• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身に覚えのないカードについて)

身に覚えのないカードが届いた!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、某航空会社から一通の郵便が届きました。中には、その航空会社が発行しているカードが入っていましたが、私自身、飛行機には25年の人生で1度しか乗ったことがありません。このカードがどういう経緯で発行されたのか全く身に覚えがありませんでしたので電話で問い合わせました。
  • オペレーターの方の対応は親切丁寧で安心したのですが、カードについては不安で一杯です。どうやら、某経営塾からの紹介という形でのカード入会手続きが行われたようなのですが、その経営塾の名前すら知りません。詳しい経緯を調べてくれるとのことです。
  • 申込をした人または団体の所在や申込の経緯が分かった場合、問い合わせるべきでしょうか?また、航空会社のカード発行手続きに問題があったのか不明ですが、どこかへ届け出るべきでしょうか?初めての経験で対応方法に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.1

まずは、カード発行会社に「身に覚えが無いと」明確に伝えましょう。 次に、「どういった経緯で、発行に至ったのか詳細を説明せよ」と付け加える。 次に、「いつ、誰から、申し込まれたのか? ま、弁護士を通じて、内容証明郵便を送りつけ、状況が判明したら、私文書偽造などで犯人を訴えて、慰謝料を取りましょう。 ついでに、個人情報保護法も立てにとりましょう。 ただ、行動を起こす前に、貴方自身、最近、どこかのHPなどで情報を入力し、同時にカード発行を申し込んだような経緯がないか、よく思い出してください。 それで、全く、該当事項がなければ、弁護士の力を借りましょう。

to-pon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なんとか解決できました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう