• 締切済み

もう限界・・。きついです。

858533の回答

• 858533
回答No.1

こんにちは。 質問を読ませていただいて、 ・4年間付き合っていた彼氏と別れました ・最初は本当にまじめに仕事を覚えようとして頑張り ・上司からも期待されて気に入られる事が多い の部分から、質問者さんは、自分の評価を他人が決めている と無意識のうちに感じているのではないかな...と思いました。 自分をよく見せようと、仕事を始めた時は頑張る。 そのうち、上司に期待されて、気に入られる。 次第に上司の評価は、質問者さんは出来て当たり前、というようになってくる。 どんどん上がっていく期待に応えなければ、と思ってくる。 だから、限界を感じてしまう。 というような感じなのではないでしょうか?(違っていたらすみません) 人は「事前期待値」というものを持っていると思うんです。 最初「この人は、期待できないかも」と思っていた場合 その後ちょっとしたことでも、うまく出来ると、その人に対して 「良い」という評価がつきやすいんですよね。 逆に「この人はデキる!」と最初に思われていた場合 ちょっとしたミスでも「期待はずれだったかな?」とか 「過大評価し過ぎただろうか」などと思われてしまう。 また、自分に対する部分否定は、全否定ではないということを 考えてみてください。 だから、最初から頑張り過ぎなくていいと思うんです。 それは、仕事でも、大学等でも、友人や恋人との付き合いでも 同じだと思うんです。 質問者さんは、なんだか社会に出る事に対して ひどく焦っているように感じたのですが まずは、ゆっくりと人との付き合いを通じて 自分に対する評価を、自己満足というものさしで計れるような 仕事をしていくことを目標としてみてはいかがでしょうか? 無理に、自立、自立、と考えなくてもいいと思います。 資格取得に関しても、資格を取りたい業種で アルバイトして、お金を貯めながらその仕事を 見ていっても良いのではないでしょうか?

hiitan5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当たっています。。 私は、人間関係の構築の仕方も 自分自身の確立も、できていないんです;; 自分は、ダメな人間としか思っていないし 同世代の女の子から比べたら劣等感の塊で こんなに寂しい哀れな22は居ないよな・・と 常に思ってしまいます・・。 人に、人の感情に、現状に、凄く自分の精神状態を 左右されます。 そのため、人に気に入られたい。出来ないと思われたくない。 と最初は命一杯完璧に頑張ります。 ですが、完ぺき主義でまじめに取り組んでいるうちに何かの拍子で 少し自分の計画が崩れたり、躓くと、すべて、放棄してしまうんです。 もう、典型的な摂食障害者の性格というか・・ それに甘んじているところもあります。 自己満足のものさしで自分を受け入れられればどんなに楽か・・ と毎日思っています・・。 でも、何か資格を取って、人に影響されてばかりで迷惑ばかりかけてきた自分を、人に少しでも良い影響を与える職について助けたいし 「作業療法士」「管理栄養士」「保育士」等、何か自分自身の自身につながる資格をとって生きがいを見つけたいんです・・。 確かに、「本当に目指しているならドンだけ時間かかってもしんどくても自分の体で稼いで学校に行け」と言われてしまうかも知れません・・ ですが、やはり焦りや悔しさが先に出てバイトをこつこつしながら~ という自分に納得できず精神的に押しつぶされてしまうんです・・ もうダメ人間だ・・