• ベストアンサー

ATMと還付金詐欺

素朴な疑問です。今日も、還付金詐欺でATMで送金した被害がありました。そもそも、ATMには、送金先の口座番号の記録は残ってないのでしょうか? また、残っているなら、その口座の記録から、足が付くと思うのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grahfbata
回答No.1

>そもそも、ATMには、送金先の口座番号の記録は残ってないのでしょうか? また、残っているなら、その口座の記録から、足が付くと思うのですが、どうなんでしょう? 当然残っています。 でも犯人もそんなことはわかっています。 何もわかっていない若者を騙して口座を作らせてそれをだましとるなど、違法に口座を入手して、そこに振り込ませて、操作が及ぶまでの間にお金を引き出して逃げます。 警察の捜査は講座の持ち主までしか及びません。 また、騙されて口座を用意してしまった人は、その後銀行口座をつくれなくなります。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。中々根が深いですね…ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>その口座の記録から、足が付くと思うのですが、どうなんでしょう? 金払って替え玉に偽名使わせて口座つくってるんだから口座凍結だけ。黒幕はぴんぴんしとるよ。 そもそも一回だましたら引き下ろして口座捨てるでしょ そしてまた同じ手口で新規口座作ってを繰り返す。 素朴な解決案になるがATMを銀行側が排除すれば済む話なんだ

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうカラクリなんですか…ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

そもそも常識ある人は、他人に口座教えるのは、ネット口座に する必要があり、押し貸しや当選偽装や口座知る手段に使われ てしまう可能性有り、詐欺にに勝手に悪用されてしまいます 、ですから口座を凍結できるように対策する必要が有り、 日常生活の決済口座は教えたりはしません、不自然な振込 には注意が必要です。 <口座の記録から、足が付くと思うのですが、どうなんでしょう? なりすましているから意味が無いです、なりすます手口は 乗っ取られてしまえば、いつのまにか勝手に使われてしまう、 他人は信用してはいけません。

tahhzan
質問者

お礼

なりすまし…そんな事が出来るんですね。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>口座番号の記録は残ってないのでしょうか? 残ります。 >また、残っているなら、その口座の記録から、足が付くと思うのですが、どうなんでしょう? 警察が口座の持ち主を調べても ・〇万円で口座を売った ・〇万円貰って口座の名義を貸した など、犯人以外の名前で口座が作られてて、犯人にたどり着けません。 中には、以下の手口で、知らずに詐欺の共犯にされた人もいます。 ・SNSで100万円配るってのに応募した ・当選したと連絡が来たので、住所と銀行口座を教えた ・数日後、100万円じゃなく数百万が振り込まれた ・「間違って数百万振り込んだので、引き出して、一旦返して」と連絡が来た ・数百万を引き出して、指定の場所まで持って行って、現金を相手に渡した ・数日後、警察が来て、詐欺容疑で逮捕された

tahhzan
質問者

お礼

そんな事が出来るんですね…驚きました。ありがとうございました。

回答No.2

貴方の仰ると通り、全ての取引記録が残り、引き出した時にATMのビデオで顔まで記録されます、しかし銀行口座は闇金等の借金を返せない人達から買うとか、不正に作った口座が闇から闇に流通しているそうです、ですから口座番号から犯人には直結しません、出し子と呼ばれる人間も名義人でなく、顔を隠して引き出すので特定する事は極めて困難です。

tahhzan
質問者

お礼

そんな事になってるんですね。そら恐ろしい感じがしました。ありがとうございました。