• ベストアンサー

基礎体温計のお手入れ方法

口に入れて計る基礎体温計を使っていますが、みなさんどの様にお手入れされてますか?私は体温計なので洗うのは避けてティッシュなどで拭いていますが、それだけで清潔なのか?というのが不安になって質問させてもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.2

私は薬局に売っている消毒用エタノールで週に1回拭いています。 体温計のために買ってきたわけではなく、冷蔵庫を拭いたりするのに買ったのがたまたま残っていたので。 毎日拭きたいのですが、平日の朝はバタバタしてしまって・・・。 電子体温計なので丸洗いはできないし。 私も「これでいいのか?」って日々自問自答です。

jamjamun
質問者

お礼

やはりみんな不安に思ってたんですね。 消毒用のエタノールは良さそうですね。 私もそうしてみようかな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ICHIMIYU
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も基礎体温計で毎日計っています。 私の場合ですが… ウェットティッシュで拭いてからしまっています。 アルコール含んでいるやつでも、そうでないものでも。 やっぱり洗えないのは不便ですよね。

jamjamun
質問者

お礼

洗える体温計があればいいのに・・ですね。 みんな同じように拭いてるだけだと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温計のお手入れ法は?

    毎日、口に入れて使う基礎体温計ですが、皆さんは、どのようにお手入れされてますか? 教えてください。

  • 基礎体温計の手入れの仕方をご教授ください

    これから基礎体温計を買おうと思うのですが、口で計っても毎日洗わないのですか? その場合、どのくらいの頻度で手入れするのか教えてください。 また、手入れの仕方も教えてください。 私としては消毒用エタノールをコットンにつけてフキフキすれば良いかな?と思っています。

  • 基礎体温

    こんにちは。 基礎体温をつけ始めましたがどうも安定しません。 口の中ではかっているのですが、毎回同じ位置と言うのがピンときません。あと基礎体温は口ではかるのが主流なのですか

  • 基礎体温を上げたいのですが・・・

    基礎体温を上げたいです。現在大体36.5分で平熱ぐらいなんですが、ある雑誌で36.8分ぐらいが美容に良いと書いてあったので、もう少し基礎体温を上げたいのですが、やはり基礎代謝が上がると基礎体温も上がるのでしょうか?すでにある質問を見てまわったんですが、申し訳ありませんが改めて質問させて頂きます;; あと、(基礎体温が上がる=基礎代謝が上がるなら)基礎代謝が上がるようにするには筋肉を鍛えるのがいいとよく聞きますが、そうならアスリートの方たちは皆基礎体温が高いのでしょうか? アスリートじゃなくても、運動をかなりやっている方々も気になります。

  • 基礎体温の計り方

    お世話になっています。 妊娠希望です。 基礎体温を計っています。 が、鼻炎もちのため、明け方には鼻が詰まり、口で息をしてしまいます。 そうすると起きた時には口が開いているせいで基礎体温が正確に計れません。 普段は点鼻薬で鼻が通るようにしているのですが。。。 鼻炎もちの方はどうやって基礎体温を計っていますか? 考えているのは、体温を計る5分前に起きて点鼻薬をして鼻を通し口を閉じ正しい基礎体温を計るというものです。 これで正確に計れるでしょうか? 他の案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温、計ってますか?

    こんにちは☆ 結婚して2ヶ月の20歳後半です。 秋ごろに子作りを開始しようと思っています。 先日友達に、基礎体温つけないの?と聞かれました。 生理も遅れることなく順調に来ているので、頭になかったのですが、少し不安になりました。 基礎体温って皆さん測定されていますか? やっぱり、基礎体温を測っている方が、作るタイミングをつかみやすいのでしょうか? 無知で申し訳ありません…

  • 基礎体温計について教えてください

    基礎体温計について教えてください 2~3ヵ月ほど前から基礎体温を計り始めたのですが、 常に低温のままなので不思議に感じていました。 どうも、朝が弱く体を起こさないと目が覚めないため、 横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、 正確な体温が計れていなかったようです。 現在はオムロンの「けんおんくん」という体温計を使用しています。 口が開いてしまっても正確に計れる、または、 ウトウトしてしまっても口が開かないような細い体温計がないでしょうか? 情報提供、よろしくお願いします。

  • 最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると

    最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると36.27… 普通の体温計では36.6… 同じ時間で朝布団の中で計りました。 基礎体温は4ねん前購入。潰れたんですかね…。妊娠希望なのでこの0.3~0.4は大きい…。どちらが正しいのかわかりません。基礎体温は正直計り慣れてないのはあります。くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?基礎体温の計りミスかなと心配になってきました。 こんな経験ありますか?

  • 基礎体温の計測について。

    大変お恥ずかしいのですが、ご質問いたします。 基礎体温を日々計測しようと奮闘(?)していますが、不安があります。 というのも、私は朝が弱く、目覚ましを5つもセットして起きるありさまです。部屋の隅々に5分毎にセットしているありさまです・・。 目が覚めて、体温計を口に加える前に、どうしても目覚ましを留める行為が必要で、体を動かしてしまうのです。 1回、目覚ましを近くにセットしたのですが、二度寝をしてしまいました(本当にお恥ずかしい。) 今は、目覚ましを止めてからすぐにベットに戻り、計測をしていますが、その計測値に信憑性はあるのか・・と不安になります。 もともと、ホルモンバランスが悪く、基礎体温計測後に診療を受けるのですが、このまま計測していても、無意味のような不安があります。 皆さんは、きっちりと、目覚めた瞬間に計測しているのでしょうか?コツはありますか? また、どの程度まで体を動かしても基礎体温の計測に信憑性がもてるのか、教えていただければと思います。 朝を強くすれば良い!とわかりつつ、恥を承知でご質問しました・・・。

  • 基礎体温の測り方。

    昨日、生理が来ずに妊娠検査薬をしたが結果は陰性。 という、質問をさせて頂きました。 回答者様から、基礎体温を測るように 教えて頂いたのですが、 今自宅にある体温計は、脇に挟んで測るものしかありません。 基礎体温を測っていたのは、 随分昔でメモしていたノート等も、 どこに直したか忘れてしまい、 自分の低音・高温が大体の記憶しかありません。 今朝、布団から出る前に測ったら、36.1℃で ごく普通でした。 基礎体温を測るには、口の体温計の方が望ましいでしょうか?

専門家に質問してみよう