• 締切済み

バレンタインデーと喪中

カテゴリー違いでしたらすみません。 探したのですが、なかなか当てはまるカテゴリーがなくて… 私は現在、派遣会社のような形態の会社に勤めています。 お仕事をいただいた時に現地直行、現地解散で仕事をします。 会社へは、詳細など必要な時にしか行っておりません。 毎年、2月14日のバレンタインデーには事務所(会社)へ行って、 いつもお世話になっている社員さん達にチョコレートをプレゼント しています。お返しは期待しておりません。 プレゼントをするのが好きなので、感謝の気持ちで毎年贈っています。 2月の頭に社長が亡くなりました。 もちろん、通夜・葬儀には参列しましたが… 間もなくバレンタインデーだなぁと思い、準備をしながら迷っています。 調べると、喪中とバレンタインは関係がないとの事ですが… あまり関わりのない私は通常通りのつもりでしたが、社員さん達に とっては今一番気持ちが沈んでいる時なのではないかと… かといって、毎年贈っていたのに急に今年贈らないのも何だか 寂しい気がします。今年はないのかな?って思う方はいないでしょうか。 気持ちの問題なのかもしれませんが、ご自分でしたらどうされるか、 アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.3

バレンタインは聖バレンティヌス(バレンタイン)が2月14日に殉教(死刑)した事が由来です。 ローマ皇帝が兵士を結婚させると故郷が恋しくなり、士気が弱まるとの事で皇帝が兵士の結婚を禁止しました。 バレンタイン司教が、秘密に兵士の結婚させていたので、捕らえられなく亡くなりました。 (結婚の誓いは司教が取り仕切る) 考え方によっては、喪中と共通点もあります。

Kirarin55
質問者

お礼

バレンタインに対する新たな知識をいただきました。 喪中との共通点があったのですね。 お菓子屋さんの陰謀なんて声も聞いた事があるだけに(苦笑) 新たな発見でした。 下記に記載しましたが、控えめに社員さん達にはチョコレートを 贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

お気持ちはとても良く分かります。 しかし、社員の方々はいつまでも沈んでばかりいられません。 バレンタインはムードを変える意味で良い機会です。 控えめにそっと社員の方々に渡してはいかがでしょうか。

Kirarin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社員の方々はいつまでも沈んでばかりいられません 社長が他界したのはとても悲しいですが、その通りですね。 社長の残した会社をもっと繁栄させていくためにも、私達は 前向きに頑張らなければいけませんね。 >控えめにそっと社員の方々に渡してはいかがでしょうか そうさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに喪中とバレンタインは関係ありませんが、直前に不幸があったので躊躇する心情も理解できます。 ただ、喪中に当たるのはあくまで社長さんの親族であって、会社自体が喪に服しているわけではないでしょう。 社員の方々への気持ちとして毎年贈っているのなら、今年も大袈裟にならない程度にプレゼントをすればよろしいかと思います。 それが、気落ちしている社員の方々を励ますことにもなるのではないでしょうか。

Kirarin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社自体が喪に服しているわけではないですが、 やはり社員さん達の悲しみは大きいものでした。 もちろん、私もとても悲しかったです。 そうですね、今年もプレゼントしようと思います。 >大袈裟にならない程度にプレゼントをすればよろしいかと思います そうさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインデーにむけて!!

    もうすぐバレンタインデーです。 半月ありますが・・・ 毎年の悩みなんですが、なにを作ろうか悩んでます(>_<) 去年はトリュフを作ったのですが、今年も同じものはちょっと・・・とおもっています。 『これはおいしい♪』と思えるチョコレート系のお菓子をあげたいと思っています☆ バレンタインデーであげた時、好評だったチョコレート系のお菓子のレシピを教えていただけたらと思います! お願いします。

  • バレンタインデーのプレゼント。

    カテゴリが適切でなかったらごめんなさい。。バレンタインデーのプレゼントについての質問です。もうすぐバレンタインなのでチョコレートのほかに何かプレゼントしたいと思ったのですが迷っています。男の人は何をもらったらうれしいんでしょうかねぇ?人それぞれだとおもいますが。。クリスマスに私はプレゼントもらったのにあげてないので(クリスマスだからプレゼントするって形にこだわらなくてもいーじゃんと彼が言ったのでそうかぁ~と私も思っていました・・・でも結局、イブに出かけたとき私がなにげなく「かわいいねあれ」と言ったものを買ってくれたんです。。)そんなわけで、バレンタインに何かあげようかなと思いまして。。彼にほしいもの聞いてもなんでもいいと言うと思いますし、やっぱりビックリさせたいし。まよってます。皆さんの意見聞かせてください。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。

  • バレンタインデーが不安です。

    二週間後にバレンタインデーがやってくるが、不安なんです。数え切れないほどのチョコを毎年に貰っています。どうすれば気持ちが落ち着きますか?

  • バレンタインデー

    私は17歳の女子高校生です。私には今片思い中の人がいます。その彼は中3の時に付き合っていた人で、しかも今高3で受験生なんです。国立志望なのでまだ受験が終わってないのでバレンタインデーにチョコをあげようかどうかとても迷っています。 その彼とは、今年の1月半ばくらいからまたメールをし出しました。というか、彼から突然メールが来て、たまにメールをする仲になりました。 バレンタインデーにチョコを渡しても良いでしょうか。それとも渡さないほうが良い良いでしょうか。 

  • ★ 独身期 最後のバレンタインデー ★ (思い出に残るプレゼントをしたい!)

    2月14日はバレンタインデー!! 初彼氏と婚約をし、今年結婚します。 私たちにとっては独身最後のバレンタインデーになります。 思い出に残るバレンタインデーにしたいです!! バレンタインデー、何をしてあげても気持ちだけで すごく喜んでくれると思うのですが、 楽しいサプライズや面白いアイディア、ロマンティックなアイディア、 プレゼントなど、良いアイディアなど何かありませんでしょうか? (実際会う日は2月11日の日曜日です) ちょっとしたヒントにさせていただきたくて質問させていただきました。 何か良いアイディアがあれば教えていただければ 大変嬉しいです。宜しくお願いします!!

  • バレンタインデー=告白?

    バレンタインデーの事で質問します。 私には好きな人がいます。今度のバレンタインデーにその人にチョコレートと他に何か贈り物をしようと考えています。 やはりバレンタインデーにプレゼントをするという事は、同時に告白もするべきなのでしょうか?私の中では「私はあなたが好きです」という気持ちを意思表示したいという考えがあるだけで、言葉で伝えるつもりはありません。もちろん好きな人なので、付き合う事ができたら・・とは思うのですが、それは今すぐではなくて、もう少しお互いを知ってからの方がいいなぁと考えています。 バレンタインデーにプレゼントをしておいてそんな考えはおかしいし、相手も私が何を望んでいるのか分からずに戸惑うでしょうか?ご意見お聞かせください。 ちなみに好きな人とは何度か食事に行った仲です。次に行く約束もしています。まったく脈がない訳ではないと思います。

  • バレンタインデー

    バレンタインデーについて質問です。 私には今、職場の同僚に気になる男性がいます。歳は同い年です。普段はとても楽しくおしゃべりができる仲です。いつも助けてもらっているので、今年、感謝の意も込めてバレンタインにチョコをあげようと思っているのですが、相手が重いと感じるようなことはしたくありません。かといって、多数いる女性の一人にもなりたくありません。チョコはゴディバをあげようと思っているのですが、そのほかにも何かプレゼントをあげたいと思っています。付き合ってもいない女性からネクタイをプレゼントされたら男性は重いと感じるでしょうか?ハンカチとかではどうでしょうか?また、お返しはいらないということをうまく伝えられる方法はありますか?教えてください。

  • バレンタインデー(既婚者男性)

    結婚8年目になりました。 バレンタインデーのチョコは、奥さんからもらいたいですか? もらえると期待はしていますか? もらえないと気持ちはどうでしょうか? ちなみに毎年、あげております。

  • 【男性に質問です】バレンタインデーに・・

    バレンタインデーの今日 是非男性に色々ご意見頂きたいと 思って質問させて頂きました。 私は1年半前に、 普段は優しく友達の間でも「いつも優しく穏やか」と言われながら、 お酒が入ったり仕事がうまく行っていない時になると  途端に私に対してDVのような状態になる彼氏に怒りを覚え 我慢できないと思って 別れました。 それ以来 誰かに付き合ってと言われても ほとんど男性に興味がなくなってしまい、好きと思うこともなくなり、 女性同士でいるほうが楽しいし、もう男性を好きになれないかもと 少しだけ不安も感じていました。 ところが仕事を通じて今年になって 気になる人が現れました。 しかも まだ1回しか会ったことがないのです。 私は今まで一目惚れとかしたことがなく、 私自身も 一度会っただけで 告白してくるような人って、他でもあちこちの人に言ってるのだろうし、 そんな軽い人ととても付き合う気がおきるわけがないと、 一度会ったくらいの人に 付き合ってと言われても 相手にしたことがありませんでした。 でもいざ自分が今の気持ちになると 1回会っただけで好きになることも あるんだなあと感じています。。 その男性は私の会社の顧問弁護士の先生です。(おそらく30歳前後) 私は今までその先生が入るMeetingに入ったことがなかったのですが たまたまMeetingに出るように 上司から言われて出席した時に 初めて会いました。 「初めてお目にかかりますよね^^」と言われて 名刺を頂いたのですが 優しい物腰と優しい目に 私の恋心がドッキーーンとなり^^;、 弁護士の先生なので知識豊富なのは当たり前なのかも知れませんが 社員や役員の質問に テキパキと&丁寧に&わかりやすく&親切に& 笑顔で優しく 答えている様子を見ていて・・ 私はもう完全に恋の病に陥りました(1年半ぶり) それ以来は電話を取り次ぐくらいしか接点がないので 先生は 覚えていないと思いますが 私は名前を聞くたびに 一人で どっきーーん!!としています はー・・もう恋の病です。 そこで バレンタインにプレゼントを買ったので 送ろうとしていたのですが ここ数日やっぱり考えていたら 1回しか会ってないし ほとんど会話も交わしてないのに 告白してくるなんて軽いな~と やっぱり思われたら これから仕事ができないと思い プレゼントを送れないまま 今日14日のバレンタインデーが来てしまいました(><)!!  そこで・・・ 1回しか面識のない女性からプレゼントをもらった場合、やはり 軽い女だな~ とか あるいは 1回しか面識ないのに気持ち悪い~とか 思われる可能性は大でしょうか? それから、決心がつかずに 今日渡せなかったとして プレゼントを 後日渡したとしたら 「誰かにあげるはずの 残り物じゃないの?」とか思われる可能性も 大きいでしょうか? 自分だったら・・・・というご意見を色々聞きたいです(><)  

専門家に質問してみよう