• ベストアンサー

女の生き方

将来、女としてどう生きていくか・・みたいなヒントが書かれている本、何かオススメありませんか? これから就職、結婚、出産などを控える私の人生のバイブルのようになる本と出会いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sphinxxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

千葉敦子さんの本がいいと思います。フリーのジャーナリストして国際的に活躍された方ですが、仕事や夫婦の関係についてなど、女性にとって人生の大きな指針になるであろうことが書かれています。大学の女性学の授業などでも参考図書としてよく紹介されていますが、文章は読みやすくわかりやすいです。文庫でも手に入りやすいので、下記URLの著作リストから興味のある内容のものを探してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://plaza22.mbn.or.jp/~y_yamada/writer/chiba.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 参考になるかどうか分かりませんが、音楽家シューマンの妻であったクララ・シューマンの生き方、人柄、人生は非常に参考になると思います。彼女は、ドイツ100マルクの肖像(ヨーロッパのお札で民間女性が肖像にとりあげられるのは稀です)にもなった女性で、おそらく全女性のあこがれの対象にもなるはずです。高いバランスで知性、愛情、人間性を保っていました。私は今でも、彼女を超える素晴らしい女性はいないと思っているくらいです。  さて、おすすめの本ですが、日本では翻訳本を含め代表的なものは3冊ほどあります。しかし、あえて言えば、戦前に書かれた原田光子著『真実なる女性 クララ・シューマン』でしょう。60年前ほどの作品ですが、今でも色あせず、関係者の間で現代でも通じる名作として評判が高いのです。私自身も色々な女性の伝記を読んできましたが、この本ほど読後感が感動に包まれた本はありませんでした。また、非常に読みやすいですよ。  いわゆる、Howtoものでもありせんし、処世術にたけた生き方を示唆しているわけでもありません。バイブルにはなり得なくとも生き方に大きな示唆を与えてくれるはずです。絶版になっていますが、図書館にあるはずです。  外国人のものでは、ナンシー・Bの『クララ シューマン』がおすすめです。映画化されたものも2本(キャサリン・ヘップバーン、ナターシャ・キンスキー主演)ほどあります。  

参考URL:
http://clara.oc-to.net/schumann/index.html
ringocchin
質問者

お礼

皆さんへのお返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 それからお返事をここでまとめさせていただきます。 とりあえず千葉敦子さんの本を買ってみましたが、ここで紹介していただいた本は 読んでいきたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8885
noname#8885
回答No.5

再び clementia です。 「本」ではありませんが、『林元子のイメージ戦略』 http://www.ntt-at.co.jp/special/manner/ は、いいと思います。 女性も男性も死ぬまで、否、死んでからも魅惑的な存在でありたいですね。死んでからは伝説もさることながら作品で魅了しつづけたいですね。

参考URL:
http://www.ntt-at.co.jp/special/manner/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

今晩は。  今朝新聞の書評面を見ているうちに、広告に「あれ、これならあの質問の女性に丁度向いているかも?」と感じた物が有りました。  1日に発行されたばかりの新刊で、『「なりたい自分」がわからない女(ひと)たちへ』( 松原惇子、PHP研究所、476円)です。広告には、「自分に満足できない!そんなアナタに素敵な変化をもたらすヒント集。なぜか自信がわいてくる小さな方法」とあります。  詳しくは下の参考ページのかなり下の方に有る新刊情報の18番を参照して下さい。そんなに高くありませんからコーヒーでも飲んだと思って、読んでみては?

参考URL:
http://www.php.co.jp/bookstore/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8885
noname#8885
回答No.2

男性です。 「21世紀ブックス」(主婦と生活社)の『接客の極意』『接客の達人』の2冊。 著者・秋田美津子さんの自伝的な要素もある本です。わたくしのバイブルとなっています。「癒しの言葉」集です。 ※『接客の極意』『接客の達人』は編集者がつけたタイトルで、サービス業向けになっておりますが、わたくしなら『おもてなしの心』くらいにしたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

男ですが、昔々読んだ一編(モーパッサン)「女の一生」 ↓

参考URL:
http://www.syugo.com/germinal/review/0041.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女を磨く!

    いい女を目指すうえで参考になる本を教えてください♪(笑) 内面的な部分を重視してはいますが、 もちろん外見的な部分で参考になるものも知りたいです。 本のジャンルは問いません。 でもエッセイとか漫画とかが読みやすいものが嬉しいです。 例えば、読んだだけでいい女になった気になれるような本とか いい女とはこうあるべきっていうようなバイブル的な本とか 魅力的な女性が書いているエッセイとか主人公が魅力的な漫画とか そんなのがあったら教えてください!! ついでに皆さんが考えるいい女像なんかもちらっと聞けたら嬉しいです♪

  • 人生のバイブルは何ですか。

    人生のバイブルは何ですか。 私はずっと人生のバイブルになるような本を探していますが、いまだに見つかっていません。 自分はこれをバイブルとして何回も読み返しているという本があれば教えてください。

  • 女を抱きまくってきたおじさんに質問です

    たくさんの女を抱きまくってきて後悔とかありますか? 死ぬまで色んな女を抱きまくるのと、結婚して一人の女と温かい家庭を築くのとどちらの生き方をしようか迷っているのですが 人生の経験上どちらがオススメだと思います? やはりいくつになっても女を抱くのは飽きませんか? 色々アドバイス頂けたらと思います。 ついでに出逢ってエッチさせてもらうまでの口説き術をご教授願います。

  • 女が大学院に行くことについて。

    はじめまして。私は今大学3年生(工学部)です。今年の夏にいろいろな人と話す機会があって、これから他大学の大学院(私の学校には大学院がないので。)に行こうかと考え始めるようになりました。理由としては・・ (1)現在、研究している内容と違う系統の研究がしたいと言う考えが前からあった、それを実現する為には院に行きたい。 (2)就職したい会社の働きたい部署では毎年院卒を取っている。(だからといって院に行ったからと言って必ず就職できるとは限りませんが。) しかし、私のこれからの人生を考えて、やっぱり就職しても結婚したいし、子供も産みたい。そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。) その前に、院まで行くと婚期を逃すって聞きます。結婚できるかどうかもナゾかもです。それに院をでてすぐ結婚してしまうだろうと思われるので院卒の女は就職先が少ないとも聞きます。 日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。 もし、同じようなことを考えていらっしゃる方、それでも大学院を選んだ方、大学院を諦めた方、いらっしゃったら回答をお願いします。 本気で考えています。助言お願い致します。

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • 男→女 女→男

    自分の経験的にもそう感じますし、周りを見ていてもそう思いますし、恋愛番組とかを見ていてもそう思いますが、男→女の恋愛ってなんだか上手くいかないことのほうが多いように感じます。 たぶん私が思うに、男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断するのに、女は結婚や出産など人生として「どうなんだこの男は」という部分で見ているので、極論イケメンでも金稼ぐ能力が無い男は生活が苦しくなるってわかるので避ける人は多いのかなと思います。 とはいえ世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」みたいなのがあるので、男→女の恋愛が多いと思いますが、はたから見ていると上手くいっていないように感じます。

  • あなたの「人生のバイブル」と思える本は?

    あなたには「人生のバイブル」と思えるような本はありますか? またそれについての思い、経験談などもよかったら。

  • 金のない女とつきあえますか?

    金のない女とつきあえますか? 借金まであったら、さすがにお断りだと思いますが。 貯金無し、無職。 というような人とつきあえますか?将来結婚まで考えますか? 今は学生(未成年を除く)だから。という場合でも就職が決まらない、決まってない。女とつきあえますか? これが男なら、確率は0にち近いほど低くなるでしょうけど。 女だったらあまり気にしませんかね? 他人事でなく、自分だったらで回答ください。

  • 「女」を論じた本を探しています

    授業の課題で「女」についての論文を書くことになりました。 エッセーなどではなく、新書などで「女」に関して論じている本を参考にしたいのですが何かオススメの本がありましたら教えてください!

  • 27歳女の分かれ路

    27歳会社員(女)です。 同年代の同姓の友人をみていると、「結婚、出産」に進む人と、「仕事で出世する」に進む人と、大きくわけられる印象があります。 私は、今の仕事はやりがいも責任もあるので続けたいのですが、同じくらい結婚や出産願望もあります。 今、以下のようなちょっと複雑な状況です。 ・Aくん:付き合ってもうじき6年になる2歳年下(25歳)の彼氏。フリーの編集者で、将来はきっと大物になるだろうとまわりからは期待されているし、私もそう思います。ただ、結婚願望はまだまだありません。私が結婚願望があるので聞いてみたところ、30歳まで付き合ってたら、結婚すると言われました。 ・Bさん:その彼氏の態度にもやもやしていたところ、会社の同僚(27歳)に恋心が生まれました。誠実そうで仕事熱心なところにひかれ、話してみたら結婚願望のある人でした。ただし、すてきな彼女がすでにいるそうです。私に脈がないのは確実なのですが、最近、彼氏よりBさんに惹かれている自分を意識します。 ・Cさん:取引先の人(既婚者/子持ち)ですが、数回食事に誘われて、先日告白されました。仕事上ではとても尊敬できる人ですが、異性としてはまったく意識していません。が、頻繁に連絡がきます。 彼であるAくんとはとてもいい関係なのですが、これからも相手の人生プランに自分が合わせていくのか…と思うと、不安になってしまいました。ちょっとまわりに目を向けてみよう、と思ったところに現れた2人の男性ですが。。。 私の本音は、「自分の体力に自信がないので、30前に結婚&出産はしたい。一生なにかしらの仕事をやっていたいけど、出世には興味がない」ので、本当ならBさんのような人がいいのですが。 ただ、Cさんのような人をみていると、なんだか結婚する=幸せにはならないなぁとさみしくなります。 みなさんだったらどう考えますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。