• ベストアンサー

ATMから振り込ませる詐欺の手口とは?

1・「還付金がある」という電話をかける 2・コンビニや銀行のATMの前に行かせる 3・≪ある操作をさせる≫ 4・相手(詐欺の犯人)にお金が送金されてしまう 3でどのような操作をさせるのでしょうか。 実際に私は被害に遭っていませんが、どういう仕組みで相手に送金されてしまうのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.9

まず、通帳記入をさせて、振り込まれているはずの還付金が、まだ振り込まれていないことを確認させます。 そして、「では、これから私が言う通りの操作をすると、あなたの口座に振り込まれますから」って言うんですよ。 実際にやらされている事は、「自分の口座から、相手の口座に、振込みをさせている」のです。 でも、還付金詐欺に引っかかる人に限って、自分がやらされている操作をすると、「自分が相手に」ではなく「相手が自分に」お金を振り込んでいる事になる……と思い込んじゃってるのです。 誰かの口座から、自分の口座に、お金を受け取るのに、「自分のキャッシュカードや暗証番号を使って」出来ることは無いんですけどね。 ちなみに、たいてい、本支店の中にあるATMコーナーではなく、無人ATMコーナーに行くように指示するようです。また、操作に戸惑った場合も、決してインターホンで係員に聞かずに、あくまでも自分の言うとおりに操作するように、言うようです。(詐欺の被害にあう人のほとんどは、携帯電話で話しながら操作しています) 本支店の中にあるATMコーナーだと、係員に感づかれちゃうことがあるからです。

RICORICO
質問者

補足

・私がお金を受け取る(振り込んでもらう)のに、どうして私が暗証番号を押す必要があるのか。 ・どうして私が、振り込んでもらう相手の口座番号を知る必要があるのか。 この二つのことが、どうしてもわからなくて気になっていました。 オークションで出品した時など、相手に私の口座を教えますが、 振り込んでもらう相手の口座を私が知る必要はないことを考えると いくら考えても謎のままでした。 やっとわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• koala60
回答No.8

口座があるかどうかを確認するために、一旦こちらの口座に振り込んで下さい、あとで還付金としてお返ししますから、とかなんとかいうんだそうですよ。 「おかしいなあ」と思いながら、「あとで返ってくるんだし、いいか」と思うんだそうです。わざわざコンビにまで行って、あれこれやらされて、自分がちょっとのお金を振り込まなかったために、返してもらえるものを返してもらえないのはいやだ!という心理をついてるんでしょうね。 振り込め詐欺のお声がかかったことがないので、テレビなどでの情報のうろ覚えです。いろいろな手口がありますので、これだけではないと思います。参考になれば。

RICORICO
質問者

お礼

そういう手口なのですね。 やっとわかりました。ありがとうございます。

noname#64329
回答No.7

No.1です。 > もしそうだとしたら、自分のところに振り込んでもらうのに > ・なぜ暗証番号を押す必要があるのか? > ・なぜ相手の口座を入力する必要があるのか? あー質問者さん引っかかる典型的なタイプですよ、 (詐欺)業者から自分の口座に振り込んでもらうと「嘘をついて」、(詐欺)業者の口座に振り込ませるって寸法です。 ここら辺が理解できないと引っかかるんです。 他人の口座に振り込むには相手の口座番号と暗証番号は必須ですよ。

RICORICO
質問者

補足

(詐欺)業者から自分の口座に振り込んでもらうと「嘘をついて」、(詐欺)業者の口座に振り込ませるって寸法です。 すみません。 この部分がわからないので、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。

• AVENGER
回答No.6

ついでに、 >なぜ相手の口座を入力する必要があるのか? 相手の口座がわからないと、送金できませんしね。

• AVENGER
回答No.5

>なぜ暗証番号を押す必要があるのか? そりゃ、自分のカードから他人の口座に送金するには、自分の暗証番号が必要でしょ。

• mat983
回答No.4

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/data/h17/3034/01.htm 上記にもありますが、 3は金融機関と口座番号を指示します。 そこに振り込めば、詐欺は完了です。

RICORICO
質問者

補足

皆さんのご回答を拝見する限りでは、通常の振り込みと同じ手順ということなので ・カードを入れる ・振り込みを押す ・暗証番号を入れる ・相手先の銀行を選ぶ ・支店を選ぶ ・口座番号を入れる ・金額を入れる ・確認を押す ということで合ってますか? もしそうだとしたら、自分のところに振り込んでもらうのに ・なぜ暗証番号を押す必要があるのか? ・なぜ相手の口座を入力する必要があるのか? という疑問が湧いて来ます。こちらについても、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• AVENGER
回答No.3

普通に銀行口座に振り込ませるだけですよ。 ○○銀行○○支店の口座番号********に振り込め、と言うだけです。

noname#51112
noname#51112
回答No.2

そのまんまじゃないですか?だから口座番号教えて、そこに振込みさせるだけでしょ。

回答No.1

いや、普通に「振込み」操作をさせるだけですよ。 電話しながらなんで注意をそがれているんでしょうが、操作内容を深く考えずに言われるまま応じてしっまたりするんですよ。