• ベストアンサー

新車購入の際、小さな店でも取り寄せ可能ですか?

原付バイクの購入を考えています。 メーカーサイトとかで車種などはいろいろ調べたのですが、近くには大きなバイクショップなどなく、個人経営の自転車屋の片隅に数台ある程度です。 ネット販売も考えましたが、後々のメンテを考えると、やはり地元のお店で買った方が良いかなと思います。 試しに近所の自転車屋さんを数件覗いてみましたが、ほしい車種がなかったり、車種はいいけど色が好みのものでなかったりです。 こういった時、小さなお店でも「何色を買いたいんですが」と言って、取り寄せてもらえるのでしょうか? また、取り寄せてもらったとしたら、後で別途送料とか請求されるものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

それぞれお店によって違います。 大抵は喜んで仕入れてくれるでしょう。 ただ、車種にもよりますが今後のメンテ等考えると 少し遠くてもちゃんとしたバイク屋の方がいいかもしれません。

Tencel
質問者

お礼

安心しました。車体価格のほか保険とかもありますし、ヘルメットなどの備品も必要なので心配だったんです。 アドバイスもありがとうございます。比較的取扱い台数が多いところで頼んでみようかと思います。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

小さな店は仕入れ価格が高いため大型店のような値引きはできません。 また、扱う数が少ないのでそのバイクのウイークポイントなどをあまり知りません。 つまり修理のノウハウが少ないのです。 SUZUKIやYAMAHAの看板があがっていても取引があるとはあるとは限りません。 小さな店の場合、以前代理店であっても今は違う可能性が高いのです。 現在どのメーカーも正規店を絞り込んでショップ数を減らしていますので、台数を売れない店はどんどん切り捨てられています。 そのような店は大型店から新車を譲ってもらうしかないので値引きができないんです。

Tencel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。近場には小さな店しかないので、値引きとかは全然考えていませんでした。ただ、整備にかかる費用とかは、お店によって違うみたいですね。良心的なお店を探したいと思います。

• ebitann
回答No.3

バイク選びよりバイク屋さん選びの方が大切ですよ。 バイク屋さんなら原付程度ならどんな車種でも取り寄せ可能です。 送料もおそらく請求されないと思います。 後々のメンテを考えて地元のお店で購入されるのはいいと思います。 でも自転車屋さんは止めた方がいいかな~。 お店で、こんなのが欲しいんですけど、いくら位ですか?と声を かけてみてフィーリングの合うバイク屋さんで購入されることを お勧めします。 お店のフィーリングは大事ですよ。

Tencel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。田舎なのでバイク専門店を探す方が難しいんです。 もう少し何件かお店の方に足を運んでみようかと思います。

• zorro
回答No.2

取り寄せ可能です。別途請求はありません。

Tencel
質問者

お礼

費用はかからないんですね、安心しました!検討したいと思います。