• ベストアンサー

筋トレについて

今、中1のバスケットボール部なんですが、筋肉をつけるため筋トレをしようと思っているんですが、今やると背が伸びなくなると、よく言われます。 本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカでアスレチックトレーニングを専業ではないですが、教えている者です。 筋トレと日本では、一言で言ってしまっていますが、筋肉をつける、筋肉をトレーニングすると言う事は、いろいろな意味があり、その中で、自分に何をしたいのかを分かる必要があります。 何でもそうですが、やりすぎはいけませんね。 常識です。 又、貴方は筋肉をつけるという言い方をしていますが、筋肉を太らせたいのか、または、筋力をつけたいのか。違いますね。 また、バスケットですから、パスの正確さ/投げる距離を増やすための腕力、体をより早く左右前後に動かす下半身の筋力、また、バスケットするためのジャンプ力などが、必要とされる筋トレの対象となります。 簡単に言うと適度な刺激は骨や関節にも適度な刺激を与えることによって、より強い体を作り上げることができます。しかし、これは必ずしも、大きい筋肉と言う事ではありませんが、一生使えるからだということです。 つまり、筋肉をつける(筋力をつける)筋トレは、筋肉にかなりの刺激を与える事によって、傷をつけ、それを修復する時に結果として出来る物ですので、どうしても、骨や関節に、かなりの負担がかかる事になります。 よって、背が伸びるか伸びないかの問題ではなく(伸びないと言う事はありませんよ)、今の時点では、意味のある筋トレをして、より効率よく筋肉を使える状況を作る筋トレに専念した方が良いと思います。 使い物に成らない筋肉を持ってたってどうしようもないし、また、筋肉群によっては、スポーツをやるときにハンディーと成ることが多くなりますので、そのことも、頭に入れて置いてくださいね。 もし分からない点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

マッスル・トレーナーという鉛の入った重い靴を売っています。中学1年生ですので、その中ので一番軽いレディース用(片方1キログラムくらい)を毎日履いて通学することをお勧めします。最初は靴が重く感じますがすぐに慣れ、ふくらはぎとももの後ろの筋肉が見る見るうちにつきます。ただ、このシューズを作った会社によると、このシューズを履いての激しい運動は足を壊す恐れがあるのでやめるようにとのことです。念のため。  まず、買ったら3ヶ月間それを履いて毎日通学してみて下さい。体育の時間や部活の練習時は普通の運動靴を履くのがよいでしょう。ジャンプ力が10センチは伸びるでしょう。練習の時は重めのバッシュを履き、試合の時は軽めのバッシュを履く。これなども、筋力やジャンプ力を付ける良い方法です。  中学1年ですと、時間はたっぷりとあります。無理をしないで大成して下さい。 なお、マッスルトレーナーについては、インターネットでも取引が出来ます。

• zen777
回答No.3

中学校の先生の話では、自分の子供に筋トレをさせて身長になんらか関係があるか調べた人がいて、その時はまったく問題なく背は伸びたそうです。やはり、ちゃんとした食事と睡眠、やり過ぎに気をつければ関係ないのではないでしょうか。専門家ではないので、参考までに。

• Mell-Lily
回答No.2

中学一年生なら、筋肉トレーニングは、あまりやり過ぎない方がいいです。適度な筋肉トレーニングに、留めておきましょう。まだ、体ができていませんから、本格的に鍛えることはできません。

回答No.1

きっとそんな事はありませんよ。私も女子ですがバスケットしてましたが友達はぐんぐん伸びてましたよ。きっと背がのびなくなるとしたら、それは疲れて食事が飲み物などにかたよってしまうからではないでしょうか?きちんと食べて寝ていれば男子なんかはある時期になったらいっきに伸びますよ。あとあまり筋トレしすぎて筋肉を壊さないでくださいね。