• ベストアンサー

あなたの「人生のバイブル」と思える本は?

あなたには「人生のバイブル」と思えるような本はありますか? またそれについての思い、経験談などもよかったら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

「Freedom from clutter」(ゴタゴタからの解放) いわゆる整理整頓本ですが、読み込む程に混沌状態は自分の時間の無駄、精神安定を妨げる無駄、シンプルに生きる事が一番大事で、そうしない事がもったいないと思わされる文章の構成。 図書館から借りた本をページごとにコピーして一冊作り、それを複数コピーしてバインディングした友人から一冊もらいました。 ケチで有名な友人が、会社のコピー機とバインダーを使用して作り上げたので無料と言いますが、時間とインクや紙代と電気代などの経費を計算出来ていないこの人には「シンプルに生きる」には書籍は買った方がいい、とは理解されていない様でした。 その友人の家には猫3匹と犬が1匹飼われていて、旅行もできないそうです。 それはシンプルではなさすぎる、と本をもらった私が思うのは傲慢でしょうか。

kanakyu-
質問者

お礼

整理本、よいですね~!! きれい好きは、信心深さに準じる、と聞いたことがあり、人生においてとても大切なことだと思います。 シンプルライフ、素敵ですね!! わたしは今こわしちゃいましたがkoboもってました。あれは電子本なので場所もとらないのでいいんです。 動物やら植物やらの世話があると、旅行も出来ない、たしかにそれはありますね。 引っ越しを月末に控えてますが、以前より荷物がふえてるので、 ここで一度ぐっと減らして、身軽になろうと思います。よく見たら長いこと使ってないものもあるんです。 わたしは「人生がときめく片付けの魔法」が好きですよ。 日本じゃないので、本はみたことないんですが、ネットであらすじだけ知りました。

その他の回答 (8)

noname#238244
noname#238244
回答No.9

岡本太郎「自分の中に毒を持て」 圧巻のインテリジェンス、透徹した人間観察眼、そして何より徹底して純粋で切実な人生観。全てにおいて衝撃でした。常識にとらわれることなく、自分が正しいと信じた生き方のために全てを捨てて挑んだ、一人の芸術家の魂の言葉がギッシリと詰め込まれています。 もともとは若者向けに書かれた本であるせいか、芸術を志望していない人にも広く訴えかける力を持った書物だと思います。アマゾンのレビューなどを見ると、この書物を読んだ人がそれぞれに熱い気持ちをかきたてられていることが見て取れます。 何か吹っ切れないな、どうも自分は何かに眼を曇らされている、と感じたときはこの本以上に効く薬はないですね!!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマゾン見ました。 >著者の主張は明快だ。 >「集団に馴染むために個性を殺すな。1人ひとりが本気で考え、自分の思いを爆発させなければ、世界はつまらなくなる」。 なかなか面白そうですね。 わたしも集団になじむために個を殺すというのはなじめません。海外に移住しています。 こっちで出会う、短期滞在(1年とか)の日本人には、中身が日本人じゃないとか、 空気読まないとか、非難されることもたびたびあります。 ただ、長期滞在/定住者の日本人は、ある程度わたしと同じような感じです。個人主義になれて来てます。 わたしにも合いそうな本かもしれないですね。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

新世界訳聖書です

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E7%A9%BA%E3%82%92%E7%99%BD%E3%81%84%E9%9B%B2%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%9F 青い空を白い雲がかけてった 1976年 - 1981年 いつも、心の中に少年を抱いて…

kanakyu-
質問者

お礼

70年代のマンガですか、すてきそうですね。 わたしも少女マンガ系ですがその時代のマンガが好きです。 はじめて聞いた作品なので、見つけたら手に取ってみようと思います。イラストもきれいですね。

noname#202494
noname#202494
回答No.5

正真正銘の”バイブル”、聖書です。 どうやら、異国の地に骨を埋めそうな私は、旧約の、”Ruth”や”Esther”に、心を慰められることが多いです。二千年以上も、異国をさすらってきた、ユダヤ人女性達の心の支えでもあったでしょう。 モラルとしては、Ruthからは、お姑さんを大事にする。Estherからは、窮地に陥った時には、最後まで(正義のために)戦う、ということですが、そのほかにも、優れた女性の生き方として、学べることはたくさんあります。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっきましたね。The Bible。きっと誰か来てくれると信じていました。 わたしも異国の地に骨を埋めそうです。 ルツ記は好きで何度も読んだ事があるのですが、エステル記はそのようなお話とは知りませんでした。 さっそく読んでみようかと思います。 ほかにもおすすめがありましたら内容とともに教えていただければ幸いです。

noname#181154
noname#181154
回答No.4

いつも心の中に「ドラえもん」がある気がします。 感動した本や映画、言葉はいくつかありますが、 その年齢、その時に感動したもの。もしくはある程度大人になってから心の書棚に置いたもので、 自分の中に長くある本は「ドラえもん」かもしれません。

kanakyu-
質問者

お礼

あ~ ドラえもん。自分も好きです。泣けますよね特に大長編は。 兄と2人でコミックスを一緒に集めてましたよ。 ちなみにいま部屋にドラえもんのお面かざっています。 ちょっと久しぶりに読んでみたい気持ちになりました。

• flutekun
回答No.3

トム・ソーヤーの冒険です。 小学生の時アニメは見たことありましたが、小説を読んだのは中学生の時で、初めて文字に対して声だして笑ったり涙流したり、恐怖したり、、喜怒哀楽を全て表に出してしまった本でした。(漫画は除きます) この本には人を感動させたり喜ばしたり泣かせたりする全てのヒントが詰まってたわけで、どうすれば人の心に呼びかけるような言葉になるんだろうって考えるようになり、キザな事言ったり回りくどい話し方したり、いろんな時期を経て、現在、毒舌になりました(笑)

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この本には人を感動させたり喜ばしたり泣かせたりする全てのヒントが詰まってた そうなんですか。そう言われると、読んでみたくなりますね。まずはちょっとググってみます。 わたしはアニメもちらっと見た程度で話を知りません。

回答No.2

【快楽天】 小学校のときに初めて読んだ雑誌 絵を描く事について初めて深く考えるようになった あの絵の細かさ。 快楽天を読んだ小学生だった頃の思い出は今でも鮮明に残ってます。 視覚と科学について考えるのが生き甲斐です。 24になった今でも快楽天のお世話になってます。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぐぐってみたら、ちょっと小学生が読むような本ではなかったのですね。 でも、人生のバイブルはいろんなのがあると思います。よき本(雑誌)との出会い、よかったですね。

回答No.1

・夢をかなえる勉強法 伊藤 真 ・「超」勉強法 (講談社文庫) 野口 悠紀雄 高校卒業まで、勉強は「やらされる、やらなきゃいけないもの」だったし、体系的にどうこうって無いじゃない?「努力と根性」って言うか。 大学生ぐらいにコレ読んで、目から鱗で凄くラクになれた。「頑張ればいけそうだなあ」って。 じゃあ勉強したかって言うとしてないけどねw そこは理論とかじゃなく、やっぱり努力と根性だと思う。 ただ精神的にはラクになれた。それはデカい。 流行りの抽象的な夢系の本は嫌い。 読み終わった時に、「じゃあ俺は明日から何すりゃいいんだ?」が具体的に分からないから混乱する。

kanakyu-
質問者

お礼

ふむふむ。参考になりました。 アマゾンのレビューもちょっと見てみました。 目的地があるから、道案内も可能なわけですね。