• ベストアンサー

銀河の年齢について

銀河の年齢について、HR図での測定法をよく耳にします。 ですが、HR図のグラフの折れ曲がりを用いる方法は個々の星の明るさやスペクトルを観測しなければならないと思います。 もし、測定対象の銀河がとても遠方で個々の星を分離して観測できない場合、どのようにして年齢を測定するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

下記ホームページのQ&Aの下の方「円盤銀河のバルジには・・・」の回答にあるとおり、銀河のスペクトルを観測した観測結果とシミュレーションによって得られた値が一致するかで決定します。 http://www.city.katsushika.lg.jp/museum/semi023.html ただし、近いところは下記のニュースのように放射性元素の測定で132億歳の恒星などの測定ができるようです。 http://www.astroarts.co.jp/news/2007/05/16galactic_fossil_star/index-j.shtml

ndag932n
質問者

お礼

ありがとうございました!