• 締切済み

リカードとマルサスの比較

noname#209756の回答

noname#209756
noname#209756
回答No.1

リカードとマルサスは同時代の人みたいです。この時代の有名な経済の人はすくないので、分配や国富論からの系譜をかんがえればいいようです。リカードは実業で成功しました。貿易理論が有名です。 マルサスは人口論です。アダムスミスとJSミルしか前後にいませんので、比較してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%B9