• ベストアンサー

自宅ラン(無線)でもう一台のノートPCは使用できますか?

自宅で自分のPCで各室で使用していて便利さを享受しています。 たまたま、友人が来て友人のPCでランを利用してインターネットを楽しむことが出来ますか? 友人のPCはラン使用の機能を内臓しています。何か友人のPCをセットしないとインターネット・メールは開くことが出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50643
noname#50643
回答No.1

状況次第ですが 普通は接続ツールのインストールと暗号化の設定はくらいはするはず それくらいしてなければ、誰でも使い放題な危険な状況になっているのでは?

Jii-Jii
質問者

お礼

あなた様の言うとおりで簡単に2台目も使えると思っていました。 NTTとデンワでヤリトリしているうちに1台目もメールもインターネットも出来なくなったので、NTTの技術者に来てもらって1台目は解決しました。2台目はケーブルを繋いで使用しています。 そもそも知識が幼稚でしたので昨日の正午から夕刻まで2台目のPCの設定をしていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

有線ですか?無線ですか? いずれにしろ設定は必要ですが、 あなたの機器や友人の方のPCで設定変更が必要かどうかは場合によります。 有線なら、もしあなたの機器もご友人のPCもdhcpで運用していれば、 何もいじらなくてもつながる可能性は高いです。 どちらかが固定IPだった場合は、よほど運が良く無い限り、 友人の方のPCの設定を変える必要があると思います。 ワンタッチで変える方法もなくはないですが。 無線だと、MACなどの情報をあなたがあなたの機器に設定してあげて、 友人のPCにもアクセスポイントとSSIDを登録しないとダメかもしれません。 あなたの運用している機器の普段の設定によります。

Jii-Jii
質問者

お礼

初歩的な質問に対し親切にご回答くださりありがとうございました。 NTTに来て頂き、無線を諦めて有線でつなぎ作業しています。

• unazukisan
回答No.2

無線LAN内蔵のPCなら、そこの無線LANの設定をPCにしてあげれば、 接続できるようになりますよ。

Jii-Jii
質問者

お礼

実は簡単に考えていて当たり前に無線でつながると思っていました。 NTTとデンワでヤリトリして約1時間半位しましたが、2台ともインターネットもメールも出来ない状況になって、NTTの技術者にきて頂いて先程1台が無線でも使用できる様になりました。 ありがとうございました。