• ベストアンサー

ActionScript3.0の記述。FlashとFlex

はじめまして。 今回、Flexを使用しアプリケーションを制作することになったのですが、ActionScriptが言語と聞きました。 以前、FlashでActionScriptを使用していたことがあるのですが、ソースの記述の仕方は一緒なのでしょうか? 本を見ていると、Flash用とFlex用があるので。 分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ActionScript3でならば言語仕様は同じです。 ActionAcript2とActionAcript3の違いは、かなりあり、Javaに似てきていますが、個人的には厳格なAS3の方が習熟しやすいなと思っています。 また、FlexBuilder上でもActionScriptプロジェクトや、Flexプロジェクトといった幾つかの開発手段(?)があります。 例えばMXML中心の記述の際にもActionScriptの記述も可能で必要ですが、いくつかの仕様に従う必要があるでしょう。 どちらも基本を押さえてしまえば、Flash・Flexどちらの本も参考になります。本が分かれている理由は入門用で、タイムラインベースの開発と業務フローベース(?)の開発であるかの手段の差が、初心者には大きな差に見えるからでしょう。 せっかくFlexでの開発ですので、これまでの経験はちょっと横においておいて、ゼロベースで探ってみてはいかがでしょうか? 業務的な趣向の開発環境は、それはそれで、かなりナルホドと感嘆できるでしょう。 また、Flashの経験が無駄になるわけでもなく、 Flashで作った部品をFlexで統合するという事もできます。

その他の回答 (1)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

何がご質問なのかわかりかねますが。 > FlashでActionScriptを使用していたことがあるのですが、 > ソースの記述の仕方は一緒なのでしょうか? 違うと思います。 FlashでActionScriptを使用していたことがあると書かれていらっしゃる そのActionScriptが2.0のことでしたらまるで違うでしょう。 それで? という感じですが...。 > 本を見ていると、Flash用とFlex用があるので。 ありますよね。誰も否定しないと思います。 これまた, それで? という感じです...。 そもそも本を買うかどうかという質問であるのかどうかもわかりませんが, もし「本を買うのにどちらを選べば良いか?」というご質問でしたら, 当然,ActionScript3.0 の Flex の本を買うべきでしょう。 ActionScript3.0の記述でFlexでアプリを作成するのですから。 わざわざ別の本を買う方が変です。 そんな奇妙なことはしない方が良いです(捨てる本を買うほどお金を持っていらっしゃれば別ですが)。 回答と言うより思った感想です。

関連するQ&A

  • actionscript の記述

    ホームページを制作中です。 同サイズの、それぞれにリンク(getURL)をactionscriptで指定してあるフラッシュがいくつかあります。ページ上の表示場所は同じで、そのフラッシュが順次表示される、というものをactionscriptで記述したいと思っているのですが、方法がわかりません。 お分かりになる方、教えていただけませんか? 宜しくです。

  • Flash、actionscriptを学ぶには

    こんにちは。 在宅でWEBデザインをしています。 先日、Flashとactionscriptを使ったサイトの制作を受け、制作したのですが、それまで使ったことがなかったので、とても難儀しました。 特にactionscriptはプログラムの考え方自体が、全く分かっていないので、会社の先輩に手を貸していただきました。 今回の仕事で、Flashとactionscriptを学ぶ決心はついたのですが、こちらのサイトで、独学は回り道につながるからお勧めできない、という方もいらっしゃいます。 実際に、お仕事にされている方のご意見として、市販の本でコツコツ勉強をするのと、スクール(長期間は無理ですが)に通って学ぶのと、どちらがお勧めでしょうか。 また、本で独学する場合のお勧めの書籍、また短期間のお勧めスクールがありましたら、お教えいただけると助かります。(東京在住です) よろしくお願いいたします。

  • flexって何?

    adobeが出しているflexとはどのようなソフトでしょうか。 表示側のプラットフォームはflashで、サーバ側で動くコンパイル言語ということでいいのでしょうか。この場合のプログラミング言語とは、MXMLか、actionscriptかどちらなのでしょうか。 ざっくりいうと、AJAXのフラッシュ版?みたいなようなものですか?

  • FLASHゲームには、FLEXとFLASHどちらがいい?

    webプログラマです。(主にPHP,ajax) FLASHで簡単なゲームを作ってみたいと思いました。 まだ調べてる段階で、わからないところがわからない状態です。。 一番わからないのが、FLEXとFLASHの違いでいまいちピンときません。 FLEXは、MXMLでのコードベースでの作成、FLASHはGUIでの作成といった感じなのでしょうか? いろいろと見てると、FLEXはプログラマ向けといったことが書いてあるのですが、 個人的には、コードベースよりも見た目で作れるFLASHの方が分かりやすいじゃないかと思ってしまうのですが。。 ActionScriptについては、FLASHでもFLEXでもコード書くことには違いないみたいですが。 一応、FLEXはFLASHから派生したようなものというイメージがあるので、 FLASHで始めて、ActionScriptを混ぜていく方向で実装してみようかと思うのですが、どうでしょうか。 ある程度分かってきた段階でFLEXの利点とかもわかってくるかなと思ってます。 それと、簡単なゲームというのは、ソーシャルアプリにあるようなものです。 例えば、○×クイズとかそういったライトな感じのものを考えてます。 この場合、クイズの質問文をサーバーに取りにいくということと、 ユーザーの回答をサーバーに保存するといった通信を行いたいです。 この処理はActionScriptで行うことになると思いますが、 FLEXでもFLASHでも可能という認識でよろしいでしょうか。 こういった簡単なゲームは、FLASHじゃなくとも PHP+ajaxで作れてしまうわけで、その方向であれば実装方法とか頭に浮かぶんですが、 FLASHはいままで触ったことなく、頭の中に「?」がいっぱいの状態です。 ご教示、ご指南お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3から過去のActionScript2に移りたいのです

    2ヶ月ぐらい前にFlash CS3で参考書を見ながらActionScript3を始めたのですがソースを見れば大体は理解できるようになりましたが参考書に出てきた所以外の部分だと自分の頭が悪く理解や応用ができずに現在は心が折れてしまいました。 ただ自分の目標としているオリジナルゲームは作りたいのでActionScript3よりも過去のActionScript2の方が簡単だった、という文章をネットで見かけたのと私の求めているようなソースがActionScript2の物が多いという理由で過去のActionScript2の方を覚えようと思いました。 そこで本題なのですが現在「FLASH ActionScriptバイブル」を買おうと思っています。 Wikipediaで調べた所 ActionScript1はFlash 5~Flash MX ActionScript2はFlash MX 2004~Flash 8 上記のようになっていたのです。 私はActionScript2を学びたいのですが「FLASH ActionScriptバイブル」は「Macromedia Flash 5日本語版を最大限に生かすスクリプト言語」と書いているのでActionScript1って事ですよね?。 これはActionScript2を学びたい者には買っても意味がないのでしょうか?(これ以外にもActionScript1の本を買ってもActionScript2を学ぶ私には無駄になりますでしょうか?)。 それとも買っても問題ないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash ActionScript3.0 クラスの使い方について

    Flash ActionScript3.0 クラスの使い方について お世話になっております。 Flash ActionScript3.0でコンテンツを制作しているのですが、 そのコンテンツにローディングアイコンを実装したく、検索エンジンにて探した結果以下のサイトが見つかりました。 ◆[actionscript3.0]ローディングアイコン生成用のクラス http://blog.wonder-boys.net/?p=379 非常に使い勝手がよさそうで実装を試みたのですが、 上記サイトに書いてあります、 「クラスを初期化してステージに配置する」 という表現がわかりません。 そもそもクラスというのはどのようにして使えるものなのでしょうか? 【ファイル】→【新規】→【ActionScript3.0 クラス】 という方法でクラスの生成の仕方はわかったのですが、 それをどこに保存し、どのようにFLAファイルに適応させるかがわかりません。。。 具体的な作業を教えていただけましたら幸いです。 Flash CS5 ActionScript3.0 を使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • ゼロからFlash,ActionScriptの勉強

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 これまで同様の質問をされた方のページはみさせてもらいました。私は全くのゼロからFlash,ActionScriptの勉強をしようと思っています。もともとフラッシュを使用したWebページなどに興味があったのですが、 http://www.sightseekerstudio.com/typingmania/contents/odyssey.html というサイトをみて「すげぇ!俺もこんなの作れるようになりたい!」と思ったのが恥ずかしいですが動機としては正直なところです・・・。みなさんは仕事に繋げるためになど立派な理由があるのにこんなんですみません。 したがって、ゼロから勉強するためにお勧めの書籍を教えてほしいです。ウェブページの方は以前の質問者さんの参考ページが良い感じでした。私の性格としましてはコツコツ端っこから塗りつぶしていくのがタイプ(取りこぼしが嫌い)なんで解説が多くステップ型の本が好きです。あとC言語とPerl,HTML,CSSについては簡単には理解しています。しかしオブジェクト指向言語は全くの初めてです。そしてActionScript3.0からでよいと思うのですがいかがでしょうか? Flash(今ならCS4です?)の使い方やJavaScriptについてもよい書籍があれば教えてください。大きな書店がないのですいません。 目標の難易度はわかりませんが第一目標としてはActionScriptを使ったゲームを作る。次にJavaScript等も勉強してWebページのっけるところまで持っていきたいです。デザイン能力やその他の知識についてはそのときがんばります! 春休みからド集中でやっていきたいと思っています。たくさん質問しましたがどれか一つでもアドバイスなどあればよろしくお願いします! 長々と読んでくださってありがとうございます。

  • 開発しやすいのはJavaScriptそれともActionScriptのどちらですか。

    また、入門書の分かりやすさ、言語のとっつきやすさ、言語として自分なりのアイデアの可能性の広さはJavaScriptとActionScriptのどちらが有利でしょうか。 個人的にはActionScriptの方が有利ではないかと思います。 なぜなら、WEBの世界ではJavaScriptやAjaxを使ったアプリケーションがほとんど出回っていない。Googleなどレベルの高い企業がそういうアプリケーションを提供しているが、一般的な企業や個人がそういうアプリケーションを提供しているのはあまり見たことがない。もしかして、JavaScriptやAjaxの言語は敷居が高いのではないかと思います。 逆にFlashを使ったアプリケーションはとても数多く出回っているようです。その多くが個人で作られたものではないでしょうか。もしかしてActionScriptの方がとっつきやすく開発しやすいではないでしょうかと思ったりします。 ちなみに私は「開発のしやすさ」といった簡単な言語を選ぶことが重要なポイントだと考えています。皆さんの意見も知りたいので、それを質問してみました。ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3.0の記述が長い・・・

    ActionScript3.0の記述が長い・・・ お世話になっています。 最近Flashを始めました初心者です。 現在FlashCS5である値を計算する計算機のようなFlashを制作しています。 ・・・と、やりたいことは実現できましたので、 このことは質問と直接関係ないのですが。。 質問は、スクリプトのまとめ方(?)についてです。 というのも、初心者だけに知っていることしかできないので、 絶対に一緒に出来るだろうと言うような、同じような記述がたくさん出てきます。 それを配列や演算子を使用し、ソースをすっきりさせたいのです。 無理なものもあるかもしれませんが、 以下のまとめ方をお教えください。 -- (1) -- a.restrict = "0-9"; b.restrict = "0-9"; c.restrict = "0-9"; d.restrict = "0-9"; e.restrict = "0-9"; -- (2) -- var A:Number = Number(a.text); var B:Number = Number(b.text); var C:Number = Number(c.text); var D:Number = Number(d.text); var E:Number = Number(e.text); -- (3) -- var A = B - 100 if(A < 0){ A = 0; }; var C = A / B if(C < 0){ C = 0; }; var D = C * B if(D < 0){ D = 0; } if(D > 0){ D = Math.round(D); }; -- (3) -- F.text = String(A); G.text = String(B); H.text = String(C); I.text = String(D); J.text = String(E); 変数は適当に当てはめています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript(Flash)で、商品販売ページを作成できますか?

    ActionScript(Flash)だけを使用して、商品販売ページを作る事は可能でしょうか? 他の言語の知識が必要でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう