• 締切済み

ぶた猫のダイエット(♂)

里親サイトよりお迎えして 2年半になる♂♀3歳、♀は必要以上食べないので 5kgの気持ちふっくらですが、♂は迎えたときからドスコイ体型現在7.5kgです。 避妊・去勢済、低カロリーの餌にすると通常のより多く食べ、運動すると小腹がすくのか食べ、 摂れないようにしておくとストレスがたまるのか ♀にあたって追いかけ回し、その後のご飯はがっつり・・・ おしりを舐めるのに 背もたれがないとコロンとなる立派な腹。 皆様の愛猫の 体重管理どうしてますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#52745
noname#52745
回答No.6

うちの猫も肥満で、最近、糖尿病と診断されました。 こうなってしまわないうちに、早めにコントロールしてあげて下さい。 猫がごはんを多く食べるようでも規定量以上は与えない。 但し、急激な食事制限は肝障害を引き起こす恐れもありますし、獣医さんの指導を受けたほうが良いでしょう。 ストレスがたまるようであれば、おもちゃで遊んであげてはどうでしょうか。 運動にもなり、よいと思います。 食事中はついていてあげて、他の子のご飯を食べてしまうようなら、止める。 だんだんと、目の前に他の子のご飯があっても「待て」するようになります。 猫の体重管理は難しいと獣医さんにも言われました。 焦らず、根気よく、じっくりが一番だと思います。

hukasiimo
質問者

お礼

kai-2008さん、どうも有り難うございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 日中はお留守番なので、帰宅してから相手をしています。 消臭グリーンやソファカバーが乱れている時、抜け毛が多い時は 日中とっくみあいの運動をしていると思われ、遊んで~はなく  おなか空いたよ~と甘えてきます。 骨太・大食いなので 体重はまだ増えそうです。 健康診断時に相談してみます。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

うちは犬なので恐縮ですが、体験談を。 飲んでる薬の副作用でメチャクチャな食欲を見せるうちの子を太らせまいとずっとライト食を続け、物足りない分はたっぷり野菜を与えていたのですがふっくら体型から痩せずに困ってました。 体にいいごはんをと色々試して1年ほど前から朝はカリカリ(時間が無いので)、夜は水分たっぷりのおじや風手作りごはんにしたところ、血液の数値が良くなると同時にスリムになって来ました^^ スープのせいで結構ボリュームがあり本人も満足してるようです。 猫ちゃんの場合、あまり水分を取らない子が多いそうなのでその意味でもいいんじゃないかなと思います。 因みに、私は須崎病院のフードやサプリを使っています。 フリーズドライおじやを栄養スープで戻して野菜やお肉など具沢山にしています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/1derland/ すべて犬猫兼用です。

hukasiimo
質問者

お礼

jlrsmamaさん、どうも有り難うございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 うちのニャンズは米(めし)を食べないのですが、 猫缶のスープやゼリーの部分は大好きなので 試してみようと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

豚猫、あぁ恐ろしい言葉ですね ドスコイ体型には思わず笑ってしまいました 其のドスコイが傍で寝ています 家のは7.8キロ♀=勝った;喜んでる場合か!(と自分で突っ込み) 色々試しましたがダメでした 小錦みたいな腹を出して寝ているのを見ていると 思わず笑ってしまいます が、深刻な問題です 今でも色々と減量を試みていますがダメですね 回答になりませんでしたすみません でも文面に釣られて思わず書かずにいられませんでした。

hukasiimo
質問者

お礼

henmigueiさん、どうも有り難うございます。 お迎え初日 緊張気味の♂♀の♀は数時間後にうちとけスリスリ、 ♂は腹で安定が良いのか 仰向け大の字になって寝てました。 四肢はわりと しまっているのに腹には・・・ お互いニャンコの健康には気をつけましょう。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

犬も猫も太りすぎはよくありませんが、急激なダイエットは肝障害などを引き起こす可能性もたかいので、急に極端なカロリーを減らすことはいけません。 今現在の一日の摂取カロリーを計算して、目標体重まで1年以上かけるつもりで、ちょびっとずつ1ヶ月単位で摂取カロリーを徐々に減らしてあげてください。

hukasiimo
質問者

お礼

harehoroさん、どうも有り難うございます。 日中はお留守番の2匹です。 ダイエットも 人間と同じで時間をかけないとだめですよね。 健康診断時に相談してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは お散歩や遊ばせること ご飯はいつも出しておかないなどで注意していました 太っているのってかわいいですよね でもね、病気になって食べられなくなった時のリスクはものすごく大きいです なので、かわいそうのレベルでなく 先生に相談して、ローカロリーの食事が取れるような (キャットフード)を相談してみるといいと思います ご飯はいつも目の前で上げたほうが良いと思います 食べ終わったらすぐ片付けること 雌猫ちゃんと離してご飯上げることはできませんか? 別の部屋で上げて他の猫の残りを食べないように注意するしかないですね これは心を鬼にして頑張ってくださいね

hukasiimo
質問者

お礼

yuyuyunnさん、どうも有り難うございます。 日中はお留守番の2匹です。 運動量はあるみたいで、上半身?は結構筋肉質っぽい♂なので 健康診断時に相談してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

猫は自分でダイエットをするということはありません。飼い主がかわいそうでも心を鬼にして食事量を制限すべきです。

hukasiimo
質問者

お礼

zorroさん どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんについてです

    里親様から生後6ヶ月で引き取った茶トラ雄猫がいます。 生後8ヶ月辺りでマーキングがはじまってしまい、元から去勢するつもりだったので生後9ヶ月で去勢しました。 今は生後12ヶ月ちょいです。 今日、チワワの避妊手術の為に爪切りがてら一緒に連れてったら体重が5.5Kgでした・・。 獣医さんに4.5Kg目指しましょうね、と言われました。 まさか、そんな!と思いましたが確かにちょこ食いとは言え、トイレも掃除をするとブリブリ元気にうんちとおしっこはしてあり、餌をキチッと食べてる事にホッとしていました。 それは里親様から引き取った時はそうでもなかったんですが、事情で家を移動した時に環境の変化から食欲不振に陥ってり、風邪をこじらせた時期があったからです。 今では家にも慣れて元気モリモリというか、腹出してマッタリグースカって感じなんですが・・ 安物ですが、薬局にある缶詰がお気に入りで2日に1缶あげてました(量も少なかったんで)。 今日獣医さんにダイエット申告されて、ココロを鬼にしてオヤツの類(元からオヤツはあまり与えてませんでしたが、一つだけお気に入りのマタタビのオヤツがあり、週1~2程度であげてました。それが用法用量だったので)、缶詰を減らそう!と思いました。 今迄ねだられたらあげちゃってたので・・。 そして今、異常なぐらいベタベタとしてきます。 普段はひと気のない所でグースカ寝てるか、チワワと遊んでるかの猫ちゃんが!! 缶詰欲しさ・・?なのかとも思いつつ、今日チワワが避妊手術を無事に終えて2日間動物病院に入院してます。 寂しいのか・・? ともとれます。 とりあえず、異常なぐらいベタベタとしてきます。 時には対面してこっちをジトッとみてきます。 皆さんどう思われますか・・?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • 154cm 56kg ダイエット方法

    70kg以上あったのですが、かなりがんばってダイエットして 数年でやっと50kg台に入り、今56kgです。(154cm) この体型は一般的に言ってまだ「デブ」ですか?? とりあえずの目標はBMI22の52kgで理想は40kg台になることです。 今はレコーディングダイエットとDVD系のエクササイズをやってます。 基礎代謝の1200カロリーだとやせなくて、 最近は1000カロリー以下にしてると変化ないか多少体重が減ります。 でもあまりカロリーおとすと余計太りやすいだろうし、カロリーが 気になって3食とらないこともあります。 あと何をすればやせれるでしょうか??

  • 子猫を飼ってる方

    猫を飼ってる方、教えてください!今年5月に生後約1ヶ月?ぐらいの子猫を、ネットの里親募集で譲り受け、現在体重2.6kgぐらいです。教えて欲しい事は「餌の与え方」で、ドライフードを大さじ2杯ほど大体朝5時、9時、11時「不在のため置き餌」4時、7時、9時、12時と与え過ぎなのか気になっています。太ってるわけではなく、時間があれば1時間ほどづつ跳んだり、走ったりさせて遊んであげています。獣医に聞くと「猫は気が向くと食べる、少しづつ食べるだけ与えたらいい、1歳ぐらいなると段々食べなくなる」と言われ、来年中には去勢するので今のままで後の肥満が心配です。最後まで大切に育てたいので、どなたか体験談かあれば教えてください!お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の量(カロリー計算がわかりません)

    100g=355カロリーの猫の餌の場合、 体重3.4kg×80g=272をあげましょうと説明されたのですが、この場合グラムの数字にしたい場合、どう計算すればいいのでしょうか? 猫の餌の量がわかりません。アホですみません。

    • ベストアンサー
  • ダイエット

    初めまして。23歳の男です。 身体170㎝、体重63kg、体脂肪率はよくわかりませんが写真のような体型です。 ただ今食事は3食、合計カロリー1800程度で筋トレを週6日1時間程度行っております。 ダイエットを始めて3ヶ月になるのですが皮下脂肪がなかなか減らなくて困っています。 このまま続けていけば良いのか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫が食べたがって困ってます

    生まれて5年たった猫(現在4.5kg・室内飼い)が、餌を欲しがって困っています。 ただでさえちょっと太り気味なのに、欲しがるだけやってしまうと餌のパッケージに書いてある量をはるかに超えてしまいそうな勢いです。 本来ならパッケージに書いてある量を、朝と晩2回くらいに分けて与えられれば良いのですが、2回に分けると一度にすべて食べてしまって、食べすぎで?吐いてしまうので、ほしがった時(毎回ではないですが)に少しずつ与えています。 与えている餌は、体重管理用の餌なのですが、毎回はかりで計ってやっているのに、一向に体重が減っていかないどころか逆に増えているような感じがします。 量を減らそうとすると、夜中お腹が空くらしく、起こしに来るのです。 減らさなくても、起こしに来ますが・・・・・ 運動不足もあると思いますが、何か良い方法・良い餌のやり方・または腹いっぱい食べても健康上問題のない、カロリーの少ない餌など教えてください。

    • ベストアンサー
  • やせすぎの猫の食事

    生後半年ほどのシャムの女の子がいます。 先日避妊手術も終わったのですが、かかりつけのお医者さんに検診ごとにいつも言われているのですが、やせすぎですね、といわれます。 体重も2Kgほど。たしかにあまりご飯もきっちり食べない感じです。 一緒にいる同じ半年のシャム男の子(こちらは標準体重ということです)と比べてもだんだん大きさに差が出てきています。少量でも高カロリーのよいえさ(できればカリカリ)があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲

    1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

    • ベストアンサー