^ とは言うものの、今年は遠出する気にはなれませんので近くのレンタル屋でDVDを借りてのんびり過ごそうかと考えています。 そこで皆さんにオススメの作品をお聞きしたいです^^ とくに、今年は感動できる映画を見ようかと考えています。 実写、アニメ問いませんが、できれば邦画を宜しくお願いします。 洋画にも素晴しい作品が沢山あると聞きますが、吹き替えや字幕は見ていてどうも違和感を感じてしまいます^^; ちなみに以前、僕が見て感動した作品は 「手紙」 「恋空」 「時をかける少女」 「クレヨンしんちゃんシリーズ」 「ドラえもんシリーズ」 など、まだまだ沢山あります^^ 是非、「涙なくして観られない!」という作品を教えててください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138713
noname#138713
回答No.5

邦画大好きな主婦です。 私は明るくて感動的な映画が特に好きで、青春ものもいいですよね。 ですから、本当は「時をかける少女」とか「恋空」「手紙」のようにちょっと悲しい、切ない内容のものは、本当は苦手です。 でも、そんな中でよかったものをお勧めします。 「きみにしか聞こえない」 孤独な女子高生と、心の中で会話をできるようになった、遠方の青年との心の交流を描く。 「東京少女」(夏帆主演) 親の再婚で動揺する女子高生がうっかり落とした携帯電話が、なぜか時空を超えて100年前の書生に拾われる。 電話での会話を通して、しだいに心を通わせていく二人。 でも女子高生は100年前の書生のことを調べて意外な事実を知る。 「しあわせのかおり」 小さな中華料理店の中国人店長が、脳梗塞で倒れて、体が不自由になってしまう。 デパートへの出店依頼のために通っていたOLは、店長の味にほれこんで、弟子入りを志願する。 そのOLにも、実は大変な事情があり・・・。 年齢、国籍を超えた、尊敬や思いやりの気持ちがひしひしと伝わってくる映画です。 「容疑者Xの献身」 テレビドラマ「ガリレオ」の映画化なのですが、主役であるはずの福山雅治がくすんでしまうほど、堤真一の演技がすばらしいです。 家族を守るために、暴力的な元夫(元義父)を殺してしまう母娘。 その隣人である学者が、二人をかばうために、天才的な計画を立てます。  最後のシーンは涙涙・・・。

UNKEDEATH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 明るい青春ものや友情がみれる作品も大好きですよ^^ 「ごくせん」「ルーキーズ」あたりはドラマから見てました。 しかし、「泣ける」という点ではどうしてもハッピーエンドにはなりにくい悲しい、切ない作品をよく観てしまうんです。 ちにみに「しあわせのかおり」「容疑者Xの献身」は以前観たことがあります。 どちらも本当にいいお話ですよね;; 特に「容疑者Xの献身」は僕自身が原作者の東野さんが大好きでして、ガリレオシリーズも含めて何度も観ております。 最後は必ず号泣です・・・ 長くなりましたが、ご紹介いただいたほかの作品も是非観ておきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

すでにGWも残りわずかとなってしまいましたが(苦笑)、宜しければ今後DVDを借りる際の参考にでもどうぞ。 いずれも、悲しくて泣くというよりも、人の優しさに泣かされた映画です。 「孤高のメス」 医療モノとしても面白いですし、人間ドラマ部分も文句の付けようがない良作だと思います。 こういった派手さは無いけれど、きちんと丁寧に作られた邦画は貴重です。 ちなみに、この作品の成島監督の新作「八日目の蝉」も現在公開中ですが、こちらも見ごたえのある作品なのでお勧めです。 http://www.kokouno-mes.com/ 「青い鳥」 童話の「青い鳥」ではなく、重松清の小説「青い鳥」の映画化で、いじめという難しい問題に真っ向から取り組んだ佳作です。 重いテーマではありますが、それでもラストは一筋の希望があり、私達がどのようにいじめという問題に取り組んでいくべきかの答えもこの映画は提示してくれているように思います。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13443/ 「ひゃくはち」 簡単に言っちゃうと高校野球映画なのですが、この映画が変わっているのは、レギュラーではなく、ベンチ入りを目指して頑張る二人の高校球児の物語です。 前半はがっつり笑わせてくれ、そして後半は涙なくしては見れない展開となっています。 笑って泣いて、最後はスカッと爽やかにさせてくれるそんなお勧め映画です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12971/index.html

UNKEDEATH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ あらすじまで書いていただいてありがとうございます。 どれも気になる作品ですね。 珍しく「人の優しさ」で泣いてみようかと思います^^ とくに「ひゃくはち」は次の休みにでも見てみようと思います。 自分も野球やってて、ずっとベンチ暖めてましたので(笑) 皆さんのおかげでとても充実したGWを過ごせました。 友人と一緒に観ていたのですが、皆ボロ泣きでしたよ(笑) まだ見ていない作品も休みの日に是非観たいと思います。 どの作品も素晴しく甲乙つけ難いのですが、今回はtainao7さんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。 皆さんご回答ありがとうございました^^

noname#138060
noname#138060
回答No.4

「引き出しの中のラブレター」と「オリヲン座からの招待状」は どちらも映画館で観たのですが、とても良かったです。 私は映画を観てもあまり泣けないのですが この二作品は両方とも泣きました。 ほかには「夕凪の街 桜の国」。

UNKEDEATH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 沢山ご紹介頂きありがとうございます^^ どれもまだ観たことがない作品ですので、是非参考にさせていただきますね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

ひとつ忘れてました。 「犬のえいが」の最後の短編「ねえ。マリモ」。 僕は動物で泣かすのあまり好きではないので、「犬のえいが」自体は期待してなかったんですけど。ハズレと思ってた最後の最後、ピッたし10分の短編「ねえ。マリモ」。これはすごかったです。10分でこれだけ感動するか、これだけストーリーが作れるのか。びっくりでした。で10分のためにDVD買っちゃいました。 幼少時代をまだ3歳ぐらいの大橋のぞみ、大きくなってから宮崎あおいが演じてます。ぜひ。

UNKEDEATH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 好みは人それぞれかもしれませんが、自身が犬を飼っていたせいか、僕は動物ものが大好きです。 どうしても重ねてしまうんですよね;; 有名な方が出ているようですし、連休中に是非観ておきたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

この路線だと「初恋」田中麗奈の。「ラブレター」岩井俊二かな。判り易く感動する。

UNKEDEATH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 僕も恋愛ものが大好きです^^ ドラマでもよく観みるジャンルです。 男なんですけどね・・・ どちらもまだ観ていない作品ですので、是非、参考にさせていただきますね^^

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.1

お勧めは 『今、会いにゆきます』 話題になったので、もう観ておられるかもしれませんね。 後は・・・・・・こう言っちゃ何ですけど、動物ものはほぼ間違いなく感動を与えてくれます。 『こぎつねヘレン』『犬と私の10の約束』など 私の涙腺が緩いだけかもしれませんが・・・・・・

UNKEDEATH
質問者

お礼

僕も動物ものがとても弱いんですよ;; 僕は「こぎつねヘレン」をテレビ放送で見ました。 とても感動させられました;; 「いま、会いに行きます」と「犬と私の10の約束」はまだ見ていない作品ですので、是非、参考にさせていただきますね。 素早いご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 感動する映画を教えて下さい

    邦画・洋画は問いません。DVDレンタルを行なっているもので、 感動する、泣ける映画を教えて下さい。 色々と調べてみても、沢山あってどれから手を付ければいいか・・・ あまり映画は見たことがないのですが、 ・252生存者あり ・BALLAD 名もなき恋のうた ・いま、会いにゆきます ・クレヨンしんちゃんの映画各種 この辺はかなり泣けました。 逆に、よく見かける ・グリーンマイル ・E.T. ・恋空 ・スタンド・バイ・ミー この辺は見てみましたが、あまり感動しませんでした。 これらの情報を参考に、どうぞ皆さんが思う 「これだけは見ておけ」な映画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラえもん、クレヨンしんちゃん おすすめ映画!

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、おすすめ映画教えてください。 これは絶対見とけ!という作品なんかもお願いします! ※ドラえもんは大山さんの声の作品でお願いします~ 申し訳ないのですが、SF、宇宙、 恐竜、系はあまり好きじゃないのでそれ以外でよろしくです。 クレヨンしんちゃんは90年代でお願いします! 特に両作品の感動系が好きです(^^ いろいろすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 泣ける、感動の映画を映画通の方教えてください

    邦画でも洋画でもいいのですが、この映画は泣けた!この映画は感動した!という作品ありましたら教えてください。

  • アニメ映画で号泣する作品を教えてくれませんか?

    ジブリ作品 クレヨンしんちゃんシリーズ 時をかける少女 などは見ました。あとアニメの続編みたいな映画は感動できても前の内容がわからないのでそうゆうアニメ映画以外のアニメ映画でお願いします。

  • 実写版の方が良かった映画有りますか?

    邦画でも洋画でも良いんですが、アニメや漫画の 実写版映画で実写の方が良かった作品って有りますか? またその逆でこれは見る価値無しって作品も教えてください。 今年は邦画で過去のアニメ作品が多く実写化されてる ようですがどうもイマイチと言うか結構激怒されてる方が 多い様に思うのですが、何故名作が駄作になってしまうんでしょうかねぇ。

  • 心が温かくなるハートフルファンタジー

    見終わった後に感動したり心が温まって泣けるようなハートフルなファンタジードラマ作品を探しています。 リアリティのあるものも大好きですが時々感動するファンタジー作品をみるととっても癒されます。 ジャンルはラブコメでも家族ものでも何でも構いません。 見たものは沢山あるので書ききれませんが、以下に書く作品なんかが素敵だと思うので、こんな自分の好みに合いそうな作品があれば教えて下さい。 実写の洋画(韓国、その他のアジア以外)限定でお願いします。 「ビッグ」「もしも昨日が選べたら」「ドラえもんの映画シリーズ」「クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲」「ニューヨークの恋人」「イルマーレ(ハリウッド版)」「ジャックフロスト」「素晴らしき哉、人生!」「ライアーライアー」「13 LOVE 30」「シザーハンズ」「NOEL」 チャーリーとチョコレート工場やスチュワートリトルなど、あまりキッズ向け感の強いものは好きは好きですがさほどツボに入りません。 大人だからこそわかる感動みたいなものがあると嬉しいです

  • 面白い映画を教えてください

    見聞を広めようと思って何か良い映画を見てみたいと思います。 邦画、洋画、アニメ、ドラマなど種類は問わないし古い映画でもかまいません。 今まで見てきたのでは以下が面白かったです。 洋画: マトリックス グラディエーター マイノリティリポート 海の上のピアニスト エクソシスト ターミネーター ラストサムライ バタフライエフェクト ジャッキーチェン グリーンマイル プレデター キャッチミーイフユーキャン エイリアン バックトゥザフューチャー パトリオット プライベートライアン 邦画: 半落ち リング バトルロワイヤル アニメ: カウボーイビバップ 宮崎作品 ルパン三世 ドラえもん 遊☆戯☆王 クレヨンしんちゃん 名探偵コナン ドラゴンボール ドラマ: ホテリアー

  • ふわっと感動する映画

    タイトルどおりふわっと感動できる映画をさがしています。 風景や音楽が綺麗で、舞台がなるべく田舎が良いです。 邦画、洋画、アニメなんでも良いです。 参考に今まで見て好きだったもの・・ 遠くの空に消えた リトルダンサー ジブリ作品 初恋 AIR(号泣でしたが・・・) 冷静と情熱の間 ナビィの恋 よろしくお願いします。

  • 現在公開上映中の、お薦めの映画・感動した作品は?

    洋画・邦画やジャンルは問いませんが、現在公開上映されている→お薦めの映画・感動した作品は?