• ベストアンサー

なぜ恋愛関係が終わると・・・・(抽象的な質問です)

inahiの回答

• inahi
回答No.3

一生他人になるよう努力することは一人で出来るけど、元の友達関係になるには二人の努力が必要だから・・・・? 相手も同じような考えを持っていてワダカマリもないなら元の関係になれると思いますが、こればかりは相手に強要出来ませんしねぇ。相手がどう思っているかなんて恋愛関係が終わったからといって冷静に話し合えるものでもないでしょう。 恋愛関係が終わるって、何らかの事がある(浮気とか)気持ちの行き違いがあるわけで、そこには感情的な葛藤がありますよね。 元の友人関係になるよう努力するより、忘れて別の方向を見る努力をする方が良いと思うんじゃないかしら。元恋人と顔をあわせて自分の傷をエグリたい人はあんまりいないですよ。

silly99999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何も葛藤や傷がなければ別れたりはしないですね。 でも時々ふと、これまでに好きだった人、付き合った人を思い出します。 今頃どうしているんだろう…何の仕事に就いたかな…元気にしてるかな…などと(笑)。 人間、一生に出会う人の数は限られていて、その中でも特別な存在であった人たち。 そんなに好きでもない友達とはずっとくされ縁なのに、 別れた彼らとは縁も切れて。 これを不条理だと感じるのは私だけでしょうか。