• ベストアンサー

07年モデル NIKE SUMO2ドライバーのスペック

昨年モデルのSUMO2が安くなっておりましたので、 購入を考えています。 試打したところ、10.5度のSRがベストだったのですが、 在庫切れでした。 在庫があるのは、9.5度のSか、10.5度のRでした。 どちらのスペックを選ぶべきでしょうか? それとも高くなっても、他店で10.5度のSRを探すべきでしょうか? ヘッドスピードは大体42~43です。 普通のクラブでは、右に球が出て更にスライスばかりします。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

まず9.5度のSシャフトはやめた方がいいでしょうね。右曲がりを増長するだけですし、あなたに合わないくらいの柔らかいシャフト(ロフト分を柔らかくする)をリシャフトしても球がバラつくだけでしょうから。 付き合い等もあり今後いいアドバイスが頂けるようなショップでしたら、10.5度のRを購入の上、合わないようでしたら、リシャフトするべきでしょうし、量販店だったらSRにこだわるべきでしょう。(つまり納入まで待ってもSRにこだわるか、他の在庫のあるショップを探す) 右に出ると言うことは球がつかまらないということですから、10.5度のRでもいいようには思います。ちなみにヘッドスピードもフレックスや他の硬度を示すことに関連しますが、そのスイング全体も結構関連します。(プロでいえば全盛期の青木プロとジャンボさんを比べれば数段硬いシャフトを青木プロは選んでいました。飛びに関して言えば、ジャンボさんの方が飛びましたよね。腕のローテーションの量が青木プロの方が大きいためです)単にヘッドスピードの数値だけでフレックスを選ぶと怪我をすることになるのはこのためです。

kou000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リシャフトの金額を考えると、多少高くてもSRにした方がいいですね。 いつもレッスンをお願いしているレッスンプロがいるお店で、 普段の打ち方と、データ計測をした結果が、10・5度のSRだったので、多少の金額差には目をつぶって、このスペックで探します。

kou000
質問者

補足

すいません、もう一点追加で質問です。 USAモデルの10.5度のRはあるのですが、 これは国内仕様のSR相当になるでしょうか?