• ベストアンサー

好きな人が病んでます

自分の好きな人が今病んでます 元々片方の耳が弱かったのですが昨日病院でもう聞こえなくなる可能性が高いと言われたらしく、そのことで非常に落ち込んでいます メールや電話では普通に対応してくれるのですがすごい不安とショックで落ち込んでいるのが伝わってきます 自分はそばに行って支えてあげたいのですがどのように励ましてあげればいいのかわかりません どのように声をかけてあげればいいのでしょうか? それとも今はそっとしておくべきなのでしょうか? 教えてください ちなみにその子とは毎日電話やメールをしていて2人で出かけたりしてますが今はまだ付き合ってません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/goo3595628/e/0b6bd2e23869ad13651c011c269027f9 耳が片方でも聞こえないということは物凄いショックなことと思います。しかし、生活に支障が大きく出ることはないと思います。 同じ環境なのが浜崎あゆみさんです。 突発性内耳障害が悪化し、左耳が完全に機能不全です。 例えば、浜崎さんのファンクラブサイトに加入し 、一緒に生きてはいかがでしょうか。 同じ障害を持つ方の活躍を日々目にすれば、考え方も変わってくるのではないでしょうか。

kotyu213
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます そうですね。 耳が不自由でも活躍して人がいるっていうのは大きな励みになりますよね 浜崎あゆみとはまた違った症状らしく、かなりの痛みもあるらしいのですが、それでも前向きに立ち直ろうとしてる彼女を応援したいと思います

その他の回答 (5)

noname#64696
回答No.6

#5です。 ごめんなさい。kotyu213さんは男性の方ですね? 相手が女性でも基本的には変わらないとは思いますが、私は男で、自分が病気の時と置き換えて考えていましたので、もしかしたら女性の方の感じ方は違うかもしれません。。。 女性の存在よりも男性の存在の方が圧力があったりしますから。。。 それでもどうにかしてあげたいという気持ちを持って接してみて、彼女の反応によって考えていくというのは変わらないとは思います。 男性はやせ我慢をするけれど実は助けてもらいたくて、女性は現状を自分で受け止めて考えていく。という一般的な違いもありますので、先程の答えではちょっと出過ぎかな・・・と思い、訂正させて頂きました。

kotyu213
質問者

お礼

彼女は言葉では「大丈夫」って言うのですが、明らかに落ち込んでいるのがわかります 今は彼女のために力になってあげれることがあるなら力になってあげたいと思います

回答No.5

私もほとんど同じような意見ですね。 ただ、あなたが一生懸命にその病気について知り、一生懸命に彼の事を考えて、そばにいてあげたい。と思うのでしたら、私はそうしても良いと思います。 まだつき合っていないとの事ですが、彼の方もそうした関係であなたに「甘えてはいけない」という気持ちがあるとも思います。 助けを求めるか否かはその人によって違いますが、あなたが励ました事が彼の意にそぐわない事で拒絶されたとしても、あなたは彼を想ってそうしたのであり、そこは静かに引けば良いのだと思います。 今のあなたの気持ちならば別にそれで傷つくだのという事は無いですよね。 逆にあなたの気持ちが本当に想いのこもったものであれば、彼は後に分かるものですし、関係としては二人とも真剣ならば大丈夫じゃないでしょうか? 凄く助けてもらいたいのかもしれませんから、二の足を踏むよりは彼にしてあげたい事をしてもいいんじゃないでしょうか? あなたは自分の我の為に思っている訳では無いのですし、彼が拒否をしたら止めればいい。それぐらいの気持ちで彼を「想っている」のでしょう? 私が病気だったとき、口では「いいよ、大丈夫だよ」とは言っても、本当は抱きしめて貰って大声で泣きたかった。 そんな我慢もあるかもしれません。

回答No.4

冷たくかんじるかもしれませんが、耳が聞こえなくなったからと言っても彼は彼で何も変わらないですよね? 私なら好きな人大切な人が同じ状況になったとしても、今までと変わりなく接していきます。変に励ますと障害扱いされてると傷つくと思うので彼が相談したいことがあるとか言ってきたりしたら一緒に悩み乗り越えていけばいいですよ。 

kotyu213
質問者

お礼

僕はこのまま耳が聞こえなくなったとしても今までと変わりなく接していこうと思います ただ、今は耳が聞こえなくなるのが怖いらしく、とても不安で落ち込んでいる彼女を支えてあげたいと思います

• mirukii77
回答No.3

彼女とても 不安な日々を過ごしてるんでしょうねぇ。心配 ですねぇ。  私の前に付き合っていた人も多汗症でどんな病気なのかわからなかった ので 検索サイトで多汗症掲示板で調べると多汗症の病気を患ってる 方の苦労など勉強をすることが出来ました。 あなたの彼女の病名は あゆさんと同じ病名ですかぁ?病名を打って掲示板でその病気で 苦しんでる方の心境やどんなことで困るかなど調べることが出来ます それをみて 彼女の手助けをする事がなにより あなたに今必要な 事だと思います。 どんな時がその方にとって不便ななのかを  あなたも彼女と同じように 感じてお互いに支え合えると とても 彼女も心が安らぐと思います。私も彼氏に調べて勉強したことが とても 嬉しいといわれましたよ。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪ あなたがどばにいてくっることが今は とても支えになってると 思いますよ 嬉しく思っていると思います。

kotyu213
質問者

お礼

ちょっと前から耳が痛いと言って耳鼻科に通っていたのですが、少しずつ耳が聞こえなくなってきたらしく、症状が悪化するにつれどんどん不安になってしまったらしく、一人でいるのが嫌だというくらい落ち込んでしまいました 今は仲間や家族に励まされながら前向きに受け止めようとしている彼女を支えてあげたいと思いますし、自分にできることなら手助けしてあげたいと思います ご回答ありがとうございました

• imotih
回答No.2

相手から言ってこない限りそのことにはふれずに 普通に接してみるのは? 励ましと言っても、同じような経験が無いと なかなか知ったような事もいえないと思います。 そっとしておくより 一緒にいてあげるほうが嬉しいのではないかな。 (相手にもよりますが)

kotyu213
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 僕には何もしてやれないのですが、彼女を放っておくことができず会いに行きました。 僕には「がんばろうな」って励ますことしかできませんでしたが、後日彼女の方から「来てくれてありがとう、支えてくれてありがとう」と言われました imotihさんの言うとおり一緒にいてあげるだけでも喜んでもらえたみたいです ありがとうございました