• ベストアンサー

経済学部について

僕は高校3年の受験生ですが、いまだに進路があやふやです。 経済学部か法学部に行きたいのですが、経済学部ってやはり数学が絶対いるのでしょうか?受験科目に数学がなくても、大学に入ってからいるようになると友達から聞いたのですが、どうなんでしょうか?僕は文系で、数学は本当に嫌いなのでなるべく数学はやりたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2716
noname#2716
回答No.4

自分は法学部でしたが、教養課程で経済学もかじりました。 又、経済学の専門書も読みましたがやはり数学はいるようですね、 特に「微分積分」。経済史などはあまり必要ないようですが、 やはり本筋であるマクロやミクロ経済学などは、避けては通れない ようですよ。又、数学の知識があったほうが有利に学習を進める ことができると思います。 どうしても、経済学と言うのなら、亜流(?)とも言うべき「商学部」 や「経営学部」と言う選択肢もありますが、やはりここでも数字 は絡んできます。安易に受験科目で決めて入学して後で苦労するより、 今一度、「自分は大学で何が学びたいか?」を考えてみたほうが 良いと思います。

farukon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみます。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xjr7569
回答No.3

こんにちは。私は大学の数学科を出て、今は高校で数学の教員をしています。 もう20年近く前のことになりますが、大学在学中に同じ大学の経済学部の 友人に頼まれて数学を教えたことがありました。内容は「微積分」です。 数学科の私から見れば大したことはなかったのですが、数学を勉強していないと やはり難しいと思います。 経済学にもいろいろあると思いますので、数学を極力避けようと思えば何とか なるかも知れませんが、果たしてそのような方法が本当に経済学を学ぶ姿勢として ふさわしいのでしょうか? ということで、どうしても数学がイヤならやはり経済学部に進むのはやめた方が いいと思いますね。

farukon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、避けてばかりでは経済学を学んでいるという気には なれそうにありませんね。

noname#3954
noname#3954
回答No.2

結論から書けば、あなた次第だと思いますよ。本気で経済学をやる気があるなら数学はなくてはならない存在です。苦手というならできるようにならねばなりません。経済学史の方向に進んでもあまり数学を使わないで住む程度です。 やる気がなくてただ楽して学生生活をエンジョイしたいならそんなに数学使わなくてもちょろまかして卒業することは可能な大学もあります。

farukon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分次第ですね。もうあまり時間がありませんが、 自分なりに考えてみます。

noname#3953
noname#3953
回答No.1

絶対いります。というか、経済学自体が、数学にそっくりです。  個人的には、法学部が、「超」お勧めなんですが。(ただし、高倍率必至。理由は分かりますよね。分からなければ、「ロースクール」がヒント。)