• 締切済み

廻り縁の色で悩んでいます

現在、地元の工務店にて実家を両親(60代)が新築中です。 廻り縁をどうするか決めかねており、相談を受けたのですが・・ ご助言お願い致します。 床はナラ、ドアや枠などの色はバーチで工事が進んでいます。 壁は白系のクロス、廻り縁は白(もしくは廻り縁なし)で 壁から天井はすっきりした印象にと思っていたのですが、 工務店側は当然、巾木、廻り縁もバーチを予定しているとの事。 白か廻り縁なしでもできますか?と聞いたところ、 白に関してはノーコメント・・予定通り木の色で廻すか、 なしにするか(あまりおすすめしない)との返答だったそうです。 ちなみにリビングに吹き抜けがあり、そこの部分は 構造上、廻り縁なしです。木の色で梁が出ています。 モデルルーム等見に行くと、廻り縁が茶色で廻っている家は なんだかくどくて、狭く見えてどうも好みでないらしいのですが、 一般的などちらかというと昔ながらの作り?なので 工務店の言われた通り、バーチで廻り縁をとった方が 落ち着いた作りになるのかどうか、、と迷っています。 巾木に関しては母いわく、掃除機のこともありバーチでよいそうです。 (私は巾木も周り縁も白は?と思ったのですが・・ 建具等も全部バーチなので、ここだけ白もおかしいか?と思ったり) 巾木・廻り縁と別の色を選択して、ばらばらな印象にならないか、 白廻り縁が安っぽい印象にならないか・・と決めかねています。 どうかアドバイスお願いいたします!

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

工事も進んでいるようですので、今から廻りぶちをなしにしたり、塩ビ周り縁ですっきりみせるにしても工程上おそいのかもしれませんね。 周り縁はもともとインテリアではありません。おさまり良く作るためのアイテムなのです。巾木から上を白に統一する事は可能だと思いますし、やることはありますが、あとから腰パネル風クロスを追加したいといわれた時に床材とパネル風クロスの間が白くなるのであきらめたお客様もいました。白い巾木と廻りぶちはヨーロッパ調が大好きなお客様で調度品とのバランスもよく安っぽくはなかったですよ。 明るくしてあげたいという気持ちはわかるのですが、白ノーコメントという事は同じシリーズで用意できないつまり、費用や時間がかかるという事と、なしはおすすめしないということは、対応できるようには作っていないということでしょう。 方法はいろいろあったとは思いますが、ちょっと遅かったのではないかと思います。

masamisa
質問者

お礼

ありがとうございます! 白でもおかしくないとのアドバイスいただき、 再度工務店に話してみたところ、 今からでも廻り縁なし、もしくは白廻り縁でも大丈夫だそうです。 この方向で検討していこうと思います。 ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廻り縁の色を変えたい

    相談させてください。 現在、建築途中の建売住宅を購入しようとしています。 契約が建築前だったので、フローリングや建具の色を選択することができ、ダークブラウンの建具を選択しました。 何度か見学には訪れていたのですが、久しぶりに現場を訪れてみると、クロスはまだですが、1Fのかなりの部分ができあがっていました。非常に圧迫感を感じる家でした。 どうしてか考えてみると、天井と壁の境目の廻り縁に、建具と同じダークブラウンが使用され、そのせいでとても狭く見えるのです。(廻り縁に関する確認は一切ありませんでした。勝手に建具に合わせた色を取り付けたという感じです。まあ、もともと建売なのでそんなものなのかもしれませんが) 恥ずかしながら、家に帰って調べてみるまで、廻り縁の存在すら知りませんでした。現在住んでいるマンションには廻り縁がなく、通常はそういうものだと思いこんでいたのです。 クロスはまだ貼っていませんが、壁天井ともに白系になる予定だそうです。天井と壁に一体感のあるすっきりした部屋を想像していたので、とてもショックです。(最近のインテリアの本などを見ると、ほとんど廻り縁がないか白系統ですよね?) 今からでも廻り縁をなくすかせめて白色にできないか、建設会社に問い合わせたところ、もう1Fはほぼ施工済だし、今さらそれはできないとのことでした。 仕方ないので、入居後にリフォームすることを考えているのですが、廻り縁だけ取り替えるには、いくらくらいかかりますか? もしくは、自分でDIYで廻り縁を白く塗ることはできますか?(当方まったくの素人です。)ちなみに廻り縁は先に木を打ち付けて、上からシート?を貼って施工しているような物です。 よろしくお願いします。

  • 床→白っぽいタイル調 建材→濃いブラウン 壁→ベース白の廻り縁 幅木の色分けについて

    現在、新築の打ち合わせをしています。 今回、廻り縁 幅木について悩んでいます。 モダンスタイルが気に入っています。 まずリビング(1F)ですが、 床→タイル調の白っぽい床 建材→こげ茶(扉、扉枠、笠木等)予定 壁→ベースが白、一面だけ色を変える予定です。 2F 床→こげ茶色のラインの床 建材→こげ茶(扉、扉枠、笠木等)予定 壁→ベースが白、一部の面の色を変える予定です。 一般的には、建材に合わせることをおすすめされているのですが 何か、廻り縁がこげ茶だと、洋風的で、さらに圧迫感を感じてし まうような気がします・・・・ それぞれについて、廻り縁 幅木の色の使い方を教えてください。 もうひとつ、リビング+和室がつながっているような間取りで、 オープンウォール(こげ茶枠)での仕切りでリビングと和室がわ かれています。よほどのことがない限り、あけっぱなし状態予定 です。 悩んでいるのは、リビングの部屋として、オープンウォールはこ げ茶枠であっているのですが、和室側から見ると、窓の障子(障 子枠も)が2か所とも一般的な、メイプルっぽい色の普通の木材に なっていて統一感がないような気がします。 廻り縁 幅木 はオープンウォールのこげ茶色に合わすべきでしょ うか?それとも、障子の枠の色に合わすべきでしょうか? あと、一か所、布団をいれるような、1800幅のふすま扉が標 準ですが、普通の扉に変えることもできます。(変える予定)オ ープンウォールの色に合わせた建材に変えることも可能だそうで す。(その場合、枠がこげ茶になります、オープンウォールと扉 は隣接しています) こげ茶色の扉にするべきか、それとも、障子の色に合わせた扉の 枠にして、クロス張りをした扉を作ってもらうのか、どちらが統 一感がでるのか?まったく想像がつきません。 参考になるようなホームページなどあれば一番うれしいのですが 、一部でも結構ですので皆さんの意見を聞かせてください。 本当に困っています。お願いします。

  • 建具枠の色

    引き戸の枠の色で迷っています。 1階・2階ともフローリングはトステムの床材でカラーはエッセン、 建具も床と同じくエッセンで、壁紙は白。 巾木・廻り縁・窓枠は壁紙に合わせて白にしようと思っています。 1階リビングに引き戸が2つあり、戸を閉めたときに枠の色が気になるので 壁に合わせて枠も白でと思って色々調べたのですが、ドアがナチュラルなカラー で枠が白ってあまりなくって気になっています。 やっぱり建具の枠の色はドアの色と同じほうがいいのでしょうか?? ドアがナチュラルなカラーで枠を白にした方いますか?

  • 巾木の色

    新築中のものです。巾木の色をどうしようか悩んでいます。 以前はドアやドア枠と同じ、あるいは、床と同じ色でそろえることが多かったのではと思いますが、最近は壁とそろえて白か、巾木がないものも(雑誌などでは)よくみかけます。 新築された皆さんはどうしましたか?巾木はあったほうがよい気がするんですが、白だと汚れが目立ちやすいでしょうか。

  • 住宅の内装の色について。

    壁紙が薄い水色・天井が白系 床はダークブラウン系・サッシは白ですと 建具 建具枠・幅木などは 何色が合うと思いますか? 白がいいかな?と考えていますが 変ですかね? 中々シュミレーションなど できるものがなくて ご意見が聞きたいです。

  • 建具、幅木の色について

    現在家を建設中です。 フローリングや建具を選ぶ段階になりました。 そこで建具の色をどうするか悩んでいます。 ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、 ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。 (1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか? (2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか? 一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか? アドバイスおねがいします

  • 床のリフォーム。色で悩んでいます。

    2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。 現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。 2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。 1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。 他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。 これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • フローリングの色

    築25年パナホーム施工の家に住んでおります。 廊下の床の傷が気になるので、リフォーム用の薄い(3mm)木目調塩ビタイル(100mmx900mm)を既存床の上にDIYで貼ろうと考えています。 現状は床、巾木、廻り縁、ドア(引き戸、開き戸)すべてダークブラウン(ダークセピア)で統一されております。ちなみに壁と天井は白です。統一感はあるのですが、暗いイメージなので、思い切ってナチュラル色のタイルを貼ろうと考えたのですが、私の想像力が欠如しているせいか、完成後のイメージがつかめません。ちぐはぐな印象になってしまうのではないかと心配しているのですが、色彩的にありでしょうか。 どなたかご教示願います。

  • 幅木の色を変えたいです。(賃貸)方法は・・・?

    部屋の幅木(壁の天井寄りに渡ってついてる木?)と、カーテンレールにかぶせてあるボックスもたいなもの、鴨居、が元々ベージュのペンキで塗られてあります。これらを木目の茶色にしたいのです。(なぜか床側の幅木は好みの色の木なので)賃貸マンションなので塗装以外で、例えば上から貼れるシートみたいなものってあるんでしょうか?他に方法はありますか?

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。