• ベストアンサー

子供の火傷について

刈谷市に在住です。 先日、2才の子供がポットのお湯を被ってしまい右腕の肘周辺に火傷を負ってしまいました。直ぐに水道水で流し、病院に駆込んだのですが素人目にも酷い状況となってしまい、正直今もパニックな状況です。 まだ2才の子供ということもあり、将来の事を考えると出来るだけ傷を残さなさいようにしてあげたいのですが、病院で出来ること以外に私にしてあげれることは無いのでしょうか? また、今の病院/先生に不満は無いのですが、子供の火傷治療に詳しい病院がありましたら、是非教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopaorin
回答No.3

大変心配ですね。 やけどはそれなりに治ると思います。 ただやっぱり日焼けは跡になるので気をつけて。 きれいな皮膚が出来て完治となってからが注意です。 本当にきれいにしたいのなら一ヶ月から年単位で日常的に日焼けは避けないとダメですよ。(火傷の程度にもよりますが) 医療用の紙テープ(たとえば、3Mマイクロポア、ゆうきバンなど)の目立たないものでカバーするほうがいいです。 そして親御さんからしたら、え~と思われるかも知れませんが火傷は完治といわれても”うずく”時があります。 私は25年ぐらい前に同様の火傷(2~3度)を足にしました。 今でも温泉や、長時間座ってそこが圧迫されると痛みではないのですが”うずく”のです。なおでお風呂もぬるくないとダメだし、温泉も中々楽しめません。私は自分で火傷をしたので文句は言えませんが・・・。(そんなことは無いという方ももちろんいると思いますが経験上です。ご参考までに)

puchineko
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 完治してからのケアが重要なのですね。とても参考になります。 今は長袖を着せているので、今後、暖かくなってきたとき日焼け対策を万全に考えていきます。 火傷の"うずき"ですか。私も火傷の経験が無いので具体的な感じ方が分からないのですが、裂傷などで古傷が痛むといった感じが近いのでしょうか? 日焼け対策、お風呂の温度など長期的なケアに気を配っていきます。 回答して頂いて、少し落ち着くことが出来ました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 お子様痛い思いをされてかわいそうですね・・・・ 右肘周辺という事ですが、皮膚の炎症の具合がよくわからないので詳しくは書けませんが、肘の可動には支障がない程度なのでしょうか? 暫く、毎日病院でガーゼ交換に来るよう言われましたか? それとも、何日かはご家庭で交換されるように言われましたか? 熱傷の度合いや経過の良好により跡が残るのか判断されます。 家庭で気をつける事は、熱傷部位を日光にあてると跡が残りやすくなります。 あとは、表皮が再生する時に痒みが出てきますが、その時にお子さん自身でかかないようにしっかりガードする・・・。 病院ですが、お近くではないので分かりませんが、今後の経過や治療法について詳しく今の先生に聞かれてみてはどうでしょうか? それでも納得がいかないようなら他へ行ってみるのもいいと思いますが。 お母様も十分認識されていると思われますが、2歳児のお子さまの熱傷の責任はやっぱり大人の見守り不足や危険な物は手の届かない所に排除すべきでしょう。やんちゃな時期ですが、ポットや炊飯器などには気をつけましょう。 早く痛みがなくなり、熱傷の具合も軽快されますよう祈っています。 お大事にしてください。

puchineko
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 火傷した日に病院でお医者様に診て頂いた時には、4日後くらいにならないと火傷の状況を判断できないと言われているので、炎症の具合はよく分からないのですが、私が見た現状では肘を中心に右腕の20%ぐらいの皮膚がめくれてしまっていました。今は病院で炎症を防ぐ軟膏を塗ってガーゼで保護している為か、肘の可動には問題が無いみたいです。寧ろ痛みを感じて無いんじゃないかと逆に心配しています。 明日までは病院でガーゼ交換をする為、毎日通院してくださいとの事でしたが、明日の結果次第では、自宅でガーゼ交換して1週間ほど様子見みたいな事を言っていました。 日焼については先に回答して頂いた方にもアドバイスして頂き、その重要性を改めて認識させられました。 今回の件は本当に私の不注意でした。その結果、子供に消えない傷を負わせてしまったことについては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 hourglass-さんの仰る通り、子供の安全は親である私の責任です。今はポットや炊飯器などの家電製品の置き場所、炊事中の子供の居場所など、引越しも視野にいれて検討しています。 回答して下さった事、心配して下さった事、本当にありがとうございました。

回答No.1

やけどされたのが前日。 炎症なり症状が落ち着いて初めて傷跡の有無がわかります。 数週間~数か月様子を見てください。 仮にやけどの跡が残っても、自然とその傷跡が薄れていく場合もあります。 乳幼児ですと、細胞の変化がめまぐるしいので。 数か月あるいは数年様子を見て傷跡に変化がないようでしたら、形成外科や皮膚科、美容外科で受診してもらってください。 傷跡をなくす手術となりますと、保険がききませんのでご注意を。 皮膚移植等で傷跡を消す手術になると思います。

puchineko
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 先に回答して頂いた方にも長期的なケアが必要とのアドバイスして頂き、その重要性を改めて認識させられました。 今の世の中、他人と違うと言うだけで"いじめ"の原因となる為、火傷跡が完全に消えないまでも目立たなくすることが出来るのであれば、例え保険がきかなくても出来る限りのことはしてい行こうと思います。 昨日までは、皮膚科で診て頂くことしか頭にありませんでしたが、火傷の完治した後の選択肢として形成外科・美容外科というのもあったのですね。とても参考になりました。