• 締切済み

ぶた猫のダイエット(♂)

里親サイトよりお迎えして 2年半になる♂♀3歳、♀は必要以上食べないので 5kgの気持ちふっくらですが、♂は迎えたときからドスコイ体型現在7.5kgです。 避妊・去勢済、低カロリーの餌にすると通常のより多く食べ、運動すると小腹がすくのか食べ、 摂れないようにしておくとストレスがたまるのか ♀にあたって追いかけ回し、その後のご飯はがっつり・・・ おしりを舐めるのに 背もたれがないとコロンとなる立派な腹。 皆様の愛猫の 体重管理どうしてますか?

みんなの回答

noname#52745
noname#52745
回答No.6

うちの猫も肥満で、最近、糖尿病と診断されました。 こうなってしまわないうちに、早めにコントロールしてあげて下さい。 猫がごはんを多く食べるようでも規定量以上は与えない。 但し、急激な食事制限は肝障害を引き起こす恐れもありますし、獣医さんの指導を受けたほうが良いでしょう。 ストレスがたまるようであれば、おもちゃで遊んであげてはどうでしょうか。 運動にもなり、よいと思います。 食事中はついていてあげて、他の子のご飯を食べてしまうようなら、止める。 だんだんと、目の前に他の子のご飯があっても「待て」するようになります。 猫の体重管理は難しいと獣医さんにも言われました。 焦らず、根気よく、じっくりが一番だと思います。

hukasiimo
質問者

お礼

kai-2008さん、どうも有り難うございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 日中はお留守番なので、帰宅してから相手をしています。 消臭グリーンやソファカバーが乱れている時、抜け毛が多い時は 日中とっくみあいの運動をしていると思われ、遊んで~はなく  おなか空いたよ~と甘えてきます。 骨太・大食いなので 体重はまだ増えそうです。 健康診断時に相談してみます。

• jlrsmama
回答No.5

うちは犬なので恐縮ですが、体験談を。 飲んでる薬の副作用でメチャクチャな食欲を見せるうちの子を太らせまいとずっとライト食を続け、物足りない分はたっぷり野菜を与えていたのですがふっくら体型から痩せずに困ってました。 体にいいごはんをと色々試して1年ほど前から朝はカリカリ(時間が無いので)、夜は水分たっぷりのおじや風手作りごはんにしたところ、血液の数値が良くなると同時にスリムになって来ました^^ スープのせいで結構ボリュームがあり本人も満足してるようです。 猫ちゃんの場合、あまり水分を取らない子が多いそうなのでその意味でもいいんじゃないかなと思います。 因みに、私は須崎病院のフードやサプリを使っています。 フリーズドライおじやを栄養スープで戻して野菜やお肉など具沢山にしています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/1derland/ すべて犬猫兼用です。

hukasiimo
質問者

お礼

jlrsmamaさん、どうも有り難うございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 うちのニャンズは米(めし)を食べないのですが、 猫缶のスープやゼリーの部分は大好きなので 試してみようと思います。

• henmiguei
回答No.4

豚猫、あぁ恐ろしい言葉ですね ドスコイ体型には思わず笑ってしまいました 其のドスコイが傍で寝ています 家のは7.8キロ♀=勝った;喜んでる場合か!(と自分で突っ込み) 色々試しましたがダメでした 小錦みたいな腹を出して寝ているのを見ていると 思わず笑ってしまいます が、深刻な問題です 今でも色々と減量を試みていますがダメですね 回答になりませんでしたすみません でも文面に釣られて思わず書かずにいられませんでした。

hukasiimo
質問者

お礼

henmigueiさん、どうも有り難うございます。 お迎え初日 緊張気味の♂♀の♀は数時間後にうちとけスリスリ、 ♂は腹で安定が良いのか 仰向け大の字になって寝てました。 四肢はわりと しまっているのに腹には・・・ お互いニャンコの健康には気をつけましょう。

• harehoro
回答No.3

犬も猫も太りすぎはよくありませんが、急激なダイエットは肝障害などを引き起こす可能性もたかいので、急に極端なカロリーを減らすことはいけません。 今現在の一日の摂取カロリーを計算して、目標体重まで1年以上かけるつもりで、ちょびっとずつ1ヶ月単位で摂取カロリーを徐々に減らしてあげてください。

hukasiimo
質問者

お礼

harehoroさん、どうも有り難うございます。 日中はお留守番の2匹です。 ダイエットも 人間と同じで時間をかけないとだめですよね。 健康診断時に相談してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お散歩や遊ばせること ご飯はいつも出しておかないなどで注意していました 太っているのってかわいいですよね でもね、病気になって食べられなくなった時のリスクはものすごく大きいです なので、かわいそうのレベルでなく 先生に相談して、ローカロリーの食事が取れるような (キャットフード)を相談してみるといいと思います ご飯はいつも目の前で上げたほうが良いと思います 食べ終わったらすぐ片付けること 雌猫ちゃんと離してご飯上げることはできませんか? 別の部屋で上げて他の猫の残りを食べないように注意するしかないですね これは心を鬼にして頑張ってくださいね

hukasiimo
質問者

お礼

yuyuyunnさん、どうも有り難うございます。 日中はお留守番の2匹です。 運動量はあるみたいで、上半身?は結構筋肉質っぽい♂なので 健康診断時に相談してみます。

• zorro
回答No.1

猫は自分でダイエットをするということはありません。飼い主がかわいそうでも心を鬼にして食事量を制限すべきです。

hukasiimo
質問者

お礼

zorroさん どうも有り難うございます。