• ベストアンサー

好きな人が病んでます

自分の好きな人が今病んでます 元々片方の耳が弱かったのですが昨日病院でもう聞こえなくなる可能性が高いと言われたらしく、そのことで非常に落ち込んでいます メールや電話では普通に対応してくれるのですがすごい不安とショックで落ち込んでいるのが伝わってきます 自分はそばに行って支えてあげたいのですがどのように励ましてあげればいいのかわかりません どのように声をかけてあげればいいのでしょうか? それとも今はそっとしておくべきなのでしょうか? 教えてください ちなみにその子とは毎日電話やメールをしていて2人で出かけたりしてますが今はまだ付き合ってません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/goo3595628/e/0b6bd2e23869ad13651c011c269027f9 耳が片方でも聞こえないということは物凄いショックなことと思います。しかし、生活に支障が大きく出ることはないと思います。 同じ環境なのが浜崎あゆみさんです。 突発性内耳障害が悪化し、左耳が完全に機能不全です。 例えば、浜崎さんのファンクラブサイトに加入し 、一緒に生きてはいかがでしょうか。 同じ障害を持つ方の活躍を日々目にすれば、考え方も変わってくるのではないでしょうか。

kotyu213
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます そうですね。 耳が不自由でも活躍して人がいるっていうのは大きな励みになりますよね 浜崎あゆみとはまた違った症状らしく、かなりの痛みもあるらしいのですが、それでも前向きに立ち直ろうとしてる彼女を応援したいと思います

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#64696
noname#64696
回答No.6

#5です。 ごめんなさい。kotyu213さんは男性の方ですね? 相手が女性でも基本的には変わらないとは思いますが、私は男で、自分が病気の時と置き換えて考えていましたので、もしかしたら女性の方の感じ方は違うかもしれません。。。 女性の存在よりも男性の存在の方が圧力があったりしますから。。。 それでもどうにかしてあげたいという気持ちを持って接してみて、彼女の反応によって考えていくというのは変わらないとは思います。 男性はやせ我慢をするけれど実は助けてもらいたくて、女性は現状を自分で受け止めて考えていく。という一般的な違いもありますので、先程の答えではちょっと出過ぎかな・・・と思い、訂正させて頂きました。

kotyu213
質問者

お礼

彼女は言葉では「大丈夫」って言うのですが、明らかに落ち込んでいるのがわかります 今は彼女のために力になってあげれることがあるなら力になってあげたいと思います

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64696
noname#64696
回答No.5

私もほとんど同じような意見ですね。 ただ、あなたが一生懸命にその病気について知り、一生懸命に彼の事を考えて、そばにいてあげたい。と思うのでしたら、私はそうしても良いと思います。 まだつき合っていないとの事ですが、彼の方もそうした関係であなたに「甘えてはいけない」という気持ちがあるとも思います。 助けを求めるか否かはその人によって違いますが、あなたが励ました事が彼の意にそぐわない事で拒絶されたとしても、あなたは彼を想ってそうしたのであり、そこは静かに引けば良いのだと思います。 今のあなたの気持ちならば別にそれで傷つくだのという事は無いですよね。 逆にあなたの気持ちが本当に想いのこもったものであれば、彼は後に分かるものですし、関係としては二人とも真剣ならば大丈夫じゃないでしょうか? 凄く助けてもらいたいのかもしれませんから、二の足を踏むよりは彼にしてあげたい事をしてもいいんじゃないでしょうか? あなたは自分の我の為に思っている訳では無いのですし、彼が拒否をしたら止めればいい。それぐらいの気持ちで彼を「想っている」のでしょう? 私が病気だったとき、口では「いいよ、大丈夫だよ」とは言っても、本当は抱きしめて貰って大声で泣きたかった。 そんな我慢もあるかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

冷たくかんじるかもしれませんが、耳が聞こえなくなったからと言っても彼は彼で何も変わらないですよね? 私なら好きな人大切な人が同じ状況になったとしても、今までと変わりなく接していきます。変に励ますと障害扱いされてると傷つくと思うので彼が相談したいことがあるとか言ってきたりしたら一緒に悩み乗り越えていけばいいですよ。 

kotyu213
質問者

お礼

僕はこのまま耳が聞こえなくなったとしても今までと変わりなく接していこうと思います ただ、今は耳が聞こえなくなるのが怖いらしく、とても不安で落ち込んでいる彼女を支えてあげたいと思います

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

彼女とても 不安な日々を過ごしてるんでしょうねぇ。心配 ですねぇ。  私の前に付き合っていた人も多汗症でどんな病気なのかわからなかった ので 検索サイトで多汗症掲示板で調べると多汗症の病気を患ってる 方の苦労など勉強をすることが出来ました。 あなたの彼女の病名は あゆさんと同じ病名ですかぁ?病名を打って掲示板でその病気で 苦しんでる方の心境やどんなことで困るかなど調べることが出来ます それをみて 彼女の手助けをする事がなにより あなたに今必要な 事だと思います。 どんな時がその方にとって不便ななのかを  あなたも彼女と同じように 感じてお互いに支え合えると とても 彼女も心が安らぐと思います。私も彼氏に調べて勉強したことが とても 嬉しいといわれましたよ。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪ あなたがどばにいてくっることが今は とても支えになってると 思いますよ 嬉しく思っていると思います。

kotyu213
質問者

お礼

ちょっと前から耳が痛いと言って耳鼻科に通っていたのですが、少しずつ耳が聞こえなくなってきたらしく、症状が悪化するにつれどんどん不安になってしまったらしく、一人でいるのが嫌だというくらい落ち込んでしまいました 今は仲間や家族に励まされながら前向きに受け止めようとしている彼女を支えてあげたいと思いますし、自分にできることなら手助けしてあげたいと思います ご回答ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.2

相手から言ってこない限りそのことにはふれずに 普通に接してみるのは? 励ましと言っても、同じような経験が無いと なかなか知ったような事もいえないと思います。 そっとしておくより 一緒にいてあげるほうが嬉しいのではないかな。 (相手にもよりますが)

kotyu213
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 僕には何もしてやれないのですが、彼女を放っておくことができず会いに行きました。 僕には「がんばろうな」って励ますことしかできませんでしたが、後日彼女の方から「来てくれてありがとう、支えてくれてありがとう」と言われました imotihさんの言うとおり一緒にいてあげるだけでも喜んでもらえたみたいです ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に対して

    私は22歳の男です。 私には好きな人がいます。 昨日、自分から誘って初めて2人で遊びに行きました。 その子とは趣味も合うし、話とかしててすごく楽しいです。 ある程度経ったら告白したいとも思っています。 ですが、ちょっと気になったことがあるので書きました。 私はその子と電話、メールはしてません。 理由は、毎日仕事で会うから別にいいかなって思うからです。 同じ職場にいる好きな人に、メールとかしてますか? 好きな人がいたら、メールとか少しずつしていったほうがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人について

    学生です ちがうクラスで同じ部活に好きな人がいます 最近アドレスを交換し毎日メールしています あまり話すきかいないけどメールでは まぁまぁいい感じです でも今日同じ部活でちがうクラスの 女子2人と話ていていっしょに帰ったような感じ でした片方の子はいろんな女子からかわいいと いわれてます好きな人は私に気づいていたみたいで 好きな人がさきにいきちょっとあとに女子たちみたい な感じです すごいショックでした これってどう思いますか? メールで好きな人に今日〇〇ちゃんたちと かえったの?みたいに聞いた方がいいでしょうか? 女子2人は私とはちがうクラスで 好きな人とかわいいとゆわれてる子も 別でもう1人の子は好きな人と同じクラスです わかりずらくてごめんなさい

  • 好きな人を傷つけてしまいました.

    初めて質問します. 彼→21歳の大学4年 私→20歳の大学2年 彼と私は 毎日朝から夜までメールする仲でした. 返信も5分以内などとても早く返信してくれていました. 電話もしていました. 先月も2人で遊びました. 私は彼のことが好きで 彼も私が好きだと言ってくれていました. しかし友達以上の関係から上手く抜け出せず 私は不安になっていました. なので電話で聞いてみると(今私たちの関係はなんなのか) 「そんな気持ちにさせてごめん. そんな気持ちにさせたからしばらく会えない.」と言われました. 結局曖昧なままで電話が終わって 私はなんだかショックを受けました. でもまたメールしなきゃと思い電話を切ったあとに送ると 今までとは雰囲気が違う 少し素っ気ないメールが来ました. それからも今まで通り 毎日メールをしていました. 早いときは早く返ってくるけど 遅いときは何時間も後に返信が来ました. メールの数は前よりは少し減っていた気がします. 内容は少し素っ気ないけど 朝毎日彼からメールをくれていました. 先週の土曜日もメールしていましたが 彼が 「今日はたくさん酒を飲む」 と言ったので 彼は元々お酒は強い方ですが、私は心配になり彼を止めました. しかし彼は 「今日は酔いたいんだ」 「なんか清算したい」 とか言っていました. 何かあったかと思い聞くと 「何もない」 と答え 私の言うことは聞く耳を持ってくれませんでした. 私は 「やけにしか見えない」 と言うと 「たまにはやけもいいものだ」 と言ったので思わず 「やけはみじめだ」 と言ってしまいました. 彼は 「まあみじめでもいい」 と言いました. 私が言い過ぎたことを謝ると 「俺は独りだからいい」 「もういいんだ」 「頼るのは好きじゃない」 などと言いました. 「でもつらいからお酒飲むのは危ないよ」 と言うと 「つらくはない」 「まあ今は言う気もないから」 などと言って 「じゃあまた」 と言われてしまいました. 私が 「分かったぁ.ごめん」 と謝ると そこでもう返信は来ず メールが終わってしまいました. 彼の性格は 素直に自分の気持ちを伝える方じゃなく 1人でいるのが好きなタイプです. 学校でも友達はいるらしいのですが みんなで一緒に行動するのが嫌で いつも1人でいるらしいです. でも私には 「〇〇がいなきゃ寂しい」 と言ってくれていました. だから本当は 決して強い人ではないと思います. 彼のメールの雰囲気がおかしいと気付きながら キツいことを言って 彼を傷つけてしまいました. 謝りたいと思っています. でも私から連絡をとっていいのか分かりません. 連絡をする勇気もあまりありません. もう彼には連絡しないほうがいいんでしょうか? たくさんの意見をお願いします.

  • 絶交したいひとがいます

    私は、今二人の友達がいるんですが 片方の子が全く自分には話しかけず、もう片方の子にだけしか話してくれません。 一時期態度が冷たかったりなんかもします でも、絶交したとして私が一人になるだけなのでふんぎりがつきません 違うグループには今更行って迷惑かもしれないと思ったり、でもやっぱりあの子とは・・・ なんて思ったりしてしまいます。 自分から話しかける勇気もありません 絶交するべきでしょうか、それとも自分から話しかけるべきでしょうか

  • 気になる人がいます

    俺は今好きな人がいて、その人とはメールはだいたい毎日してたまに電話もします。 今まで3回程2人で会って喫茶店でお茶しているんだけど、今度は喫茶店じゃなく都内に遊びに行くか、映画を見に行って、その後夕飯も一緒に食べようって約束してます… 相談の内容は2つです。 まず、都内で大学生が行けるデートスポットで2人の距離が縮まるような雰囲気の場所ありますか? もう1つは… 脈あると思いますか? その相手の子は今女子大生で、恋愛経験は1人で、高2頃からずっとフリー。 告白された事はあるけど断ったらしいです… 俺とは雰囲気とか好みがお互い凄く似てて、共通点は結構多いです。 あと、その子はほとんど男友達と遊んだりしていなくて、最近は自分だけだと思うんです… どう思いますか? 女性の意見も教えてもらいたいです、お願いします。 どちらか片方でも良いのでお願いします。

  • 気になってた人だけど・・重いです

    23です。私は質問2065161の彼氏と別れたのか別れてないのかよくわからず、且つ少し気持ちが残っています。 先月に女2人で旅行にいったのですが、夕食時に同じ旅行者の男2人に声をかけられ、その日の夜と(飲んだだけ)次の日を4人で遊びました。 声をかけてきたA君とは携番交換しました。A君の友達曰くA君はかなりマメなようです。 帰ってからも毎日メールがきたり電話がきたりします。また、プレゼントまで家に届きました。 面白くていい人なのでいいかな。と思っていたのですが、 彼は私がメールを返すとキリなく10通以上メールしたり、今日の出来事を写真で送ってきます。メール返すの遅れると電話がかかってきたり・・ 今月私の家(片道5時間ぐらい?)まで休みにホテルを借りて遊びにくると、もう予約したようです。 私の彼のことは話してますが、「俺が幸せにしたる」といって、毎日口説き系もきます。 私も彼氏候補で考えてはいたのですが、もう少し様子みつついきたいのに、押しの強さに疲れています。。 でも、こっちまで時間もお金もかけてくる以上、こっちも応えなきゃと思うもですが・・重いです。 今までの彼氏とは全く逆のタイプなので、こういう人のが幸せになれるかなとも思うのですが・・ 私は追いかけるのがすきみたいで・・(><) 彼のことはもっとゆっくりみたいけど、押しが強すぎてどうしたらいいかわかりません。 どう対応すればいいでしょうか?

  • クラス内で、好きな人と友達を同時に失いそうです。

    僕は大学2年生です。  クラスに2年間大好きな子が居ます。去年その子は彼氏がいました。でも向こうから携帯番号を聞かれたことをきっかけに、僕は彼女にアプローチをし、二人で遊びにいける仲にまでなりました。去年の夏休み、グループで遊びに行きました。帰り際、僕はバイクで彼女を家まで送っていきました。彼女の家に到着してしまう前にこのまま横浜へ誘いました。彼女は行きたいと言ってくれました。夜が明けるまで山下公園で話をしました。その時その子の彼氏について相談を受けました。3日後彼氏と別れたことを一番に電話で伝えてくれました。ほぼ毎日メールや電話、チャットなどもしていました。二人で沢山遊びに行きました。その他にも思わせぶりな態度から、告白しようと決意し、先ほどの電話の中でドライブの約束をしました。  ドライブが終わり、告白しました。振られました。僕は恋愛対象ではないというのです。でも人としては大好きだからこれからも仲良くしてと言われました。その翌日からもメールは毎日続きました。二人で遊びにいったりもしました。そのたびに僕は口説いたのですが、「今は1人がいい」「○○(僕)はそういう対象じゃない」と断られ続けました。  とうとう「私の気持ちを無視して、自分の気持ちだけを押し付けてこないで」と言われました。僕は確かにそうだと気づき、今では僕も自分を抑え、なるべく友達として振舞うようにしています。   しかし、昨日女友達から「その子がクラス内に気になっている男がいる」と聞きました。クラス内に男は8人しか居なく、その相手が誰かすぐに僕はわかりました。それは僕のクラスの中で一番親しくしているT君。なので彼女と僕の3人で居ることが多いのです。彼には今はその気はないと思いますがこのままだとわかりません。  僕はまだ彼女のことが大好きです。どうすればいいのでしょうか。

  • 好きな人に振られたあとに。。

    大学一年生男子です。 こないだ好きな人に振られました。一度は好きだったと思われていたのですが、元彼があきらめきれていないことに気づいたといわれ振られました。。男ですがたくさん泣いてしまいました。 しかし、あきらめきれない自分がいます。なので、この間電話してもいいと許可をもらったのでそこでまだ好きでいても言いといわれて今までどおり接してくれると約束してくれました。 また、いつも朝はその好きな子と僕の友達の三人で通学しているのですが振られてからはもちろん一緒にいってはいませんでした。 そのこともこの間の電話でおkをもらったのですが、毎週月曜日はその友達が大学休みなので二人で通学することになります。 明日の通学は二人だけどいつも通り接すようにしようと自分でも心に決めていたのですが、色々あった後だからとメールでやっぱり三人でいくときだけ一緒に行こうといわれてしまいました。 まだあきらめていない分結構ショックでしたが、その子からしてみれば当然のことですよね? 電話ではかなり楽しく長いこと喋っていたのですが、やはりそういうことを言われるとちょっと心が痛みました。 このままでは友達もしくはそれ以下になってしまうのではないかと思っています。振られた立場でえらそうなこと言っているのはわかってるんですが、これからどのように接していけばいいのか助言してくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 補足 さすがに二人だけで通学というのは気まずいから断られたんでしょうか?

  • サイトで知り合った人を誘って遊びたい

    こんにちは、今年で高三の男です 自分は、あるSNSで知り合った女の子がいます。 その子とは同い年で、相手には彼氏がいません。あと住んでる県は隣です。 その女の子とはよくメールをし、仲良くなりまして、今日の夜くらいにはメールじゃなくて電話しようみたいな感じになり、お互い声を初めて聴くことになります。 自分はその子とメールをしてるうちに惹かれてしまい、いつか電話で「二人で富士急で遊びたい」みたいなことを言って遊びたいです。 そこで質問なんですが、女性はSNSで知り合った男と遊びに行く気になりますか? 仲がいいとはいえ、やはり遊ぶ相手が男となるといろいろと怖いですかね?

  • 好きになってはいけない人を・・・

    お世話になっております。20代の独身男です。 社内の3歳年上の女性(既婚者)のことを素敵な人だと思っていたのですが、 何度か飲みに行くうちに、好きになってしまいました。 平日はほぼ毎日メールをするようになり、 先日、飲み会の帰りに二人でカラオケにいき、抱きしめながら何度かキスしてしまったのですが、 次の日にまた会い、シラフのままずっと抱きしめながら何度もキスしたりされたりしてしまいました。 その後、「もう二人では会えない。会社の人なのもまずい。結婚してないならともかく、結婚しているのに浮気しちゃったこともまずい。バレたらまずい。ドキドキさせないでほしい。」「本当は会いたい。メールもしたい。でも付き合ったりはできない。」 と言われてしまいました。 終わりしか見えない恋をしてしまい胸が苦しいです。 あわよくば、そばに居れる存在になりたいと思ってしまう自分がいます。。。 メールや電話は来ますし、毎日顔を合わせるので、二人でまた会いたい気持ちばかりが増してしまいます。 この気持ちをどうすればいいでしょうか。 彼女はなにを考えているのでしょうか。 真面目なアプローチは迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

usbからプリントしたい
このQ&Aのポイント
  • usbからプリントしたい方法についての質問です。
  • コンビニのコピー機を使ってusbから印刷したいができない問題についての質問です。
  • ノートパソコンを使ってusbからプリントしたいがうまくいかない状況についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう