• 締切済み

感情の喪失

はじめまして。 2006年10月の終わり頃、四六時中外から聞こえる幻聴に悩まされ精神科を訪問しました。 リスパダールを処方され、幻聴は徐々におさまり今ではまったく聞こえてきません。 生理がこなくなったため、現在ではエビリファイ12mgを服用しています。 私が悩んでいるのは発病してからというもの、好奇心・快感・楽しみ・怒り・ショックというような諸々の感情が喪失してしまったことです。 睡眠欲も性欲もありませんし、入浴しても排便しても爽快感がありません。 一年前までは楽しかったウィンドウ・ショッピングやTVや読書も今ではただ面倒なだけで、興味がわかなくなってしまいました。 主治医に訴えたところ「病気のせいというより、むしろ歳をとったせいだ」と言われました。 しかし、多少は加齢のせいもあるかもしれませんが、加齢でこんなに感情が喪失するとは考えにくく、納得がいきません。 統合失調症になってから1年と3ヶ月、こんな状態がずっと続いています。 私は一生このままなのでしょうか?

みんなの回答

• nany7
回答No.4

はじめまして。私は、統合失調症と気分変調障害を患って、9年経つ者です。 だいじょうぶ。病気のせいです。私も発病した当初は、感情はおろか、生命を維持することですら、いっぱいいっぱいでした。シャンプーもうまくできず、多分すすぎの回数が、少なかったのでしょう。フケを指摘されたり、しました。とにかく、色々なことの調節が、うまくいかず、これを絶望というんだろうなと、実感しました。 最も辛かったのは、会話が浮かんでこなかったこと。元来、おしゃべりの私には、口をとられたように、感じました。 どうやって、治ったかが、知りたいことだと思われます。時間が解決してくれるとしか、いいようがありませんが、私の場合、作業療法と、デイケアで、むりやり人と接したのが、功を奏したのでは、ないでしょうか? だいじょうぶです。花がほころぶようにです。時間はかかるかもしれませんが、必ず、悩みが解消される日は来ます。

回答No.3

私は神経症が治った者です、統合失調症のことは素人です。参考にならないかもしれませんが、私の、感情の喪失の原因を話してみます。「神経症」は或る事を「意識」してその事に囚われる事により、発症します。私の場合は「死ぬ事が怖い」と言う事でした。何時も不安な気持ちに襲われていて、楽しいはずの事をしていても、不安な気持ちから、楽しい感情が沸かなかったのです。そのうちに自分が生きているという、実感が湧かなくなり、「離人症」というものになりました。 生活ができにくくて、大変辛い気持ちで生きてきました。どうしようもなくて「森田療法」というものを、2ヶ月間受けまして、その4年後「見性」と言う体験をしました。それから約30年の月日が過ぎます。 神経症が治って、色々な「精神疾患」というものを見たときにその根源にあるものは「不安」または「不安が元になっている恐怖感」ではないかと思えます。 統合失調症を少し勉強しました、浅はかではありますが、その原因が「不安」が元の場合は神経症の治療でその元になる不安を取り除ければ治ると思います。ですが原因がそうでない場合で薬が効かないときには。また他のやり方が有って、それは医者が見離した場合に完全に治している人が日本には居ます。 もし、貴方の原因が何かの「不安」が元であれば、その「不安」の解消方法を書いてみます。 生活している時の不安の解消というのは、目の前の仕事をやってゆく事です、心に湧き上がっている不安な心をそのままにして。その暮らしの中で、雑念と平常心の違いに気を付けてみてください。 雑念は無視してください、湧き上がる不安を、ただそのままに受け流して行くのです、雑念と平常心の違いに気が付いた時に、貴方に「感情」が戻ってきます。そのために、気.をつけて貰いたい事が有ります、良い事を、喜びすぎない事と、悪い事で落ちこみ過ぎない事です。

tantan2008
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

32の姉が6年ほどまえに同じ統合失調症と診断を受けました。2,3年はホント本人も家族も治るのだろうか?と希望をなくした時もありました。 しかし、ここ2,3年薬も飲まず、安定しています。いろいろ喧嘩も多いですが、5年生の娘の世話もでき、社会復帰の施設ですが、パートもできるまでに回復しましたよ!自然治癒力を信じて★人間の生命力を信じてきて本当によかったです。参考にはならないかもですが、希望を捨てないでほしいと思い投稿させていただきました。

tantan2008
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お姉さまは現在薬を飲んでいらっしゃらないとの事、私も早くそうなりたいです。

• pekoko
回答No.1

同じ病気のものです。 質問者様は急性期を過ぎ、消耗期にいられるのではないかと思われます。 回復の過程には、急性期、消耗期、回復期とわけられますが 消耗期のときは、エネルギーレベルが低下するため感情の喪失がおこりやすいです。疲れやすかったり倦怠感が強くなったりもします。 私は年のせいだけとは考えられない気がします。 まだ、1年三ヶ月ですよね、 焦らない方がいいですよ。ずっと続くとは思えませんが回復してもとの状態に近くなるのには時間がかかります。 統合失調症の本など読まれるとご自分の病気の仕組みなどよくわかり より良く生活できますよ。 私は、発病6年目に寛解しました。

tantan2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱な気分もなく、体力・気力もあるのですが、回答者様のおっしゃる通り、私はたぶんまだ消耗期なのですね・・・。 寛解なさったんですか、おめでとうございます。 私も早くそのようになりたいと思います。