• ベストアンサー

印刷屋さんか自作プリントどちら?

手書きチラシ作成したいのですが、自分でプリンターをつかってコピーするのと、印刷屋さんにお願いするのではどちらがやすいですか?10000枚程度予定です。カラーは単色か二色程度を希望します。インクジェットプリンターで、10000枚コピーは能率わるいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtp_dtp
回答No.4

ご自宅のプリンターについては専門外なのでよく分かりませんが、 外注する場合は例えばA4・片面1色・コート73kgの場合、仕上がりのきれいなオフセット印刷で印刷しても@1.6円~あります。 インク代・紙代・電気代・・・などなどあわせたら外注の方がかなり安くあがると思います。 また水濡れに強かったり、キレイな仕上がりで本格的に見えたりといったチラシ使用時のことを考えてもやはり外注の方が良いと思います。 「手書きのチラシ」を「プリントする」と表現されているということは、手書きといってもデータ化されているものでしょうか? 印刷通販会社でしたらアドオン料金なしでオフィス入稿を受け付けているところも増えてきているので、印刷の知識がなくても大抵大丈夫です。

参考URL:
http://www.graphic.jp/,http://www.printpac.co.jp/index.html,http://www.quopress.com/
nanoamino
質問者

お礼

ありがとうございます!無謀なこと考えてました! 他の質問で、手書きをよみこんでPDF化することができました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 どこで腺を引くかは人それぞれですので何とも言えませんが、以下の事情もありますのでご参考までに。 機械である以上、使用状況を想定して設計されています。 普通に皆さんが購入されるプリンタの場合、使用期間は3~5年、印刷枚数は4000~20000ページ程度です。 印刷枚数は安いものは極端に少なく、高画質のものはやや少なく、通常のモデルが一番長寿命です。 こういった設計の機械で10,000ページの仕事は、機械屋の目で見ればオーバーワークと言う判断になります。 使い捨てと割り切ったとしてもランニングコストは相当なものになるであろう予想ができます。 キヤノンのiP4500を例にすると、A4カラーで約38秒、休みなしで印刷できたとして38万秒、105時間33分(4日と9時間33分20秒)となります。 インク交換や途中で定時クリーニングが入るので、おそらく5日はかかるでしょう。その間、インクの交換、用紙の補給などで監視している必要があります。 これだけで十分とは思いますが、モノクロレーザーであれば少々事情は変わります。 毎分20~30ページくらいは期待できますので、5時間~9時間程度でしょう。 これでもかなりしんどいとは思いますが、急ぐ場合は仕方ないですね。 私などは修理の見積もりが合わなくて廃棄処分になったレーザープリンタがたくさんあり、複数のPCで並行処理したことはあります。 一般的にインクジェットプリンタで作る(一度に印刷する)限度は100枚程度、レーザープリンタなら1,000枚程度と考えておけば良いでしょう。 10,000枚と言うと普通の印刷では割高ですが、高速印刷機(リソグラフ等)なら割安にできるはず。 大き目の事務機店ならそういったサービスをしているところもありますので、気楽に依頼できます。

nanoamino
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!プリンタの負担も考えなくてはですね

• ddg67
回答No.2

カラーでA4/1枚15円ぐらいです。 1万枚すれば15万円、4日ぐらい掛かるしそれにプリンターも壊れるでしょう(^_^; 印刷屋さんなら1万円ぐらいからあります http://pocket.or.tv/

nanoamino
質問者

お礼

印刷屋さんまで貼り付けてくださってありがとうございます!

• hana-hana3
回答No.1

印刷屋さんに注文してください。