• ベストアンサー

トイプー7ヶ月 前足を骨折しました

こんにちは。土曜日にうちのトイプーがソファから飛び降りた際に着地失敗し前右足の真ん中あたりをきれいにポッキリ折ってしまいました。すぐにかかりつけの獣医に連れていきましたが検査し骨折と判明すると(診察時間内でしたが)週末だから月曜にまた連れてきて手術ということになりました。 土日痛みで鳴き続ける犬をどうすることもできず見守っていましたが、今日金属の棒を骨に沿って埋め込む手術をしていただき、一晩入院となっています。 医師は手術すれば元通りになるといっていますが心配でたまりません。ケースバイケースなのは分かっていますが、今まで飼い犬を骨折されたことがある方、今後のケアで気をつけた方がいいことなどありましたら教えて下さい。 あと、病院の対応として、骨折してから2日間、手術しなかったことの影響はないでしょうか?一応抗生剤と痛み止めの注射を打って添え木みたいのはあててくれたのですが・・。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

外に骨がとびでたりする複雑骨折じゃなければ、普通の骨折なら、すぐ手術はしないようですよ。 化膿止めの薬や注射をして、骨折による炎症や化膿がないか数日予後をみてから手術するのが普通らしいです。 骨が完全に元に戻るまでは、普通は3ヶ月ほどかかるようですが、骨折の箇所や靭帯をいためたり、その個体差によって半年や1年以上かかることもあるようです。 金属によって固定されれば、よほどのことがなければちゃんとまっすぐ戻るはずですが、もっと幼い成長期の子犬では骨も成長するので手術できません。 ギブスだけだと固定がうまくいかず、治りも悪いうえに骨が曲がってしまうことも多々あるようです。 今後は完治するまで補助する固定する添え木などを外さない様、また外れてもすぐに付け直すよう心がけてください。 自分で固定したテープなどを噛んでとってしまわないよう、よく監督してください。 せっかく治りかけた骨にひびでも入ったら、その方が治すのが時間もかかって大変らしいですよ。 お医者さんのOKがもらえるまで、なるべく走りまわったりしないようケージや一部屋だけとか狭い範囲にとどめ、あまり上り下りさせないよう安静にするように心がけてください。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配で心配で落ち着かずにいましたが、今後のアドバイス等頂けて少し気持ちが落ち着きました。 この2日間、日頃鳴かない子が夜も眠らずにずっとキュンキュンと鳴き続け、ご飯もほとんど食べずだったので、色々と不安に思っていましたが安心しました。 明日医師にも説明を聞きますが、harehoro様に頂いたアドバイスも参考にしていき看護していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chikomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。実は私も9ヶ月のときにトイプードルを骨折させてしまいました。あなたのお気持ちが痛いほどわかります。すごく落ち込みますよね。うちの子も前足でした。やはり2日後にプレートの埋め込み手術、1ヶ月半自宅安静。固定を段々はずして歩けるようになったら今度はプレートをはずす手術です。気が遠くなるような話ですが小さな体でよく頑張ってくれました。今ではすっかり良くなりましたよ。4ヶ月はかかりましたけど・・・。治療中は毛玉がすごくて冬なのにバリカンで丸刈りにしました。特にエリザベスカラーをつけっぱなしの首周りはフエルト状になりますので気をつけてあげて下さいね。お大事に。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 同じ経験をされた方からのアドバイスとても励みになります。本当に落ち込みましたが、今回の件でどれだけ大事な存在か再認識する事ができました。一緒に暮らしはじめてまだ数ヶ月だけどかけがえのない存在になってます。 4ヶ月・・思いっきり走らせてあげられないのはかわいそうだけれど、色々気分転換を工夫してあげながら過ごさせてあげたいと思います。そういえば骨折してからまだ一度もブラッシングしてあげていないことに気付いて今日ゆっくりしてあげました。当分カットにもいけないしまめにブラッシングしてあげることにします。ありがとうございました。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.3

ワンコはどんな所でも平気で飛び乗ったり、飛び降りたりします。 是が曲者です。 大抵、ソファーから飛び降りて骨折しましたと言う人が多い事も事実です。 骨折してしまった物は仕方ない。管理が悪かったでけです。 後は時間が経過すれば、次第に骨と骨がくっ付き、治るはずです。 今後気を付ける事は余りピョンコピョンコ飛ばせない。 飛び乗り易い高さの物を片付ける。ソファーも要注意。 良く階段の上り下りをさせてる飼い主がいるが、ワンコにとってはとても 上り下りがキツイし足腰に負担が掛かるので絶対させない。 抱っこして下ろす時、四足同時に付く様に軽く下ろす。 良く抱っこして下ろす時に、後ろ足2本からドンッと下ろす飼い主が 居ますが、何度もやっている内に、必ず脱臼させる原因になる。 散歩の時ワンコからも、飼い主からも無駄に走らせない。 特に折れた前足には注意を払い、完治する前も後も以上の事は良く守って 下さい。 後はトリミングに出す時に必ず骨折した場所を伝える。 爪切りや足裏の無駄毛処理・シャンプー時やドライヤー時の足を持ち上げた 時に手加減しないと、痛がるのと嫌がるのが同時に起こり、嫌いになる。 恐らく飼い主さんが、今後家でのお手入れの時怪我した足を触ると、 威嚇したり、噛もうとする可能性も有るので要注意して下さい。 これから10数年も共にする訳ですから本当に気を付けましょう。 先日もお客のヨーキーがソファーからジャンプで前足骨折です。 お大事に!!

hideharu30
質問者

お礼

専門家からの回答ありがたいです。 ソファからの飛び降りで骨折なんてうちくらいと思っていましたが、よくあるんですね。ビックリです。 アドバイスいただいたこと大変参考になりました。気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

ご心配察します。 うちもトイプードルがいるので、他人事に思えません。うちは、骨折はしていませんが、軽度の脱臼をしてしまいました。 今後のケアについてですが、1つ質問があります。hideharu30さんの家はフローリングですか?(特にソファから飛び降りた場所は絨毯・カーペットそれともフローリング?) もしもフローリングでしたら、ワンちゃんが行く部屋はすべて早急にカーペット等に替えることをお奨めします。フローリングはワンちゃんにとってはすべるので足には良くないです。将来だんだん直っていく過程においても足にできるだけ負担のかからないようにしてあげてください。 また、当分散歩等はできないと思いますが、人間と一緒で筋力が落ちると思います。ある程度直ってからプール等のリハビリをされたらいかがでしょう(ただし獣医さんとはよく相談してくださいね)。 うちの子も通っている施設ですが、相当リハビリ効果がありますよ。(ただし、東京ですが) エルペロ http://www.el-perro.jp/index.html 綱吉の湯 http://www.tsunayoshi.jp/

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 うちはフローリングです。犬の足にも良くないし、床を張り替えようね、と家族と決めていましたが日々の生活にかまけて放置していた私たちの責任です。今度の休みにでも床の張り替えをする予定です。 また、動物病院でたまたま知り合った方に教えていただいたのですが滑り止めになるワックス(足の裏に塗るそうです)が市販されているとのことなので、合わせて購入するつもりです。 足が痛むのか怪我してからはおとなしくケージで一日のほとんどを過ごしています。 住んでいるのは沖縄なので教えていただいたリハビリ施設は行けそうにありませんが、泳ぐのは大好きなので近くにないか獣医などに聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開放骨折手術

    1月7日にスノーボードで右手親指を開放骨折しました。地元の病院に5時間後到着し、関節にかかる開放骨折とのことです。その場で初めて消毒して、少し整復し、とりあえず添え木をしました。手術が必要で、スクリュウでとめる手術をするそうですが、そのスクリュウが注文しないとないために1週間後に手術することになりました。三日分の抗生物質を処方され、帰されましたが、それでいいのでしょうか。スクリュウがあったらその場で手術だったのかと思うとショックです。今日診察して傷口を消毒し、予定どうり14日に手術するということです。抗生物質は最初にくれた三日分で終わりということですが、1週間もあけてよいのでしょうか。感染症とか大丈夫なのでしょうか。不安です。お願いします。

  • チワワの骨折の治療法の選択

    すみませんが教えてください。 おとといに家で飼っている生後6ヶ月のチワワ(メス)が 妻が抱いているところから飛び出して骨折してしまいました。 骨折場所としては、右前足のひじと手首の間がポキッと いっていました。 そこで、すぐ近所の動物病院で見てもらったところ、 横からのレントゲンで見ると、骨の折れた部分のところが 1/3くらいしか接していませんでした。獣医の先生の 話によると、 ・一応、添え木で固定して、2ヶ月くらいあまり動かないように  していればすれば何とかくっつくと思う。ただし、ちょっと  骨が太くなったりして変形して見えるかもしれない。 ・でも、できれば手術して、骨のズレを正して中にプレート  のようなものを入れて、その上で添え木をすると安心。  プレートは体から突き出したカタチになる(うまく付いた後  の取り外しがしやすいように)そうすれが1.5ヶ月くらい  で治る   とのことでした。 とりあえず、手術はせずに、添え木のみの固定で、 対応しようと思っていたのですが、獣医さんから できれば手術した方がいいのでどうか、といわれました。 やっぱり、手術をした方がいいでしょうか? 飼い主として、 ・今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 ・添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 ・できるだけ早く直してあげたいキモチ ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ などが頭の中で混在していて、バシッと治療法を 選択できません。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の骨折手術について

    19日(金)の晩に、だっこしていたトイプードル(7月齢)を誤って落としてしまい、左前足を骨折させてしまいました。 すぐに病院へ連れて行ったところ、「1日置いて落ち着かせてから、日曜日か月曜日に手術します。」とのことでした。 今朝、様子を見に行ったところ、痛み止めの注射をして落ち着かせていた様子で、先生は「今晩手術しても大丈夫のようだ。手術が終了したら連絡します。」とおっしゃっていました。 ところが夜になっても連絡がきません。 骨折してから3日経っているのに、毎日痛み止めを打たれているので心配です。早く手術をして早く治してもらいたいのですが… 質問は次の2点です。 (1)骨折後すぐに手術をしないで、落ち着くまで待ってから手術をするのはなぜですか? (2)すぐに手術をしないでそのまま置いておいたら良くない状態にくっついてしまうのではないのでしょうか? 初めて犬を飼ったので、事情がよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 踵骨粉砕骨折について

    皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 踵骨骨折のリハビリについて教えてください

    1月29日にベッドから降りる際こけてしまい右足踵を骨折しました。 間接は大丈夫との事で手術はしていません。 家での生活なのでギブスはせずに、添え木のようなものを包帯で巻いて生活していました。 3週目の診察でつま先歩行を少しずつ初めて良いと言われましたがまだ試していません。 明日で40日経過です。 3日位前から添え木ははずしました。 もう体重をかけても大丈夫なのでしょうか? 足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 踵の周りにまだ内出血の黒ずみが残っています。 病院のリハビリは受けていません。 経過日数に応じたリハビリはどのように進めていけばよろしいのか教えてください。 年齢45歳女性です。よろしくお願いいたします。

  • 足の薬指を骨折しました

    もうすぐ2ヶ月になりますが家の家具に右足の薬指を強打し斜めに骨折してしまいました。シーネなどを経過して今は中指を添え木にテーピングしています。10日程前のレントゲンではまだ下の方がついていないようです。痛みは感じませんが足のむくみとしびれがあり、怖いので足をひきひき歩いています。医者は普通に歩いていいのか?とか温泉に入ってもいいのか?など質問してもはっきり答えてくれません。無理して骨がずれたら手術だよと脅かされています。職場では事務職ですが完治してからと言われてまだ休んでいます。当方50歳前半の主婦ですがかなりまだ大事にしないといけないのでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

  • トイプードル前左足骨折

    1月26日にソファーから飛び降りて左足を骨折しました。 2日後にプレートを入れる手術することに決まり、体が小さいのでボルトをつけるのが難しかったらしく何とか無事に成功しました。それから1ヵ月半ぐらいで骨はくっつきまして、3月19日ボルトを取る手術で6本あるうちの4本を取ろうとしたら骨がプレートに頼りすぎて細くなってしまっててと獣医にいわれ2本だけとることになって、仕方がないかと納得したのですが。それから昨日の5月7日にプレート、ボルト、全部取る手術をしたら夕方に電話がかかって来て骨が細いから外からピン、ギブスをはめましたと電話がありました>< あまりにも突然なのでなぜピンなんていらないんじゃないんですか? と聞くと再骨折する確立があると言われ、じゃ~ギブスだけじゃ~だめだったんですかと聞くとそれでも再骨折するかもしれませんと言われ><自分が思ったのはギブスとかするとまたギブスに頼って骨が細くなるのかが心配でなぜという気持ちでいっぱいです><どうしたらいいのでしょうか?違う病院で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 小型犬)の前肢骨折 外科手術が最善でしょうか

    4日前に小型犬(11月齢)の右前肢を骨折させてしまいました。 即かかりつけ獣医につれていったところ、 レントゲンの結果、右前肢の橈骨と尺骨を単純骨折していました。 獣医は小型犬はギブスのみではつきにくい、また変についてしまったりすると厄介だとの所見で、外科手術でプレート等を使い、外固定処置もするとの事です。現在は入院しており、添え木で固定し安静を保っています。 飼い主としては犬に対しての肉体的、精神的負担は避けたいと思っています。 月例2か月の小型犬の複雑骨折をギブスで直したという友人がいます。犬種も月例はちがいますが。 念のため以前かかっていた他院にセカンドオピニオンを求めたところ、外科手術が望ましいとの事でした。 理由は友人の例とは違い、月例が経っているのでつきにくいとの事でした。 ネット等でいろいろ調べてもその方法が一般的且つ安心かなとは思っています。 それでも一抹の不安があるのでご経験者様等のご意見を承りたいと思います。 手術は本日の予定です。 かかりつけ獣医を信頼はしていますが、何かアドヴァイス頂けたらとご相談します。お願いします。

    • 締切済み
  • 足の骨折の治療方法についての質問です。

    足の骨折の治療方法についての質問です。 足の骨を折って(ひざと足首の間の骨のうちの前の方の太い方)しまって、手術をして肉の中に骨の添え木用に合金(アロイ)の棒を埋没させる治療法の場合なのですが、このアロイは永遠に体内に放置しておいても良いのでしょうか?それともある時期までに取り出しす必要があるのでしょうか? よろしく御回答願います。

  • 骨折の治療方法について

    骨折を「1日でも早く治す」ための、方法や手段の情報がしりたいです。 昨日、交通事故で右足第五中足骨の 真ん中らへんを骨折。 レントゲンをみるかぎり、折れた箇所ははっきりと判りましたが、骨が完全に離れてたり、ずれたりはしていない状態です。 現在は、年末のためと、これから腫れるから、という理由で、軽い素材の添木と、湿布、包帯、松葉杖で、自宅で安静に、との処置がされてます。 腫れがひけたらギプス固定+リハビリで全治2~3ヶ月、これくらいの骨折なら手術はしないで自然につくのを待つほうがいい、との診断を、近所の整形外科でうけました。 1日たった今日、痛みは増しましたが、腫れはまったく出ていません。 他院にかかり、今日にでも、石膏でさっさと固めた方が、早いのか? また、キズなどのリスクがあっても、手術などで治療期間を短縮できる方法があるのか?が、知りたいです。 自営業のため、歩けないと無収入なので、1日でも早く、とあせっております。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、こちらに再度投稿しました。申し訳ありません)