• ベストアンサー

無線ランの接続方法

フレッツ光でPCカードを使用して無線ランを使用していたのですが、そのパソコンが壊れてしまったので新しい無線ラン内臓のノートパソコンを購入しました。しかし、そのパソコンには無線ラン内臓だったためかPCカードが入らない構造のため無線ランの接続方法がよくわかりません。無線ランを使用するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ルータやPCの機種名ぐらい書かないとアドバイスが難しいです。 基本的には「SSID」と「暗号方式のパスワード」を登録 すれば使えるはずですが・・。

kutarpapa
質問者

補足

ルータはPR-200NEでNTTから借りているものです。PCはマウスコンピュータのNEXTGEAR-NOTE M510WE6という型です。 SSIDは入力済みなのですが、暗号方式のパスワードを入力してもうまくつながりません。仕様ですかね?

その他の回答 (3)

noname#66616
回答No.4

ANo.3です。 >http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/ 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Draft11n対応 11a/g USB2.0用 無線LAN子機 | WLI-UC-AG300N こんなのがあります。 使えるかどうかは、バッファローに尋ねたらどうでしようか。 NTTでは保証しないと言うでしようが。

kutarpapa
質問者

補足

その情報はすでに存じていました。 でも、わざわざ参考資料を提示していただいたことには感謝しています。  

回答No.3

NTTからのレンタルONUである、PR-200NEには専用のLANカードSC-32NEが装着されていますよね。で、PR-200NEには無線LANの設定は完了している? 次に、PCにSC-32NEのドライバーをインストールしますよね。 これには、SC-32NEに付属のCD-ROMを使うのでしょ。 これらの手順は、PR-200NEの取説(5-1,5-5)に記載されていると思うのですがーーー。 受信するPCはLAN内蔵ですから、LANカードは不要でしょ。 なお、SC-32NEは、Vistaに対応しているのでしようか? また、SC-32NEの通信規格は、IEEE802.11gのみのようですから、PC側もそれに合わせる必要はないのでしようか。

kutarpapa
質問者

補足

無線ランの設定は完了しています。 PCにSC-32NEドライバをインストールできればいいのですが、CD-ROMを入れて順序よく進めていくと最後に「PCカードを挿してください」と出てしまいますので、PCカードを入れて初めてドライバがインストールできる仕様のようです。説明書にもそのような由が書いてあります。 >PR-200NEの取説(5-1,5-5)に記載されていると思うのですが もちろん読み返しました。ですが、PCカードを使うことが前提のようなので、無線ラン内臓の場合はどうしたらよいものかと説明を乞おうと思った次第です。 ちなみにパソコンはXPなのでSC-32NEには対応しています。 通信規格もきちんとあわせているのでここはSC-32NEでの接続はあきらめた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.2

PC側に無線機能の電源を入れるスイッチがあるはずです。それをONすれば接続できる筈です。フレッツ接続用のCDがあれば、インストールも必要でしょう。後は説明書みながら設定します。

kutarpapa
質問者

補足

当然スイッチはオンにしたのですが、セキュリティがまったくされていない接続が弱いところに繋がってしまいます。インストールCDはあるのですが、PCカードを後から挿さないとドライバがインストールされないような感じなのでPCカードが挿せない現状ではどうしようもありません。