• ベストアンサー
  • 困ってます

経済学部について教えて下さい!

経済学部について教えて下さい! 僕は今高2で、どこの大学の何学部を受けるか考えているところなのですが今の志望は岡山、香川大学の法、経済学部です。 ところが、法学部は読解したりレポートを書いたり出来ないといけなく経済学部は数学が出来ないといけないと聞きます。 読解、レポートは苦手なので経済学部に行こうと思ったのですが数学の点数は取れるけどそれは必死に4STEPの間違えた問題などを繰り返してやり方を頭に叩き込んでるだけで実際の数学の計算、発想力は文系の中でも底辺レベルだと思っています。 それでも経済学部って入ってもついて行けますか? ちなみに法学にも経済にも同じくらい興味があり学びたいと思っています。 文章下手ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は経済系の学部に通っていましたが、難解な数学を扱った記憶は無いです。 もし統計学を専攻するのでしたら数学が好きな必要あります。少なくとも数年は関わるので、得意である必要はないですが、好きじゃないとモチベーションが続きません。 専攻によって必要なものは変わると思うので、どんな専攻があるか確認するのもよいと思います。 それぞれの大学の経済学部についてやり取りしてる投稿があったので参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120717710 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159556336 勉強大変だと思いますが、目標を達成できるよう応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね、志望大学に合格できるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

経済学部でした。特に難しい計算問題を説いたことはありませんでした。実際に統計を使って分析をするゼミを選考するなら数学の知識は必要かもしれませんが、正直なところ、中学レベルの数学がわかっていれば大体理解できるレベルでしたのであまり難しく考える必要はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね。安心しました!

  • 回答No.2

経済学部の場合でしたら、何学科に入る予定なのでしょうか? 大学が違うので、講義内容は違うかと思いますが、私の通っていた大学の経営学科であれば、難解な数学は一切ありませんでした。 私も数学はパターンで覚えてそれで点数を取っていたのですが、経営学科であればそれで十分通用しましたよ。簿記もパターンでしたので、むしろそういった勉強法の人の方が強いと思います。 経済学科の授業もいくつか取り、微分積分が必要な時がありましたが、もうすっかりそれらを忘れてしまっていた私でも、経済学科の友達に少し教えてもらった程度で理解できました。 なので、問題を繰り返しやって身につける勉強法が苦にならないのであれば、経済学部でも大丈夫だと思います。 しかし、レポートが苦手とのことですが、経済学部でもレポート提出の授業は残念ながらあります。それはもうレポートの数をこなして、慣れるしかないでしょう。 最初は書き方がわからず苦戦するかもしれませんが、無理やり書いていくうちになんとかなるものです。 法学部にしろ経済学部にしろ、ようはやる気次第です。 興味があって学びたいことがあるのなら、法学部でも経済学部でも通用します。 授業をいかに休んで単位を取ろうか、といったことに頭を使わないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!経済学部経済学科志望です。そうなんですね! 入ったらレポートも頑張りたいと思います。