• 締切済み

広島市内での物件

広島市内で引越しを考えています。 職場は中区紙屋町です。 できれば、歩いていけるところがよいのですが、まずは町の雰囲気と治安が優先なので、環境のよいところを探しています。 現在は東京の自由が丘周辺なので、自由が丘か代官山のような雰囲気のある地域が理想です。 この理想が難しければ、転職は見送って、現在の就業先での勤務を続けようと思っています。 先方に返事をしなくてはならないので、結構、急ぎで困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

こちらが最新なのですね。 気づきませんで、失礼いたしました。 aoyama55さんの感覚でどこまで、あるいは何がとくに「自由が丘か代官山」的ならば可なのかが分からないため、難しいです。雰囲気と治安の良いといわれる住宅街はありますが、広島市は東京都とはかなり違う土地柄ですから、失格と言われれば全部失格でしょうし。 何か、旅行雑誌とか住宅情報をご覧になったのでしょうか。具体的な写真や記事を見て、「これならいいかも」と思われたのか、完全にイメージで全く手掛かりなく「広島にも自由が丘・代官山的なところがある筈」ということでお考えになっているのですか。 いずれにせよ、このように急いで決めるのは考えものでは? ○とりあえず広島には移住する、住まいはゆっくり探す …と決意するか、それが無理(広島で理想の街が見つからない場合、妥協する気はない)なら ○今回は転職しないでそのうち旅行がてら現地を見に行く …としたらどうでしょう。

aoyama55
質問者

お礼

丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。 瀬戸内方面には何回か旅行に行って、穏やかで食べ物も美味しいのと、瀬戸内の穏やかな景色がなんとも癒されるので、そちらでのんびり暮らすのもいいかな…。と思って、就職先を決めた状態でした。 私は、看護師をしているので、スピードや最先端医療ばかり求める東京のスピードのある医療には疲れ、のんびり穏やかに診療しているところを見つけたのですが、広島にはまったく手がかりがなく、自由が丘や代官山のような、少し気のきいたものも売っているけど、穏やかな住宅地で、下町でない地域があれば、そのあたりで住宅を探そうと思っていました。八丁堀近辺でも考えたのですが、街過ぎるので、少し静かなところの方が住まいに適しているかなぁ…。とも考えていました。 条件をすべて満たしている職場が、流動的な求人だったので、unikamさんのご指摘の通り、やや急ぎ気味ではあったと思います。 今回は、辞退してゆっくり探してみたいと思います。 いろいろと、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京(自由が丘)から広島(中区あたり)への転居を考えています。

    完全に憧れかもしれませんが、瀬戸内海の穏やかな雰囲気が好きで、東京を離れて広島か岡山に引越しと就職を考えています。就職先はめどが立っています。現在は東京の自由が丘界隈に在住しているので、同じように町の雰囲気が良いところに住みたいと思っています。 岡山なら倉敷が候補ですが、広島は地理感がなくてわからないのですが、就職するなら中区になるので、住まいも中区で考えていますが、自由が丘や代官山のような町の雰囲気(住宅街OK)の地域に住みたいと考えていますが、広島の中区だとどのあたりになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都と広島って似てませんか?

    私は、京都市在住ですが広島市へ行くたびに広島の町は京都に似ているなと思います。 ・人口が100万規模で政令指定都市である所。 ・中核となる繁華街が駅から離れていて駅周辺があまり発展していない所。 中核となる繁華街は、京都だと三条・四条、広島だと紙屋町・八丁堀。 広島駅周辺は現在、再開発が進んでいるらしいですね。 ・繁華街がちゃんと区画されていて繁華街の中核となる商店街にアーケードがある所。 京都だと新京極商店街、広島だと本通り商店街。それぞれアーケードがあります。 ・繁華街と歓楽街がすぐ傍にある所 京都だと三条・四条の傍に歓楽街である木屋町があります。 広島だと八丁堀と歓楽街である流川があります。 ・周りが山に囲まれていて自然が豊かな所。

  • 広島に転勤です

    10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広島市南区での引越し

    現在広島市南区比治山町に住んでいます。引越しを考えておりますが、できれば宇品の翠町か宇品東を希望しています。ただ、治安がいいかが未だに分からず、模索中です。もし近辺に住んでいらっしゃる人、もしくはお詳しい人、なにとぞご回答お待ちしています。 3LDK以上で、閑静な7万円以内の住居を探しています。 もしそこが治安が悪いようなら、南区で県立大学広島キャンパスから徒歩10分圏内なら翠、宇品東以外でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 広島県大竹市周辺の祭りについて

    広島県大竹市周辺に引っ越す予定があるのですが、 現在住んでいる所が地域の祭りが盛んな所なので、 祭り(地元、地域で行われる秋祭りなど)が無い所を 探しています。 広島県大竹市周辺に詳しい方、お教え願います。

  • 横浜市中区のイメージを教えてください

    横浜市中区(関内駅から伊勢崎長者町駅周辺)のイメージや治安について教えて下さい。 当方、東京在住で、横浜は観光で何度か行った程度で土地勘がありません。 近い将来の引越し先の候補に上記地域が上がっているのですが、横浜に住んでいる方からみた治安やイメージはどうなのか気になります。 横浜市内でも区によって雰囲気や治安がかなり違うと思いますが、中区以外で この区は治安が悪いのでやめた方が良いとか、この区は雰囲気も良くお勧めだとかなど、ありましたら合わせて教えていただきたいです。 夫婦2人暮らしなので、子育てに良い地域である必要はありません。 よろしくお願い致します。

  • 大阪泉佐野市、りんくうタウン周辺ってどんな町ですか?

    大阪泉佐野市、りんくうタウン周辺ってどんな町ですか? こんにちは。 アウトレットモールがあるので除いてみようかと思うのですが、大阪のりんくうタウン周辺ってどんな町ですか? 雰囲気とか治安とかがどんなものか不安です。 教えていただけませんか?

  • 広島市南区西旭町について

    この春息子が学校の関係で標記地区に部屋を借りて一人住まいすることになりました。私は広島市には訪れたことがなく、全く土地鑑というものがありません。  この地域についてご存知の方、町の雰囲気等教えていただければ幸いです。特に3月中旬にワゴン車を運転して息子の引越しをしに訪れる予定です。現地に2~3日滞在する間、車を駐車する場所などがあるかどうか心配しています。その辺の事情も教えていただけたらありがたいです。

  • 広島に転勤が決まりました。条件に合うお勧めの場所を教えてください。

    転勤で広島に行くことが決まりましたが、土地勘も知識もまったくないのでどこに住めばいいか困っております。 できれば1月中か遅くとも2月には引越し予定です。アドバイスいただけるとありがたいです。 家族構成  ・夫婦+小学1年生+2才 条件  ・勤務地は銀山?です。  できれば徒歩圏or通勤しやすい所のマンション  出張も多いので広島駅への便の良い所だとなお良いです(渋滞にはまらない所でしたら車でも可です)  ・3LDK以上75m2以上家賃20万以内でマンションが借りられる(駐車場は含まず)   10階以上のマンションが多い地域  ・妻は車の運転ができませんので、なるべく必要なものが徒歩圏にそろった地域  ・荒れていない小学校が近くにある  ・紙屋町へのアクセスが比較的よい(妻が買い物好きなので^^;)  ・治安が比較的良い所  ・公園が近くにある  ・閉静な住宅街や建物の少ない場所はあまり好きではありません   条件がいっぱいあって(矛盾する条件などあり)難しいでしょうが、広島の事を全く把握できてませんので、 色々お聞きして実現可能な条件への優先順位を付けていきたいと思っています。 ですので、全部の条件に当てはまらない所でもアドバイスや情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 広島県呉市で住みやすいところ

    広島県呉市で住みやすいところ この夏に結婚をします。 相手と一緒に住む家を探していたところ、彼に辞令が出ました。 現在彼→千葉、私→埼玉に住んでいますが転勤先は広島県呉市。 まったくもって見知らぬ土地です。 どんなところかも分かりませんが、とにかくすぐに住まいを探さなくてはなりません。 ご意見お聞かせください。 JR呉線沿線(呉駅か新広駅)で検討していますが、住むのに便利なのはどのあたりでしょうか? 街の雰囲気・日常の買い物・治安等、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 また私は今都内で仕事をしていますが、転居先でも新しい仕事をしたいと思っています。 求人情報なども合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。