• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どういう症例の患者だと思われますか?)

25歳女性の症例、目の乾燥や便通に異常あり。原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が最近、目の乾燥や便通に問題を抱えています。温かい場所から冷たい場所に行くと目が乾燥して痛くなり、便通過時に脾湾曲部の痛みや変な感覚を感じます。さらに、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の既往もあります。家族には癌やポリープ持ちがいません。原因は何でしょうか?
  • 25歳の女性が目の乾燥や便通の問題を抱えています。特に、温かい場所から冷たい場所に行くと目が乾燥して痛くなり、便通過時に脾湾曲部の痛みや変な感覚を感じます。過敏性腸症候群の既往もありますが、最近は脾湾曲部の痛みがひどくなっていることから、クローン病の可能性も考えられます。また、目の乾燥の原因もわかりませんが、自己免疫系の疾患が関与している可能性もあります。
  • 25歳の女性が目の乾燥や便通の問題を抱えています。温かい場所から冷たい場所に行くと目が乾燥して痛くなり、便通過時に脾湾曲部の痛みや変な感覚を感じます。過敏性腸症候群の既往もありますが、最近は脾湾曲部の痛みがひどくなっていることから、腹膜癒着や腸管狭窄の可能性も考えられます。目の乾燥の原因もわかりませんが、自己免疫系の疾患の可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ぱっと見て思いつくのは貧血と低体温症ですね。 低体温は血の巡りがとても悪くなりますし、消化酵素の至適温度からずれちゃうので腸の調子はテキメンにおかしくなります。 まず内科かドックで一通りの検査をするべきだと思います。

akeome2008
質問者

お礼

貧血と低体温ですか!私は冷え性ですし低体温はあると思います。 また、貧血も十分に考えられると思います。 仕事の休みがとれましたら、ぜひとも病院に行きたいと思います。 また、低体温と貧血を良くするためのアドバイスなどご存じでしたら教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

お呼びですか? 貧血と低体温の対策といえば、栄養と運動ですね。 貧血が重症なようなら、これはもう医者で増血剤なり鉄剤なりを貰って食事にプラスして補うよりありません。 低体温の原因は筋肉の不足ですから、栄養を取っただけではダメで運動が不可欠になります。 ただ、運動をすると、筋肉などにも鉄分は必要なので、必要な鉄量が増えるので、栄養補給はさらに重要になります。

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最近運動不足でした。 栄養と運動に気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yongon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

コーヒーをたくさん飲んでいるならしばらく止めてみてください 血流が悪くなって体が弛緩するから5,6,7のような症状になる事があります。 

akeome2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コーヒーは飲んでいないのですが、血流の悪さは一因かもしれませんね。(私は冷え性です。) 血流を良くしたいものですが・・・何かいい方法がございましたら教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

目は眼下で診てもらったほうがいいと思います。普通霧がかかるように見えないと思います。内臓系はおへそのしたがぽっこりしていたら気をつけるべきかなと思います。後は骨盤などの体の歪みなどです。 ざっとこんな感じです。

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。目は一時、目やにが酷く、それが一因かもと感じています。おへその下はぽっこりはしていません。 姿勢が悪く骨盤も歪んでいますので、体の歪みも十分考えられると思います。体の歪みに注意していきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

大腸内に大きなポリープがあって、閉塞を起こしかけているのではないでしょうか? すぐに内視鏡検査をされた方がよろしいかと思います。 知人がこのために検査日に即入院となり、病理検査で癌とわかりました。術後はいたって順調です。

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうござます。仕事の休みを取れ次第、内視鏡検査を行いたいと思います。できるだけ早く病院にいけるように致します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢型過敏性腸症候群と血便の関係

    2年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群という診断を受けて、ほぼ365日下痢してます。 最近、血便が出るようになりました。便の一部が赤く染まっており、どちらかと言うと鮮赤に近いです。 血が便と独立して出てるわけではなく便に混じって出ます。 そのため、排便回数の多さに伴う痔なのか、腸管出血なのか一見見ただけではわかりませんが、赤黒色ではないので痔の可能性が高いのかな… 似たような経験の方あるいは専門家の方アドバイスください。

  • 排便時、白い固まりがでます・・・

    最近、排便時に白い固まりが便とは別に出ていることがあります。 そういう時はだいたい柔らか目の便で、排便前に軽く腹痛があったりして、排便後に残便感がありその時に出てくるようです。 これは腸が悪いのでしょうか? それとも痔からくるものなのでしょうか? 現在妊娠中で薬などが飲めずに不安です。 どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

  • 排便後の腹痛

    便秘体質で、平均で1週間に1度くらいしか便がでません。ひどい時は、2週間に一度くらいです。 毎回排便後に食欲不振や下痢に悩まされています。多分便秘が原因だと思うのですが、無理して動こうとすると吐き気もしてきて、辛いです。 排便後のこのような症状について、便秘、もしくは過敏性腸症候群以外の原因があれば教えて頂きたいです。 または、これを改善する方法はあるのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 痔になってしまいました;

    高校生の女子なんですけど、 この間から痔になってしまいました。 切れ痔?というものだと思うのですが 排便時に微量の血が出ます… そして痛い時はすごく痛いです。 ですが、血は排便時のみで すぐ止まってくれます。 痔になってしまった原因は 心当たりがるのですが… お下品な話になりますが便の形が 最近本当イビツで、ゴツゴツ?してるんです。 こんなの出てきたら血も出てしまうのも じょうがないなっていうほどです・・・。 親に相談したら 「まだ高校生だから薬は塗らないほうがいい」 と言われました。 でももう痛い思いしたくありません; 薬なしで治すのは結構キツイですか? あと、病院って行ったほうがいいのでしょうか・・・? どなたか教えてください><

  • この排便の仕方は問題あるでしょうか

    この排便の仕方は問題あるでしょうか ほぼ毎回、排便後にほんの少しの便が出し切れずに残ってしまい、放っておくのも気持ち悪いので肛門の周りを指で押して(ニキビを押し出すイメージ)出しているのですが、この出し方をやっていて肛門や直腸などに影響はないでしょうか? 痛みを感じるほど強く押したりはしていません。 ちなみに排便はほぼ毎日あり、2回出る時もあります。 最後に残る便は少し硬めの時もあれば柔らかい時もあります。 以前は便秘がちでよく痔になったりしましたが、今は酵母菌を摂取することで改善しています。 できれば一度ですっきり出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 もしかして肛門付近の腸が歪んでいて引っかかるのかとも思いましたが、よくわかりません…。

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 過敏性腸症候群?

    腸過敏と前に診断されて薬を貰ったんですが、効果が一向に表われません。 学生なんですけど、休み時間になるたびに腹痛がおき排便のため個室に入るんですが、便の出が悪かったり便が硬かったりするんです。 どなたか治す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう