• ベストアンサー

確定申告

確定申告初心者です(白ってやつです)色々分からないことだらけで 質問させていただきます まず確定申告の書類は税務署に取りに行けばあるんですか? またその後のダンドリを分かりやすく教えていただきたいと思います いま、去年の領収書をかき集めたり、交通費の算出などをしている所です

noname#87071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

用紙に自分で記入するのは大変です 他の方のアドバイスのようにウエブ作成するのが一番楽です 何も考えることなく訊かれた数字を入力するだけです プリンターがあればプリントアウトできます なければ用紙をもらってきて書き写せばいいのです プリントアウトした場合は「納付書」がないので税務署にもらいに行かなければなりません 税務署でもらった用紙には「納付書」が付いているので申告書を郵送、納付書は銀行などに持っていって納めれば良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

ここで全て出来ます.自動計算してくれますから,印刷して提出するだけです.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

• outerlimit
回答No.5

確定申告の用紙は 今の時期は市役所の税務担当課にも用意されています お住まいもしくは行動範囲の役所に電話して確認してからもらいに行けばよろしいでしょう 税務署に申し込めば郵送もしてくれます(切手を貼った返信用封筒が必要だと思います、封筒の大きさ郵送料等は税務署に確認してください)

質問者

お礼

• nep0707
回答No.3

No.2さんも紹介されていますが、今は国税局のサイトで作ると 自動計算なんかもある程度やってくれて割と楽に作れます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm あとは用紙と必要な証明書類(特に控除関係は領収書が必要)を持って税務署へ行くだけです。 ちなみに、確定申告シーズンはどこの税務署でも税理士による無料相談コーナーを設けているはずです。 何か困ったらそこで相談するのも一手です。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

税務署または税務署指定の確定申告会場(大抵2月1日から開設)でもらえます。 参考URLの「19年分の作成はこちら」から数字を入力し作成して印刷すれば、それを持参してもよいです。(2月16日から提出)

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
質問者

お礼

• qwert789
回答No.1

書類は税務署にありますよ~ 白色なら売上・仕入・経費(項目別)に分けておいて、税務署で 記載方法を聞けば教えてくれますよ~ 但し、混み合いますので早めに行ってくださいね。

質問者

お礼