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開発しやすいのはJavaScriptそれともActionScriptのどちらですか。

BlurFiltanの回答

  • BlurFiltan
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回答No.6

#2です。 > テレビで見る単なるアニメはコマごと絵を描いて作成するため、 > プログラムは必要ないかも知れませんが、 > Flashはその絵をクリックしてAパターンとBパターンのどちらにするかや、 > その絵をA地点からB地点へ移動するかといった > プログラムを仕込むようなものでしょうか。 絵をクリックしてAパターンとBパターンにすること自体は ActionScript です。 しかし例えばボタンがあったとして,  ボタンにマウスオーバー(ロールオーバー)したときボタンが光って,  マウスダウン(ボタンをプレス)したときボタンが暗くなる。 というのには ActionScript は必要ありません。 ボタンシンボルのインスタンスを作成して, そのボタンシンボルの中に 「普通の状態」「マウスオーバー状態」「マウスダウン状態」 の絵を用意すれば自動的にボタンが光ったり暗くなったりします。 ボタンを理解しよう! http://1art.jp/flash/le/lesson8/lesson8.htm JavaScript では, 「ボタンクリックでAパターンとBパターンにする」という本編プログラム以外に, 「ボタンの絵柄を変える」ような動作もプログラミングしなければなりませんよね。 Flash であればその必要はないということです。 元々が「動くため(アニメーション作成のため)のソフト」なので, 動くこと自体はほとんどプログラムを必要としないということです。 つまり, Flash のアニメーション機能は難しいのではなく簡単なのです。 また Flash でコマアニメをする人はめったにいません。 絵を A地点からB地点に動かしたいとき, A地点に絵を置いて,タイムライン(時間軸)の後の方で,B地点に同じ絵をコピーして配置し, モーショントゥイーンでつなげば勝手にその間が補完されてアニメーションが作成できます。 「モーショントゥイーンを作成しよう!」 http://1art.jp/flash/le/lesson2/lesson2.htm あと, 「スクロールバー」や「表の表示」などなど…, アプリケーション開発のための色々な素材は, UIコンポーネント(ユーザーインターフェイスコンポーネント) という形で 最初から Flash に内蔵されて付いて来ます。 こんな感じのものです↓。 http://park18.wakwak.com/~little-box/actionscript/flash12.htm これらの仕組みを一々自分でプログラムしていたら, 「見た目のプログラム」ばかりに手がとられて 「本編のプログラム」を開発するどころではないことになってしまします。 これらの UIコンポーネント を使えば, テキストデータ や XML などのデータを用意しておいて, 「そのデータを表示させる」 という簡単な命令文だけで, 自動的にテキストやXMLを「動く表」などが作成できます。 そういうことですよ。 Flash は元々の出が,アニメーション(動く物を見せるための)ソフトであるため, インターフェイス(見た目)はすごく簡単に作成できます。 見た目を重視するのでしたら, Flash(ActionScriptという意味ではなくActionScriptを含めたFlash全体)の方が向いている気がします。 ただ, ActionScript は内弁慶なので,外のことは他の言語を使用するしかない場合が多いです。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

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