リブ肉の酢煮物の作り方とコツ

このQ&Aのポイント
  • リブ肉の煮物にお酢を加えて美味しく仕上げる方法とは?煮物が苦手な方でも喜んで食べられる一品になるかもしれません。
  • リブ肉と蓮根を使ったお酢煮物のレシピをご紹介します。黒糖の甘さとお酢の酸味が絶妙なバランスで調和した一品です。
  • リブ肉とお酢、黒糖を使った煮物の作り方とコツをご紹介します。お酢を加えることでリブ肉の旨みが引き立ち、さっぱりとした味わいになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リブ肉の酢煮物?

いつもお世話になってます^^ 昨日、リブ肉を頂きました。 しかし・・・リブ肉って料理したことがありません。 で、思い出したのですが、知り合いが、 蓮根と、リブ肉でお酢と黒糖で煮物を作って美味しかったと言ってました。 偶然にも蓮根もあるし黒糖もある。 ということで、↑のものを作ってみたいのですが、 普通の煮物を作る要領で、お酢を足せば美味しくできると思いますか? 煮物があまり好きでない旦那さんも、 リブ肉入りなら喜んでもらえるような気がします。 ついでに、煮物のコツとかも何かあったら教えていただきたいです。 是非、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします!

noname#59461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

豚ですか牛ですか? 塊ですかスライスですか? 酢入りの煮物と言うと、ミツカンのCMで昔よくやっていた鶏のさっぱり煮が有名なのではないでしょうか。参考までにURLを貼っておきます。 http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824 これをアレンジすれば何とかなるんじゃないでしょうか。 豚や牛は2時間以上煮込んだほうが柔らかくなりますので、作るときは時間に余裕をもって作ってください。 塊肉前提で書きましたが、スライスならしゃぶしゃぶやすき焼きのほうがおいしくいただけると思います。

質問者

お礼

説明不足ですみませんでした! 豚肉の塊です。 昨日、時間がなくなり回答だけ読ませてもらいました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 教えて頂いたレシピで作りました。 蓮根はイマイチ(煮過ぎてクタクタにしてしまいました・・・) でしたが、リブ肉最高に美味しかったです。 旦那さんが、ご飯お代わりしましたよ^^ 鶏肉もいれてみたんですが、美味しい~ 想像してた味で満足でした! ドンピシャの回答ありがとうございました!!