• ベストアンサー

Taspoについて

今年の7月1日から自動販売機でタバコを買うのに本人かどうかを確認する為のカードが無ければ購入が出来なくなりますが、どうして結局は未成年者も買えるシステムにしてしまったのでしょうか?本人が行かずとも未成年の子供が親のカードを持ち出せば、買う事が出来ます。未成年者がタバコを買えない様にするには、自販機にカメラと空港で使用されている指紋の認証システムを組みこま無くてはなら無いと私は思いますが皆さんはどう思いますか?私はタバコを吸いませんし、嫌いですが、レストランや電車等で区別して、マナーさえ守ってくれさえすれば「路上喫煙は禁止」を決めてタバコを吸っている人を目の敵にする事は無いと思うのですがどうでしょうか?

noname#65870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooma37
回答No.1

まず指紋認証は人権問題まで絡んできますので現実的ではないです。カメラですがつい最近それを実施している自販機がテレビで紹介されているのを見ました、ただ27歳のリポーターが未成年と判定されるなど技術的な課題もまだまだ多いようです。  Taspoに関してですがやらないよりはマシだとは思います。例え上記のような方法をとったとしても、先輩などに買ってもらうこともできますし完全な規制というのはもとより不可能です。大切なのは許容範囲内のコストで一定の成果をあげる事ではないでしょうか? >マナーさえ守ってくれさえすれば「路上喫煙は禁止」を決めてタバコを吸っている人を目の敵にする事は無いと思うのですがどうでしょうか?  無論、マナーさえ守ってくれれば構いませんが、こういう風潮があるのはそもそもマナーを守らない喫煙者が多かったからでしょう。目の敵にするつもりはありませんが、明確な罰則を設けない限り違反者が続出するのであれば仕方のないことだと考えます。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

やらないよりは「まし」という程度でしょう。 カードがあっても子供に渡すバカ親が存在する限り形骸化します。 現にテスト販売では親のカードで買う不良未成年が続出したようです。 不良未成年は吸いたければ、どんな手を使っても吸うでしょう。 根本解決にはなりません。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.2

未成年者も煙草を買えるシステムといえば、そもそも自動販売機を設置して いるのがおかしいと思います。北海道庁では庁舎内の煙草自動販売機を撤去 しました。JTも莫大な収益をあげているのですから、やればできるはずです。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2008-01-23
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。