• ベストアンサー

前歴は消えないものですか?

十年以上昔ですが、中学生の頃に万引きで警察にお説教だけされただけですが、お世話になったのですが、その前歴は一生警察に残っているものなのでしょうか? 何年か経てば消えるものではないのでしょうか?

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  「前歴」とは,前の職業などを指す言葉ですから,ご質問の内容としては「犯歴」と言う言葉が一般的だと思いますので,以下,それについて書かせていただきます。 ◇「犯歴」とは ・「犯歴」とは、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいます。 ・ですから,今回ご質問の「警察にお説教だけされただけ」では,そもそも「犯歴」にはなりません。 ---------------  以下,参考として「犯歴」の説明を書かせていただきます。 ◇「犯歴」の取扱い ・一定以上の犯罪を起こすと,本籍地の自治体に通知され,「犯罪人名簿」を作成して一定期間保管されます。これは,「犯歴事務規程」によって行われています。要旨を書いてみます。 ・罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については,本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。これは,本人も見ることができませんし,担当者か官憲で無いと見ることはできません。 ・上に書いた「一定期間」ですが,刑の執行を終わり,またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2),犯罪人名簿からも削除されます。また,恩赦・特赦によっても刑の言渡しの効力が失われ(恩赦法3条、5条),犯罪人名簿から削除されます。 ◇前歴って何がどこまで残るのか? ・上記のとおり<罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)について、刑の執行を終わり、またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2)、犯罪人名簿からも削除されます。 ・ただし、警察や検察庁などには、捜査資料としてはそれ以上の期間残るようです。しかし、これはいわゆる「犯歴」とは言わないですが。  また、警察官は公務員ですから、勿論守秘義務がありますから、家族であっても職務上知りえたことは、現職の時は勿論、退職後も漏洩してはいけませんから(犯罪になります)、公然と犯歴を口外することはできないです。 ------------------ ◇まとめ ・ご質問のように,警察でお灸をすえられただけで,犯罪として立件されていない事案は,「犯歴」にはなりません。 ・従って,「犯罪人名簿」も作成されませんから,記録が消えるか消えないかと言うより,そもそも記録されません。 (犯歴事務規程) http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html
noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 前科にならない、すなわち前歴にも残らない?

    中学校のころに万引きで警察署に連れて行かれて、写真や指紋は、とられなくて、お説教だけされて帰宅したのですが質問です。 前科になっていなければ、すなわち前歴の記録にも残らないという考えは正しいですか? よろしくお願いします。m(__)m

  • どのような場合に前歴として残るか

    どのような場合に前歴として残るのか教えて下さい。 例えば、万引きをしてしまった時に… 警察署に行って調書や指紋、写真をとられる。しかし不起訴。 →前歴として残る 警察署に行くか行かないかは関係なく説教されて終わり。→前歴にはならない このように考えても間違いではないでしょうか? また、罪を犯した時に警察に残る記録のうち最小の単位(?)は前歴でしょうか?

  • 万引きの前歴について

    万引きをしてしまい警察のお世話になりました。お店側のご厚意で被害届を出さないでもらえました。この時は写真だけ撮られた指紋は取らずに帰ったのですが、前歴はつくのでしょうか?

  • 前歴を持っていると公務員になれない?

    まず私はこの質問者名を友人に借りています。 私は未成年の頃、少年法が改正されたあとですが近所のスーパーで万引きを行ってしまいました。そして地元警察を呼ばれ指紋なり足の大きさなりをとられ前歴がついてしまいました。 最近思うことですが前歴があると公務員にはなれないのか疑問なのですが教えてください。何度調べても日本国籍だし禁錮刑以上の刑になったこともないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない前歴

    知り合いのことで、お尋ねします。 知り合いの勤める会社に、刑事が訪ねてきて、知り合いに尋問したそうです。 会社の方へは、保険の営業で紹介があったので、知り合いと話がしたいのでと言って呼び出してもらい、会社の外で尋問されたそうです。 ・その数日前に隣の市で強盗があった。 ・その知り合いが、過去に万引きの前歴があった。 この万引きの前歴に関して、知り合いは、何時か問いただしたところ ○年前の○月○日、○時○分、○○商店で万引きをしたと言っていました。 その知り合いは、身に覚えないし、自宅に帰ってから思い出したのは ○年前の○月○日、○時○分は、中学の修学旅行でその○○商店で 万引きすることは不可能なんです。 この身に覚えのない前歴を消してもらうには、どうすればよいか、また、こう言った方って他にもいるのではないかと相談されました。 この前歴は消してもらうことは出来ますか? (本人は完全なアリバイがあります) このような、事実無根で知らぬ間に前歴がついていたって方いるのでしょうか? 確か、元警察官で、テレビで暴露していた方がいたと思います。

  • 中学生時代の万引きをしてしまった過去を賞罰欄に書く必要はありますか?

    こんにちは、いつも大変お世話になっています。 10年以上昔の事ですが、中学生時代に万引きで警察署に連れて行かれ、何かを書き、そして説教を受けただけで許してもらい帰宅したのですが、履歴書の賞罰欄にこの万引きの事を書く必要はありますか? (その時警察署以外に連れて行かれたことはありません、あれ以来一切悪い事はしていません)

  • 前歴持ちの彼

    今私には、 付き合い始めて もうすぐ2年になる彼氏がいます。 その彼氏なんですが 先日警察のお世話になり 前歴持ちとなりました。 その際に 私も取り調べを受けたため 刑事さんが私の親に 警察にいるということを連絡しました (私が未成年者のため) 私は彼氏のことが好きなので 別れたくないのですが、 私の親やこのことを相談した友人からは 別れた方が良いと言われました。 前歴持ちの彼と これからも付き合っていくことには どんなデメリットがありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 前科前歴、逮捕歴について

    前科前歴、逮捕歴について わたしは現在成人済みではありますが、13の時に恥ずかしながら万引きをしてしまいました。 当時は警察署に行って、反省文と指紋を採ったくらいしか記憶にないのですがこれは前歴になりますか?? 警察官になる彼氏から、わたしの身辺調査があるから生年月日などの情報を警察の方に話すと言われたのですが、その際に13歳の時に万引きしてしまったことは、警察の方にばれてしまいますか?? お恥ずかしながらこんな過去を持っているにも関わらず、彼氏には万引きしたことを話せていません。 話さないで済むなら話さず墓場まで持っていきたいと考えてますが、身辺調査のときにバレてしまうようなら自分から話したいと考えています。 知識のある方、よろしければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 前歴などについて

    私は今高3で18歳の学生なのですがおととい万引きをしてしまいました。 万引きをしたところの店長は警察を呼んで、その後交番に連れて行かれ色々と書かされました。 とったものの金額は合計で5381円です。 ここでいくつか質問があります。 ・この後簡易裁判所又は家庭裁判所に送られるのか ・もしどちらかの裁判所に送られたら凡そどのくらいで通知などが来るのか ・前歴などになるのか、また、消えることはあるのか ・学校への連絡は警察側から、又は裁判所へと送られた後裁判所から連絡するのか、若しくは連絡はないのか ・例えですが、国会議員や総理大臣などになるときにはやはり制約がつくのか です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚 前歴あり

    私は13歳の時に万引きで警察に補導されました。写真を撮られたかは覚えていないのですが、たしか何か書類と、指紋を取られたと思います。これは前歴にあたるそうですね。 現在、警察官(24歳)男性から 交際を申し込まれています。 私も好意があり、交際したいのですが 彼の話によると、結婚する前に彼女の 身辺調査があり、犯罪歴や学歴まで 見るとのこと。 13歳の頃の前歴でも、彼本人に 伝わるのでしょうか? 私は正直に、この過去の事を 話すべきでしょうか。 また、交際をする前に、彼から離れるべきか悩んでいます。将来、彼の昇進の妨げになるでしょうから…。 身勝手ながら、彼に前歴を知られて、ショックを受ける姿を見たくありませんし、嫌われたくもないのです。 私はどうするべきでしょうか。 最終的に決めるのは私自身なのは分かっていますが、お答えして頂きたいです。