• ベストアンサー

交際を断った相手が「死にたい」と言う

姉の紹介で会った男性なのですが、友達としてではなく付き合って欲しいといわれました。私には今彼がいませんが、その人を好きにはなれず、断ったところ「死にたい」というようなことをもらしているようです。私の姉にもそういうことを話しているらしくて、姉にも申し訳ない気持ちになってしまいます。私は特別に人として許されない事をしたわけではないと思うのですが...。やはり「死」をほのめかされるのは気分が悪いです。姉ともども、家族がまきこまれてしまうようで不安です。今はその男性とは連絡もとっていませんが、もうかまわないでいていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

交際を断って正解でしたね。 そんなことで死にたいという人間には、もうかまわなくて良いです。人間は失恋しただけでは、死ねないと思います。もし、本当に、死んでしまったとしたら、それは、あなたが原因ではなく、もっと他に原因があるのだと思います。

pufpuf
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に死なれたらどうしよう、私が殺してしまったことになるのでは...という不安でいっぱいだったのですが、ririponさんの言葉を読んで、もしそうなったとしてもすべて私のせいではないんだと思えるようになりました。肩の荷が下りたような気がします。これからずっと彼のことを気に掛けていかないといけないのではと思っていたのですが、あまり気にしないようにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.8

その男性、非難囂々ですね。 その男性は放っておくべきという意見には賛成です。 ただ、ふられて「死にたい」と漏らす男女は少なくないですよね? 実際、友達の失恋相談に乗ると「死にたい」と相談してくる友人がたくさんいます。 一時の感情(本気にしなくてよい)として「死にたい」と思うことは あるので、そんなにその男性を過小評価しなくてもよいのでは? その男性が女々しいか、会ったことがないからわかりませんけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.7

人の命は人生で自分が賭けるものが何もなくなったときに使う最後のチップ。 それを質問者さんと付き合いたいが為だけに使ってしまうというのはいただけませんねぇ。 それだけでその男性には、もう賭けられるものは何も無い。底打ち状態ですよ。 それだけ質問者さんが魅力的なのかもしれませんが、それはあくまでも質問者さんのことを全く無視した男性側からの一方的な意見。 そんな簡単に死を選んでしまうようなヤワな人と付き合っていくのは大変なのではないかと思います。そんな人に限って死ぬ事なんてできないんでしょうけど… お姉さんにはきっちり説明してその人と付き合うつもりはないとはっきり言っておいた方がよいと思います。 お姉さんや家族に悪いと思って自分が妥協しても、得をするのはその男性だけじゃないんですか? お姉さんだって他人と自分の妹と、困っている姿を見たくないのは普通ならどちらか決まっていますよね。 もしその男性がストーカーになってしまったら「ストーカー対策」で検索すると結構ヒットしますよ。 結論的には構わないことがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.6

他の方が言う通り、こういう男と同情で付き合ったり、あいまいな態度をしていると もっと困る事になります。 昔,元彼に別れ話をしたら,目の前で死ぬと言ったり、泣いたりされて怖かった・・・。 気持ちがさーっと冷めましたよ。(ま,嫌いになったから別れ話をしたんだけど) 自分の気持ちばっかり押し付けて、ひとりよがりの,女々しい男でした。 ちなみに、そいつは生きてます。 未遂すら出来なかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなアホは関わるな(^_^) 振られて「死にたい」と思う人は(私も含めて(^_^;))多いけど それを口に出すなんて・・・(-_-;) 例え死んでもあなたのせいじゃないです! ましてお付き合いもしてないわけでしょ? お姉さんの紹介ということで、お姉さんもイヤな思いをされてるかと思うけど ほっとけ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3734
noname#3734
回答No.4

こんばんは。 皆さん言われるようにもう構わないのがいいと思います。 貴方の事がよっぽど気にいったんでしょうかね。でも断って正解です。 よく振られたり失恋して「もう死んでやる、自殺する」とか言う人いますが、そういう人ほどしないもんです。 しかし情けない男性ですね。 失恋や振られる事ってどんな人だって一度や二度はするもんです、そんなんでいちいち死んでしまうような人は弱い人です。 仮にその相手が自ら命を絶ったとしても貴方には何等責任はありません。 恋愛は自由なんです、交際を受けるのも交際を断るのもその人の意志が尊重されるもんです。好きでもない人とつき合わなければならない決まりなんてありません。 ですからもう構わないのが賢明だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

「死にたい」と言って自分に気をひかせて、pufpufさんが困ることなんて 気にしない自己中・・・・、すっぱり切っていいと思いますよ。 一応こういうサイトもあるので、ごらんになってみてわ?

参考URL:
http://www.web-chosa.com/stalker/instances1.html
pufpuf
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考HPを見させていただきました。いざとなればこういうところもあるのですね。少しほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

こんばんは。 正直に言って、簡単に「死」をほのめかすような男は関わらない方が宜しいかと思います。 私(20代男)としましては、「好きな人の前でこそ、強くいたい」ので。 それに、一度「死」をほのめかすことであなたと付き合うことにでもなったら、それこそ、別れるときに「死んでやる」とか「殺してやる」なんてことになりかねません。 できる限り距離を置いたほうが良いと思います。 下手に関係を深くするより、素直に、かつ丁重に断る方がみんなのためではないでしょうか。

pufpuf
質問者

お礼

早々の解答、ありがとうございます。私も男の人には強くあってほしいです。その男性のことは、やっぱり好きになれない人だと思いました。距離をおいておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際相手と喧嘩してしまったときの対応について

    自分は交際相手と喧嘩してしまったとき、ものすごく怒ってしまうんです。 暴力まがいのこともしたことがあります。 胸ぐらを掴む、と相手の足を踏む、どちらも別の女性でしたが そんなことをしてしまった経験が一度づつあります。 そして、喧嘩したときの言葉も汚いです。 まるで、小さな子が相手を傷つける為に、思ってもない様な事を言ってしまうみたいに。 正直、自分が怖いです。 環境の所為にしている様で、嫌なんですが、 皆さんの回答の参考になればと思い、私が原因ではないかと思う事を書きます (結局周りがどうあれ、自分がしたことですので、自分の責任であり罪である、と言う自覚はしています) うちは、母子家庭です。おじいちゃんの代からDV家系で、母も、私と私の姉が小さい頃はDVまがいの事を私たちにしていました。 そんな環境でしたので、姉は今ではヒステリック持ちで、毎日家で怒っています。 母の更年期障害も相まって、家族関係は最悪です。 かく言う私も、姉や母と喧嘩したときも、罵声を浴びせています。 私が中学二年生ごろ、グレていた姉と喧嘩になり、拳を一回お腹にいれた事があります。 不幸を見せびらかしてる訳じゃないです。私にとってはこの環境が普通なんです。 今迄の交際してきた女性にしてしまった事は本当に後悔しています。 ただ、自分が怖いんです。 以前どこかでDVは遺伝するというはなしを聞きました。 不安です。 いつか、誰かを殺してしまうんじゃないか 子供ができたとき、自分には教育する資格があるのか 今迄の罪を背負って自分は、優しい人になれるのか 自分は、世間で言う、最低の男だと言う事は自覚しています。 ただ、そんな私でも変わる事ができるのでしょうか? 二度とこんなことしない人間になる為にはどうしたら良いでしょうか? もし成れるとしたらどんな方法がありますか? 友達にも言えず、家族は前述の状況ですので、こちらで質問させていただきました。 稚拙な文章や、内容で気分を害された方、申し訳ありませんでした。 初めての投稿で、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 交際相手について

    私の交際相手(男性)は、 俺告白されたとか 前の彼女の話を一回のデートで四回は出してしまったり 今の人きれいだったね。とか 私の友達を私と彼の共通の友達に紹介しようとしたら その前に俺に紹介して。とか言ってきます。 私は何回言ってもなおらないのでついにブチキレてしまい、 電話に出ませんでした。 それなのに、私のアドレスに好きな芸能人(男性)の誕生日が入ってただけで嫌がり、今日、男とデートだったの?とか言ってきます。 しかも男は怖いよ~とか言って接触をさせないようにさせます。 この彼何なんですか?いまいちつかめません 困っています 彼の男性心理教えて下さい

  • 元交際相手を許せません

    元交際相手を許せません ご相談内容:私は今39歳になります。私が20歳の時から付き合っていた男性が、います。 その男性がまた、昔から私の事を本当に馬鹿とか侮辱する人で絶対に謝らない人です!今まで付き合っていた頃は、前の彼女と知らない間により戻してたり、その時は、同棲してましたけど全く家に帰って来る事がありませんでした。そんな中、姉から連絡が来て浮気してるよと教えてくれました。姉の家と元彼女の家が近所でそこの駐車場に彼の車が停まってたのを確認したらしく、私にすぐ連絡してきてくれました。色々ありましたが、、本当に女性関係の事で今まで泣かされていましだからもう無理だ!と思い、彼に連絡をして、「今何処にいる?」聞いてみると、「実家」と嘘を言われたので、私から別れを告げました!すると、笑いながら「それでもいいからって」言うと思ったのに!と言われました。確かに前の私なら、そう言ってたかもしれません。でも、さすがに、、疲れてしまい無理だと思いました。その後、何と私に同棲していた頃に使ってきたお金の請求をしてきました。しかもすぐに払えないなら俺の知り合いの友達が闇金やってるから夜迎えに来るからと返せないと体売ってもらうと言われて脅されて連れて行かれた事が、記憶に残り忘れられないと思います!そして私に請求して来た140万その請求内容もちろん、私が返済する義務があったので結構、時間は掛かりましたが!ちゃんと払いました!でも今考えると、どうしても納得がいかないのは脅されて闇金に連れて行かれて無理矢理借金作らされた事です!本当に恐怖でした。後はプライバシーになるかも知れないですが、、身体の関係がある度に携帯で動画や写真を撮られてました。それを私のだけでは無く今まで付き合ってきた女性のポルノ動画や写真をパソコンに収めて保存してるのを確認しました。全く理解出来ません。。そのおかげで、別れてから結構日付がたっていましたが、その当時の彼の奥さんから直接連絡がきて、あることない事文句を言われ良く聞くと、彼のパソコンの中身を開いたらしく、そこに私の動画が保存されていたみたいで、私は彼女に、もう関係ない事で昔の事だから、と説明して向こうも理解をして終わりましたが、これも、本当に迷惑な出来事でした。。別れた後も、のうのうと私の自宅に来ては、身体を求めて来る事が多々ありました。彼女がいるのにも関わらず本当に男として最低だと思いました。。 そして3回も彼との子供を中絶してましています。まぁ。私も彼も、お互いが理解したうえで、仕方ないと私にも責任があるんだ。と言い聞かせてきました。何だか色々と傷ついて3回目のうちの2回はハッキリおろせと言われ手術代渡されておろしてしまいました。。 3回目は、、どうせ言っても同じ事だろうなと自分で決め、、自己負担で手術をしました。。その3回目の事は、相手には話しませんでした。これは、何を言っても相談しないで自分で判断した私が、悪いと思います。でも、良く考えてみると、、少し虚しくなってきて、、何で?私があんな人のの為に泣いたり傷ついたりしなくちゃ!ならないの?とか思ったら許せなくて仕方なく。。私は、、今心療内科に月1で通ってまして、双極性障害と言う病気と闘ってます。。そして今私にはとても私の事を理解してくれていて支えてくれているパートナーがいます。正直今までで生きて一番幸せだと感じています!!それくらい心の優しい人です。だから前に進もうと頑張っています!だけど、、今までの事を、、思いだすと、、モヤモヤしている私がいて相手のメールに責任とってと、3回目の中絶の事を話て、、出来れば半分でもいいので責任とってほしいと連絡ししました。払えないなら、払えないなりに謝罪をしてくれるかな?と思ってた私が!馬鹿でした!何言ってるの?頭おかしいとか、精神病の症状で頭おかしくなった?とか、面白半分で双極性障害?カッコいい名前じゃんとか色々侮辱されました!!私はムカっと感情的になってしまい今までも許す事は絶対ありません!!連絡した私がバカでした。少しでも、悪かったんなとかの一言を、期待してた私が本当にバカでした。自分で自分の首締めてしまいました。反省もなく、謝罪してくれたら許そうと思っていましたが。何の反省も、今までの私に、してきた事全てに対して本人は悪いと思ってないですし、呆れてます。もうあの人にされてきた時間が本当にムダでした。この先、死ぬまで、私は彼を恨むとおもいます!1人の男性として人として最低な人だと思いました!!いつまでも、私の事を見下して笑ってればいいです。。そういう冷却人間です!やられたらやり返す人でもあるので、この先が不安です

  • 元の交際相手に会って話をすることの是非について

    1年半にわたり親密な交際を続けてきた相手から、4年前に別れた男性からメールが届き、やりとりしてる間に気持ちがその人に向いてしまったという理不尽な理由で、半年前に突然去られてしまいました。 その理由を告げるに当たっても、会って謝罪をしながら行ったわけでなく、ラインでの伝達でした。 半年経った今でも、屈辱感とあまりにも酷い裏切りに対する怒りと悔しさで毎日いたたまれない思いで過ごしています。 彼女が毎週末に電車に乗って男性に逢いに行ってるだろうことは、付き合ってきた経験から明らかですので、駅で彼女が来るのを待っていて、見つけたらこの悔しさをぶつけたいと思っています。 ちなみに、彼女の住所も家族構成もわかっており、彼女の家人に暴露することも可能ですが、そこまでしたら私自身の人間性が地に落ちてしまいますから、そうするつもりはありません。 何故あれほどの非道な事ができたのか、何故きちんと謝罪の言葉を伝えなかったのか、その辺りのことをどうしても訊きたいのです。 そんなことをしてもどうなるわけでもないですし、気持ちが晴れることもないのはわかっていますが、今のこの辛さから逃れる手立てがないのです。 止めるべきだというご意見がほとんどでしょうが、忌憚のないご回答をお願いいたします。 なお、ラインは削除してしまっていて、連絡をとる手段はありません。

  • 姉の友人を紹介してもらう

    今年 34歳になる独身男性です 私には 36歳の結婚している姉がいます 姉とはたまにメールのやり取りをしたり 家族で集まって食事に行ったりします 仲は いい方だと思います 以前 家族で外食してるときに 「誰か好きな人いないの? 友達紹介したろか?」と言われました その場は両親もいましたし 好きな人もいたので断ったのですが あれから半年以上たち好きな人とも うまくいかず彼女ができる気配もありません 正直この年齢まで 結婚とか考えたことはなかったのですが  最近結婚もいいし もし紹介してくれた人と気があって付き合うことができれば いいなと思っています 私にあまりにも女っ気がなくて、 姉は冗談でそんな事を言う人ではないので本当に私の事を心配して言ってくれたのだと思います  今の私の気持ちでは紹介して欲しいのですが ただひっかかるのが姉の知り合いということなのです  両親や友人、 兄ならまだ分かるのですが姉に紹介してもらうとなると 少し抵抗があります 世間一般的に、 姉に知り合いを紹介してもらうというのは どうなんでしょうか 宜しくお願いします

  • 交際相手にどこまで話しますか?

    20代OLです。 私はいま、社内恋愛をしています(この事は社内では秘密です)が、Aさん(この人も社内)から、最近頻繁にアプローチされるようになりました。 ちなみに、私と彼氏とAさんは、同じチームに所属していて、Aさんは彼氏と私の大先輩です。 普段の私なら、彼氏以外の人にアプローチされたら、好きな人(彼氏)がいるので・・・とハッキリ断りますし、彼氏にも他の男性からアプローチされてるなどと厄介な話になりそうな事をわざわざ報告したりしません。 ですが、今回は、彼氏とAさんは同僚ですし、飲みの席などで、Aさんがポロっと私にアプローチしている事が彼氏の耳に入ってしまったら、彼氏は『そんな事は初耳だ。』と少なからず不快な気分にさせてしまうと思うのです。 そんな厄介な事になる前に、彼氏にAさんの事を話し、でも気持ちはあなたにあるから大丈夫、という事を話しておいた方が良いのか? それとも、彼氏に余計な心配をかけたくないので、そのまま何も報告せず、バレないようにAさんの一件は自分で早めに片付けておく(←言葉は悪いですが、Aさんにはハッキリ断る)方が良いのか? どちらがよいか迷っています。 みなさんだったら、どうなさいますか? 経験談など伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 紹介相手が友達を無視しだした・・・

    先日思わせぶりな態度から急に「彼女ができた!」と報告され、こちらに質問させてもらったのですが・・・ その後私の友人のメールやラインを紹介してもらった男性が無視しているようなんですけど・・・ これは何ででしょうか? 今まで恋愛の相談や彼女ができた際の報告などはされていた様で、友人が「いつの間に彼女できたの?」と連絡しても返事が無い様子で、 私に報告する前に友人に連絡していた様子で「紹介してもらったけど、彼女ができてしまった。申し訳ない。」と言っていた様なんですが、 その後に急に連絡をしなくなった様なので、少し気になっています。 私はその後全く男性とは連絡を取っていないのですが・・・ 私を紹介したせいで連絡が来ないのかと不安です・・・ 友達なので連絡を取らないのはおかしいと思うのですが・・・ 友人も「こんなに連絡がこないことは初めて!」と少々不安に思っている様なんですけど・・・ 男性の方に回答頂けると助かります!

  • 31歳の姉の初めての交際相手について(長文です)。

    姉の事で相談です。姉は31歳で独身・現在は雑貨店でバイトをしています(会社員でしたが数年前に辞めました)。これまで男性に縁がなかった姉に彼氏ができました。その男性は姉のいる雑貨店へ出入りしている運送会社の人です。今年初め、男性は押しの一手で姉に交際を迫ったそうです。これまで男性から告白された事がなかった姉は彼に夢中になりました。これはこれで嬉しいことですが…。その男性の素性が問題なのです。男性は現在25歳。まあ年齢のことは関係ないですが、なんとバツイチなのです。昨夏に協議離婚したらしく、21歳で結婚して4年の結婚生活だったとか。子供はいないそうです。うちの母親は彼との交際を聞いて姉に激怒しました。母親はまず「運送会社のドライバー」という職業が気に入らなかったようで、それをしきりに非難しました。私としては一生懸命働いているのなら職種は関係ないと思い、むしろ離婚歴が気になりました。離婚してまだ1年も経たないのに、他の女性にアプローチするなど「誠意ある人なのか?」と疑問を持ったのです。姉は母親が職業差別をしたことを憤慨し・一時は家を出かねない状態でした。今週末、姉が彼氏を家に連れてきます。母親は彼氏に会うのをしぶしぶ了承しました。うちは10年前に父親を事故で亡くした為、母親は私達を無事に嫁に出す事に大変責任を感じています。母親の気持ちも分かりますが、私としてはその彼の人となりが気になっています。姉を大切にしてくれるのか?誠意はあるのか?と。30女へ熱烈なアプローチをしたのですから「これは遊びです」では済まされません。それが分かっているのかどうか?離婚歴があるとはいえ25歳はまだ若いです。長くなりましたが、みなさまはどう思われますか?また、土曜日に彼と話をしてみようと思うのですが、どういう点に注意して話をしてみればよいでしょうか?ご指示下さい。

  • このまま相手に甘えてしまっていいのでしょうか?

    長文です。 私と相手は、職場で知り合いました。 私が辞めてからは、疎遠になっていましたが 借りたものを返していなかったので、それを返そうと 最近になってまた連絡をとり、会って食事にいったりとしています。 年齢も相手が6歳下で、今も昔も弟という印象は変わっていません。 相手も、私と同じ年の姉がいるそうで姉とは雰囲気が違いますが 姉のようですといってくれます。 最近では、家族同然ですといってくれます。 ただ、相手がすごく尽くしてくれる?というか 恋人同士と変わらないくらいの事をしてくれます。 たとえば、私が相手にDVDを借りたのですが 実際はブルーレイだったようで、 レコーダーを持ってなかったから見れなかったから 返すねといえば、 そういえば、もうすぐ誕生日でしたよね? だから、レコーダープレゼントさせてくださいといってくる。 もちろん、悪いので断りました。 誕生日は何もなく過ごすと思うといったら、旅行に行って 誰もいないところでのんびりしたいなと何気ない事を前にいったら それを覚えてくれていて、もし誕生日何もなければ 一緒に旅行に行きませんか?費用も全部出しますからといいます。 宿も一泊二人で5万くらいする高級なところを予約してくれました。 私は二人で1~3万くらいでのプランを考えていましたが、 せっかくなのに贅沢しましょうといいます。 旅行の費用も1泊2日だけなのですが、10万は持ってくるので余裕だから お金は出さなくていいといいます。 お昼はうどんとか安く済ませて全部使わないようにしようと 提案をしなかったら、贅沢しましょうという感じでした。 食事は、同じ職場の時は帰りにご飯を食べに行く事もありましたが、 相手が支払うといってお財布を出して払おうとしてましたが、 私は6歳下の子におごってもらうのも悪いと思って、割り勘でいいといって お金は割り勘にしてもらっていました。 最近、食事をするようになり、私が今まで付き合った男性の話をした時に 全部出してくれていた事などを話したら 相手も俺も女性にお金を出させるなと親に教わっているからこれからは 何も出さなくていいですからねといって、ちょっとした事も財布を出そうと すると、いいですからといって出してきます。 恋人同士でもないし、さすがにここまでしてもらう義理もないよといえば、 俺がそうしたいからさせてくださいといいます・・。 下心があるのかと思えば、たまたま深夜に会って遅くなってしまって 同じ部屋に泊まることがありました。 その時は、ベッドが一つしかなく同じベッドで眠っても手も出してきませんでした。 そんなに魅力ないの?と聞くと いや、○さんは綺麗だしほとんどの男性がいいなと思うと思います、ただ俺は 結婚してからじゃないとそういう行為をしないって決めてるから 結婚相手じゃないとしないんですといわれて、そのまま眠りました。 なので、今度の旅行も何もないと思います。 やっぱり断ろうとメールを送ろうとしたところ、 俺は旅行が楽しみで仕方がありませんと来たので 予約もしたので行きます。 私も彼としてとても落ち着けます、本当に家族のような。 本当に、恋愛感情とかじゃないの?といえば、 はい、家族みたいなので俺にできる事があれば手助けしたいんですといいます。 貯金もまだ余裕があるし、まったく気にしなくていいですよとしかいいません。 甘えすぎだといわれるのも、非常識だといわれる事も承知しています。 ただ、旅行もこれからも俺といってほしいですといわれます。 ○さんが行きたいところは俺も行きたいから二人の行きたいところは 長くかかってもいろいろ行きたいといいます。 もちろん、費用は俺が全部出しますから心配せずにと、、。 長くなりましたが、私も家族愛のような感情が湧いてきてしまって、 こんなに良くしてくれるので申し訳ない気持ちが強いです。 お人よしっていうか馬鹿じゃないの、本当に悪い女に出会ったらお金だけ 搾り取られてしまうよ?っていえば笑うだけ。 いい子に出会って、幸せになってほしいっていう母親心が湧くといえばまた笑ってるだけです。 相手がすごく嫌な人ならいいように利用したけれど、 私はこの男性の純粋な気持ちとかを利用したくないです。 申し訳ないから、いいよと断っても、 俺がしたいから俺のためにも 付き合ってほしいですとしかいいません。 相手が満足するならこのまま甘えてしまっていいのでしょうか? 何かできる事ってないかな?っていくと 一人暮らしをする予定だから、料理や掃除得意っていってましたよね? その時に料理や掃除をしてくれたらそれがうれしいといいます・・。 付き合っていた男性ならば、今までお返しは何もいらないし 料理やお弁当を作ってきてくれたらうれしいかなといわれた事は ありましたが、恋人同士でもない私にここまで尽くしてくれるので、 今は本当に騙されないか心配でそばにいたい気持ちです。

  • 交際相手の母親が交通事故を起こしました

    結婚を考えている交際相手の母親が交通事故を起こしました(加害者) 信号機のない交差点でバイクとの接触事故。 相手の方の状態は悪いようで、今現在胸から下が麻痺しているようで さらに持病があると言うことで手術も難しくこれ以上の回復は難しいようです。また最悪の場合もあるかもしれません。 相手は、母親、奥様、高校生のお子さんがいる男性です。 私も事故の話を聞いてから、気が動転してしまっていたのですが 事故から一週間が経ち色々と考える余裕ができてきて、段々と不安が大きくなっています。 というのも、私が彼と結婚すると加害者家族になるということです。 今でも、気持ちの上では家族同然と思っており非常に被害者に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 現実に結婚をするとなると、きっと今よりも罪の意識に駆られるのではないかと不安で 私自身がそれに耐えられるのかどうかすごく不安です。 理想論では、彼の家族とともに被害者に対して罪を償いたいとは思うのですが やはり現実となったときにそんなきれい事を言ってられるのだろうかと 自分に自信がありません。 事故が起きてから彼と少し話し合い、身内が被害者になったらという気持ちで 被害者の方には謝罪をし、誠意を忘れずに行動しようと話ました。 幸い対人無制限の保険に入っていたため、お金については問題ないかも知れませんが 私個人としては、保険で払ったから終わりではなく 今後被害者の方に障害が残ってしまった場合(可能性大ですが) また万が一亡くなってしまった場合、何らかの形で謝罪の気持ちを表していくべきではないかなと考えております。 例えば、毎月お見舞い金をお送りするなど(こんな事しか思いつかないのがお恥ずかしいですが)です。 でも、このような事を抱えて結婚や出産など幸せな道を気持ちよく歩めるのだろうかとか考えてしまう自分もいます。 加害者家族になった以上、幸せを望むべきではないことはわかっていますが、それでも将来は結婚や出産を望んでいる気持ちがあることも事実です。 でも、被害者の方やご家族の幸せな人生を奪ってしまったということも事実なのですよね。 そして、今回の事故で彼とこのまま結婚してしまっていいのだろうかと 迷いも少しあります。 夫婦であれば支え合っていこうという気持ちにもなれたかもしれませんが 結婚をする前に起きてしまったことで、その覚悟をする自信がありません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 混乱していて、文章が分かりづらいかとおもいますが 同じ境遇を経験した方やどうやって乗り越えていけばよいのか また、励ましの言葉をいただければありがたいです。