• ベストアンサー

チワワの体重

6ヶ月の男の子です。 体重が2700gあります、本などを見ると「成犬で約2700gまで」と書かれていまが、 それ以上大きくなってはいけないのでしょうか?骨格が大きくて決して肥満では無いように思うのですが、食事など工夫した方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#3449
noname#3449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.3

nao-dogs さん こんにちは。ど素人なんですけどいいですか~? 私も3ヶ月と15日のロンチーを飼っています。 今は1400gくらいだと思います。 3ヶ月ちょっと前の時800gだったんですが、獣医さんにもっと食べさせなくては駄目・・と言われて悩みました(^^:) 私が行ってた獣医さんは 小型犬についてあんまり知らないらしく、無理な量を食べさせるように言ってたみたいです。 トレーナーの方も赤ちゃんの頃はコロコロ太ってなくちゃ・・・と言っていましたが・・・。 周りにチワちゃんを飼っている方がいて、そのチワワがすごく小さい事とチワワ専門店の方にいろいろ聞いたんですが、食べさせすぎだと言われました。 専門店の方に言わせれば、あんまり大きくすると足(関節)に負担がかかるから駄目だよ・・・と言われ無理に食べさせるのはやめました。 その子その子の大きくなる要素は生まれつきあるようですね。足の大きさとか骨格でわかるみたいです(私はわかりませんが・・・) 最高で6キロのチワちゃんを見た事があります。 本通りには行かない事の方が多いですよね・・・。 その子の成長と運動能力といろいろですもんねぇ。 健康であれば 大きくても小さくてもいいですよね?? ちなみに9ヶ月くらいで 成長は止まるそうですよ。 私はチワちゃん仲間がたくさん出来たので nao-dogsさんにも出来る事を願ってます。 獣医さんも もちろん詳しいでしょうが、実際に飼ってる方にはかなわないと思います。 nao-dogsさんの住んでる所にも専門店みたいのがあればいいですね~。 ちゃんとした回答もできないのに 出てきてゴメンなさい。

noname#3449
質問者

お礼

私もワンちゃんを飼うのは初めてなんです。 犬を飼っている知り合いはいるんですけど、 大型,中型犬なので、小型犬の事は色々勉強中なんです、 小型犬のお友達が出来るよう頑張ります。 どうも、ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  大まかに言うと、「腰の辺りを触ったときに、肋骨の起伏がちょうど分かるくらいがベストな体重」であるといわれます。これはどんな犬種でも応用できる指標です。  脂肪が厚くて肋骨の起伏の具合がさわれない場合は太りすぎだと考えて差し支えないでしょう。逆に、触らなくても肋骨が浮き出て見えているような場合は痩せている傾向のサインです。  おおざっぱな指標ではありますが、参考になると思いますよ。

noname#3449
質問者

お礼

早速さわってみました。 確かに脂肪と思われる物の感触はありましたが、 肋骨も確認できました、と言う事は大丈夫ですよね! 良い目安になりました、ありがとうございます。

• nazca
回答No.1

こんにちは。 >それ以上大きくなってはいけないのでしょうか? いけないことはないですよ。 でかいチワワもチワワです。 中には大きめのコが出てくることもありますよ。 ぼくの手元の本には「2700g前後」としてあります。 この場合、「小さすぎたらいけないのでしょうか?」ということにもなってしまいます。 逆に小さすぎる方が心配です。 心臓疾患などを気にかけてあげないといけませんから。 これがダックスフンドだと「スタンダート」「ミニチュア」「カニンヘン」といった大きさでの区分けがされますが、チワワはサイズに関係なくチワワです。 肥満であれば食事や運動に気を使う必要はあると思いますが、骨格が大きめなのであれば食事制限は痩せさせてしまうだけですから。 チワワは確かに世界最小の犬ですが、個体差もあります。 心配いりませんよ。 大きくても、縁あって家族の一員になったんですから関係ないですもんね。

noname#3449
質問者

お礼

そうですよね、大きいチワワがいても良いですよね。 健康でいてくれたらサイズは関係ないし、 ちょっと神経質に考えすぎたみたいです、おおらかに育てていきます。 ありがとうございます。