身に覚えのない前歴を消せる? 疑問の解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの勤める会社に訪れた刑事によって、身に覚えのない前歴について尋問を受けた。
  • 知り合いは万引きの前歴を持っておらず、詳細な状況について不明瞭な点がある。
  • 身に覚えのない前歴を消す方法や同じような被害に遭った人がいるかどうかを相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない前歴

知り合いのことで、お尋ねします。 知り合いの勤める会社に、刑事が訪ねてきて、知り合いに尋問したそうです。 会社の方へは、保険の営業で紹介があったので、知り合いと話がしたいのでと言って呼び出してもらい、会社の外で尋問されたそうです。 ・その数日前に隣の市で強盗があった。 ・その知り合いが、過去に万引きの前歴があった。 この万引きの前歴に関して、知り合いは、何時か問いただしたところ ○年前の○月○日、○時○分、○○商店で万引きをしたと言っていました。 その知り合いは、身に覚えないし、自宅に帰ってから思い出したのは ○年前の○月○日、○時○分は、中学の修学旅行でその○○商店で 万引きすることは不可能なんです。 この身に覚えのない前歴を消してもらうには、どうすればよいか、また、こう言った方って他にもいるのではないかと相談されました。 この前歴は消してもらうことは出来ますか? (本人は完全なアリバイがあります) このような、事実無根で知らぬ間に前歴がついていたって方いるのでしょうか? 確か、元警察官で、テレビで暴露していた方がいたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

未成年者が、万引きをして氏名を聞かれただけで帰れますか? 警察の犯歴者リストに、それがあるのであれば警察で事情聴取ご親権者へ引き渡しされ、親権者も身分証明書を要求されます。 ですから、万引きで補導されて他人の氏名を言って釈放されることはありません。 可能性とすれば、書類作成時の人為的ミスが原因ではないかと思われます。 アリバイがあるのなら、その証明を持参して弁護士に相談してください。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

有るかも知れません。 当時中学生ですよね。 なら中学の同級生か先輩・後輩の誰かが実際に万引きを行って警察沙汰に その時に偽名で「お知り合いの名前を語った」でしょう。 昔のことで既に和解されてると思われるので、事件の事実は永遠に残るでしょう。

mmtok_6324
質問者

お礼

mmtok_6324
質問者

補足

> なら中学の同級生か先輩・後輩の誰かが実際に万引きを行って警察沙汰に > その時に偽名で「お知り合いの名前を語った」でしょう。 > 昔のことで既に和解されてると思われるので、事件の事実は永遠に残るでしょう。 偽名も思いついたので、知り合いに、回答のようなことを聞いていました。 今、その知り合いから、連絡ありましたが、そのようなことがあれば、 警察沙汰になれば、当然、何かしらの噂なり情報が周囲から入るだろうし、 万引きがあった店に聞いたら、万引きはなかったと言ってました。 これって、何も起こってないのを事件があったように、点数稼ぎとして でっち上げたものではないでしょうか?

• yamato1208
回答No.1

実に稀なケースですが、あり得るとしか言えません。 一度、弁護士に相談して行政訴訟を検討してください。 状況次第ですが、国家賠償法での訴訟も視野に入ります。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

mmtok_6324
質問者

お礼

mmtok_6324
質問者

補足

> 一度、弁護士に相談して行政訴訟を検討してください。 弁護士に相談するようアドバイスしてみます。