• ベストアンサー

確定申告

確定申告初心者です(白ってやつです)色々分からないことだらけで 質問させていただきます まず確定申告の書類は税務署に取りに行けばあるんですか? またその後のダンドリを分かりやすく教えていただきたいと思います いま、去年の領収書をかき集めたり、交通費の算出などをしている所です

noname#87071
noname#87071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

用紙に自分で記入するのは大変です 他の方のアドバイスのようにウエブ作成するのが一番楽です 何も考えることなく訊かれた数字を入力するだけです プリンターがあればプリントアウトできます なければ用紙をもらってきて書き写せばいいのです プリントアウトした場合は「納付書」がないので税務署にもらいに行かなければなりません 税務署でもらった用紙には「納付書」が付いているので申告書を郵送、納付書は銀行などに持っていって納めれば良いです

noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ここで全て出来ます.自動計算してくれますから,印刷して提出するだけです.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

確定申告の用紙は 今の時期は市役所の税務担当課にも用意されています お住まいもしくは行動範囲の役所に電話して確認してからもらいに行けばよろしいでしょう 税務署に申し込めば郵送もしてくれます(切手を貼った返信用封筒が必要だと思います、封筒の大きさ郵送料等は税務署に確認してください)

noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

No.2さんも紹介されていますが、今は国税局のサイトで作ると 自動計算なんかもある程度やってくれて割と楽に作れます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm あとは用紙と必要な証明書類(特に控除関係は領収書が必要)を持って税務署へ行くだけです。 ちなみに、確定申告シーズンはどこの税務署でも税理士による無料相談コーナーを設けているはずです。 何か困ったらそこで相談するのも一手です。

noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

税務署または税務署指定の確定申告会場(大抵2月1日から開設)でもらえます。 参考URLの「19年分の作成はこちら」から数字を入力し作成して印刷すれば、それを持参してもよいです。(2月16日から提出)

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

書類は税務署にありますよ~ 白色なら売上・仕入・経費(項目別)に分けておいて、税務署で 記載方法を聞けば教えてくれますよ~ 但し、混み合いますので早めに行ってくださいね。

noname#87071
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないことだらけで、恥ずかしいかぎりです この機会にしっかり勉強しますね

関連するQ&A

  • 確定申告

    フリーエージェントとして働き始め、今確定申告のために半年分たまった領収書を整理しています。 領収書をA4紙に日付順に貼っています。 そこでふと思ったのですが、飲食店(交際費)に行くまでの交通費もすべて費用にできるのでしょうか?たとえば銀座で飲んだのであれば、自宅から銀座までの往復交通費を・・・。「交通費精算書」といった形でノートを作り記載すればいいのでしょうか? ちなみに白色申告で出します。 ならば上記のようにきっちりとする必要もないんですかね?けれど領収書は税務署に提出しますよね? 質問ばかりですいません。

  • 確定申告について。

    今年、初めて確定申告をします。 チャットレディー(通勤)をしているのですが、 全く確定申告のやり方が分かりません。 帳簿などもつけておりません、事務所にお願いすれば 去年の報酬は全て出してくれると思います。 交通費の領収書もとっておいていません。 これでは経費として落とせませんよね?・・ 開業届けというものも提出していません。 去年の年収は約77万円です。 10%源泉徴収されていました。 私は白色申告とういものをすればよいのでしょうか? 申告する際に何が必要なのか分かりません。 なるべく早く済ませたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について。

    主人が去年の10月から個人事業主になったので10月11月12月の3ヶ月分の確定申告をしました。 個人事業主になって初めての確定申告で分からない事だらけでした。 てっきり領収証や収支内訳書(項目別にいつ何を買ったかを細かく書いたもの)も税務署がチェックするものとばかり思っていたのですが何もチェックされませんでした。 税務署に聞いたら後から問い合わせたり、領収証を見せてもらう場合があると言われました。 みなさんは税務署から問い合わせや領収証を見せてほしいと言われたことありますか? なんだか税務署のチェックが甘いし、ごまかそうとしたらできる感じがしました。 みなさんは関係のない領収証も経費に入れたりしてますか? 主人の知り合いに月100万ほど収入があるにも関わらず今年も含め、過去何年か所得ゼロで申告していて真面目に申告している側としてすごく腹がたってきます。 こうしてズルをしててもいつかはバレますよね? みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告時に提出する書類

    去年一年の、副業である事業所得(ネットショップ)が 赤字になってしまったのですが、確定申告として 税務署にはどの書類を提出すればよいでしょうか? ちなみに本業はサラリーマンで、医療費控除もしたいと考えています。 白色申告です。 いろんな本を読んでみましたが、どれも中途半端な内容で 完全に理解できませんでした。 提出する書類は… 申告書B第一表?第二表? 申告書第三表?第四表? 収支報告書? 医療費・交通費の明細書・領収書? 源泉徴収票? よく分かりません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告せずに住民税の申告をした

    確定申告せずに住民税の申告をしてしまいました。 通常、住民税の申告は確定申告をすれば、 税務署から役所に申告されるため、 自分でする必要はないそうなのですが、 認識不足で逆にやってしまいました。 税務署に問い合わせたところ、後から申告することも可能だそうですが、 源泉徴収票や各領収証などの必要書類はすでに原本を役所に提出してしまっています。 この場合、書類の返却は可能なのでしょうか。 また、もし可能でなかった場合はどのように対処すべきでしょうか。

  • 確定申告_ゼロ申告について

    確定申告の際のゼロ申告について教えてください。 赤字でもゼロ申告をした方が良いという内容をよく見かけますが、 ゼロ申告をした/しないというのは何をもって判断するのでしょうか。 当方、e-Taxを使用して、下記の提出書類を税務署へ送ったのですが、 <提出書類> 申告書B第一表 申告書B第二表 申告書第四表 青色申告決算書 このデータ送信をもって、ゼロ申告をしたと判断してよいでしょうか。 それとも、国税収納金資金納付書によってゼロの領収印をもらうまで行わないとだめなのでしょうか。 データが、正常に送信完了した後に、「あなたの納める税金はゼロです」の旨の応答メッセージがあったので、何も処置していないのですが、納付書により、ゼロの領収印をもらうところまでしないとだめなのでしょうか。 ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • はじめての確定申告

    こんにちは。 実は、会社で総務の仕事をしているのですが、うちの会社は小さい会社なので、確定申告を7月10日に、1から6月までの分をまとめて納付に行きます。で、その納付の仕方や、段取りですが、前任者のいないもんでなにをどうすればよいか、よく把握してません・・・。とりあえず、税務署にいって領収済み通知書というものをもらってきました。お手引きのほど、お願いします!

  • さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・

    さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・ 当方、フリーランスで仕事をしている者です。平成20年分と21年分はすでに申告を済ませましたが。それ以前の17年・18年・19年分の申告をしてこなかったため、今からでも申告をしたいと考えています。 ただ、当時の源泉徴収票や経費として計上できるはずの領収書などが全く手元にありません。 この状態では申告は難しいのでしょうか? 先日、税務署で21年分の申告をした際、職員の方に 「経費が少ないね。領収書がないものでも、思い出せる範囲の物は計上したらいいですよ」 と仰っていただいたので、領収書がなくても大体の経費でいいの? と疑問に思いながらも、領収書がないものの概算の金額を上乗せして申告してきました。 同じように概算で申告できるのなら、以前の分も提出したいと考え電話で税務署に問い合わせたところ、今度は「領収書や源泉徴収書がないなら申告は認められない」と言われました。 領収書や源泉徴収票は実際に税務署に提出する訳ではないから、書類が無く概算で申告したとしても私の様な300万程の年収の人間にわざわざ監査が入る事はないのかな? と思う反面、直近の年のものではない分厳密さが必要で、書類の提出を求められるのだろうか? と不安になったりもしています。 また、確定申告をしていなかった年に300万強の収入があった場合、今から改めて足りない税金分を再徴収されるということもあるのでしょうか? 色々考えだすと遡って確定申告をした方がいいのか、しない方がいいのか全然分からなくなってきました。 経験者の方・詳しい情報をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 確定申告のミスに申告後に気付いたのですが・・・

    昨日確定申告に行ったのですが、医療費控除の合計金額に交通費を加算するのを忘れ、医療費のみの金額を入力してしまいました。 医療機関の領収書と一緒に交通費の詳細をまとめた用紙を税務署で貰った袋にはいれたのですが… 妊娠・出産があったので交通費も結構かかったのでまとめておいたのですが、先ほど加算していないことに気付きヘコんでいます。 申告書は税務署に設置してあるパソコンで作成しました。 申告書と共に源泉徴収票・領収書(交通費の詳細を記入した用紙)を提出しているので手元にはありません。 アドバイスください よろしくおねがいします。

  • 年末調整=確定申告?

    すっごくクダラナイ質問かも知れません。 タイトルのとおりなのですが… 去年夏に退職してその後働きませんでした。 今年の1月に自分で確定申告をしなくてはと思い 税務署に行って着ましたが… 言われるままに書類を書いて提出しました。 今更疑問に思うのも変かもしれませんが 私のやってきた事は『確定申告』だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう