• ベストアンサー

どなたか教えてください。

直径30cmのまあるいガラス(?)の入れ物があるのですが、それを水槽に見立てようと思っています。メダカか何か飼おうと考えているのですが、いまいち、よく分かってない事があるので質問させてください。 ・下に色とりどりのビー玉を敷き詰めても構いませんか?  (小石じゃないと駄目なのでしょうか?) ・メダカ以外に素人でも飼えそうな生き物はありますか?  (えびって飼うのは難しいですか?お勧めの色のキレイな生き物はありますか?) それとも、水槽に見立てないで、全く違う使い方でも構わないので(質問のカテゴリから遠くなってしまいますが)、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。入れ物の上の口の大きさは約18cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.4

初心者の方がベタと飼うのは、お勧めしませんよ。 過去ログでも何度か答えていますが、ベタは「丈夫だけれど手間のかかる魚」なんです。 ベタを美しく健康に飼育するためには、複数のオスを別々の容器で飼育し、 1日に数回30分ほど、容器をくっつけて互いの姿が見えるようにして、 闘争心をあおる。という作業が不可欠です。 また、同じ水槽で複数飼育できず、他の魚との同居も好ましくない上、普段は泳がずに 水底にジッとしているだけの魚なので、そのサイズの容器では水無駄なスペースが生じます。 確かに、ろ過装置は不要ですが、その場合週2,3回の換水が望ましいですね。 無加温の小型水槽ということであれば、ロングフィンタイプの赤ヒレをお勧めします。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~uvc4158/index.html

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/s-imamur/ak_diary/index.html
comune
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか。実はまだお店に行けないでいたので、sealionさんのアドバイスを先に聞けて良かったです。 やはり「手間がかかる」魚の場合、知識不足の初心者には無理なところがありますし、何の罪のない魚(?)を、見す見す死なせることは出来ません。 赤ヒレ、参考URLを拝見させていただきました。可愛らしい魚ですね。 じゃあ午後からでもお店を覗いてこようかなぁ♪今から水槽を洗って、準備します。飼育方法もよく勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ken1y
回答No.5

ベタは大変いい魚だと思います、値段もてごろなものからありますし、ただ雄の単独飼育がいいです、雌を混泳させると、雄に追いまわされ最悪星になる可能性が大です、雌を混泳さすのは繁殖の時のみにするのが無難です。  あえて、ベタ以外の魚だと、どじょうなどどうでしょう、ひどじょうなんかは、体色が黒ではなく、黄変固体といわれているもので、黄色、クリーム色ぽい体色(固体差あり)をしています。  たぶんエアレーション(ブクブク)を使わないみたいですが、一つ手を加えてエアーストーンなんかをいれてみてはどうでしょう、名前の通り酸素を出す物です、1日用、1週間用、1月用とありますから、これを使うと少し魚種の幅が広がるでしょう、エアーストーンを使って、グラミィなんてどうでしょう、種類もたくさんいますし、色とりどり、値段もてごろですよ、雌雄1ペアで、浮草を入れて飼っていれば、繁殖する事もあります。

comune
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアーストーンですか。なるほど、飼育できる魚種の幅が広がりますね。教えていただいて感謝します。 グラミィもきれいな魚ですよね。 実はアカヒレを購入してしまったんです。お店の方にも聞いて、結局アカヒレに至りました。今はこの魚で満足していますが、飼育に慣れ、魚に関する知識も増えてきて、新しい魚が欲しくなった頃、ken1yさんのアドバイスを思い出します。 ご投稿していただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

・ミドリガメなんか、どうですか?  最初は、小さくて、かわいいです。でも、結構、大きくなるんですよ。 ・無難に、金魚。夜店でつってくる金魚と、金魚藻を入れてみれば、どうかな? ・ビオトープ?  水源をイメージして、水草などを植えてみる。 ・あとは、最近植物コーナーに行くと、いろいろな種類の観葉植物があるので、  ハイドロカルチャーや、こけ付きの小さなグリーンを飾ってみたり!

comune
質問者

お礼

ミドリガメですか。かわいいですよね。でも今回は“色”や“光(?)”を意識して決めたいのです。確かに渋い緑も素敵なのですが(笑) 金魚は我が家の玄関に既にいるんです。子どもの頃お祭りで出会った金魚で、結構な付き合いですね。 ビオトープ、ハイドロカルチャー等、色々とアドバイスをありがとうございました。沢山のアドバイスが聞きたかったので、とても助かりました。

• chewaisen
回答No.2

#1さんの回答を読む前に私もその水槽みたいなもの だったらベタがいいかなぁ~と思いました。 色がとても鮮やかなので、丸い水槽に入れると キレイですよね。 熱帯魚になると、ヒーターなども必要なので、その水槽?ではちょっと無理があるかもしれません。 ベタなら水を入れるだけで飼えるのでオススメです。 (もちろんベタのエサも与えてくださいね) 冬場もなんだかんだ言って結構そのままでも生きて いるので平気だと思います。 注意して欲しいのはベタを雄同士同じ水槽に入れない ようにして下さい。決闘が始まってしまいます。

comune
質問者

お礼

やはり「ベタ」なんですね。色がとても鮮やかなんて聞くと、本当に嬉しくなります。どんな魚なのか、今から楽しみです。 “雄同士を入れない”ということは、最低雄は一匹ということですよね?雌は何匹でも構いませんか? ベタをもし飼う事が決まって購入する際、chewaisenさんの注意を思い出します。というか守ります! ありがとうございました!

• layman58
回答No.1

30cmくらいの入れ物にフィルター、エアーポンプ無しでの飼育と言う前提でお答えします。 ・下に色とりどりのビー玉を敷き詰めても構いませんか? ビー玉のようなガラス製品など有害な物を出さないものであれば敷き詰めようと、飾りで置こうと構わないですよ。 ・メダカ以外に素人でも飼えそうな生き物はありますか? (えびって飼うのは難しいですか?お勧めの色のキレイな生き物はありますか?) まずエビは酸欠に弱いので、水草など酸素を水中に放出するものを同時に入れないと難しいと思います。 お勧めの魚としては、「ベタ」などはいかがでしょうか? ベタは青、赤、白など、いろいろな色の個体を安く販売しておりますし、普通の魚と違い空気中からでも呼吸をすることが出来るので水質悪化にも比較的強く、小さな容器でも簡単に飼うことが出来ます。 ただし寒い季節には部屋ごと保温するか、容器の下にパネルヒーターなどを置き保温する必要がありますが・・・。

comune
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ベタ」ですかぁ。はじめて聞きました。でも青や赤や白などの種類があるんですね。今、私の中で素敵なイメージが広がっています♪ビー玉も問題なさそうですし、さっそくペットショップを覗いてみようかと思います。 本当にありがとうございました。