• 締切済み

五行による病気の治療

私は、自分の病気を陰陽五行論を基にして考えてみました。顔色などから判断すると、私の病気は、心(心臓)を患っているという結果になりました。私自身思い当たる節があるので、何とか治したいと思っていますが、陰陽五行論は深遠且つ難解で、私のような素人には基本的なことしか理解できません。 そこでお聞きしたいのですが、心(火)の病気を治すためには、具体的にどのように生活すれば良いのでしょうか。 少し調べたところ、苦いものや赤いものを積極的に食べ、なるべく青い色のものを身につけるようにすると良い、のような記述があったのですが、これで良いのでしょうか。また、ほかにどのようなことをすればいよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

漢方医(中医)の診断を受けてはどうでしょうか? ご存知だと思いますが東洋医学では、 顔色、脈拍、息の匂い、目、舌、爪、体温、心音、便の色・状態、心労、食生活 これらを全体的に、総合的に調べて病名を判断します。 素人判断は病気を悪化させる原因になるかも知れませんし。

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうございました。