• 締切済み

感情の喪失

はじめまして。 2006年10月の終わり頃、四六時中外から聞こえる幻聴に悩まされ精神科を訪問しました。 リスパダールを処方され、幻聴は徐々におさまり今ではまったく聞こえてきません。 生理がこなくなったため、現在ではエビリファイ12mgを服用しています。 私が悩んでいるのは発病してからというもの、好奇心・快感・楽しみ・怒り・ショックというような諸々の感情が喪失してしまったことです。 睡眠欲も性欲もありませんし、入浴しても排便しても爽快感がありません。 一年前までは楽しかったウィンドウ・ショッピングやTVや読書も今ではただ面倒なだけで、興味がわかなくなってしまいました。 主治医に訴えたところ「病気のせいというより、むしろ歳をとったせいだ」と言われました。 しかし、多少は加齢のせいもあるかもしれませんが、加齢でこんなに感情が喪失するとは考えにくく、納得がいきません。 統合失調症になってから1年と3ヶ月、こんな状態がずっと続いています。 私は一生このままなのでしょうか?

みんなの回答

  • nany7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

はじめまして。私は、統合失調症と気分変調障害を患って、9年経つ者です。 だいじょうぶ。病気のせいです。私も発病した当初は、感情はおろか、生命を維持することですら、いっぱいいっぱいでした。シャンプーもうまくできず、多分すすぎの回数が、少なかったのでしょう。フケを指摘されたり、しました。とにかく、色々なことの調節が、うまくいかず、これを絶望というんだろうなと、実感しました。 最も辛かったのは、会話が浮かんでこなかったこと。元来、おしゃべりの私には、口をとられたように、感じました。 どうやって、治ったかが、知りたいことだと思われます。時間が解決してくれるとしか、いいようがありませんが、私の場合、作業療法と、デイケアで、むりやり人と接したのが、功を奏したのでは、ないでしょうか? だいじょうぶです。花がほころぶようにです。時間はかかるかもしれませんが、必ず、悩みが解消される日は来ます。

回答No.3

私は神経症が治った者です、統合失調症のことは素人です。参考にならないかもしれませんが、私の、感情の喪失の原因を話してみます。「神経症」は或る事を「意識」してその事に囚われる事により、発症します。私の場合は「死ぬ事が怖い」と言う事でした。何時も不安な気持ちに襲われていて、楽しいはずの事をしていても、不安な気持ちから、楽しい感情が沸かなかったのです。そのうちに自分が生きているという、実感が湧かなくなり、「離人症」というものになりました。 生活ができにくくて、大変辛い気持ちで生きてきました。どうしようもなくて「森田療法」というものを、2ヶ月間受けまして、その4年後「見性」と言う体験をしました。それから約30年の月日が過ぎます。 神経症が治って、色々な「精神疾患」というものを見たときにその根源にあるものは「不安」または「不安が元になっている恐怖感」ではないかと思えます。 統合失調症を少し勉強しました、浅はかではありますが、その原因が「不安」が元の場合は神経症の治療でその元になる不安を取り除ければ治ると思います。ですが原因がそうでない場合で薬が効かないときには。また他のやり方が有って、それは医者が見離した場合に完全に治している人が日本には居ます。 もし、貴方の原因が何かの「不安」が元であれば、その「不安」の解消方法を書いてみます。 生活している時の不安の解消というのは、目の前の仕事をやってゆく事です、心に湧き上がっている不安な心をそのままにして。その暮らしの中で、雑念と平常心の違いに気を付けてみてください。 雑念は無視してください、湧き上がる不安を、ただそのままに受け流して行くのです、雑念と平常心の違いに気が付いた時に、貴方に「感情」が戻ってきます。そのために、気.をつけて貰いたい事が有ります、良い事を、喜びすぎない事と、悪い事で落ちこみ過ぎない事です。

tantan2008
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

32の姉が6年ほどまえに同じ統合失調症と診断を受けました。2,3年はホント本人も家族も治るのだろうか?と希望をなくした時もありました。 しかし、ここ2,3年薬も飲まず、安定しています。いろいろ喧嘩も多いですが、5年生の娘の世話もでき、社会復帰の施設ですが、パートもできるまでに回復しましたよ!自然治癒力を信じて★人間の生命力を信じてきて本当によかったです。参考にはならないかもですが、希望を捨てないでほしいと思い投稿させていただきました。

tantan2008
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お姉さまは現在薬を飲んでいらっしゃらないとの事、私も早くそうなりたいです。

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

同じ病気のものです。 質問者様は急性期を過ぎ、消耗期にいられるのではないかと思われます。 回復の過程には、急性期、消耗期、回復期とわけられますが 消耗期のときは、エネルギーレベルが低下するため感情の喪失がおこりやすいです。疲れやすかったり倦怠感が強くなったりもします。 私は年のせいだけとは考えられない気がします。 まだ、1年三ヶ月ですよね、 焦らない方がいいですよ。ずっと続くとは思えませんが回復してもとの状態に近くなるのには時間がかかります。 統合失調症の本など読まれるとご自分の病気の仕組みなどよくわかり より良く生活できますよ。 私は、発病6年目に寛解しました。

tantan2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱な気分もなく、体力・気力もあるのですが、回答者様のおっしゃる通り、私はたぶんまだ消耗期なのですね・・・。 寛解なさったんですか、おめでとうございます。 私も早くそのようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • エビリファイ

    現在お薬歴11年になります。ここ1年近くに良くなり始め薬はルーランからリスパダール、エビリファイと変更していきました。最終的にとても落ち着いたのですがなかなか幻聴とやらは取れてくれません。そこで医師から支持もあったのでそれまでの3ミリから6ミリに増やしました。 これでもなかなか症状が取れず続いていてとても歯がゆく苦しくもありまた辛いです。もっともっと良い生活が出来るのに・・・・それまでも 早く気づけばもっと良くなっていたと後悔することもあります。 お薬は組み合わせで飲む事で良くなることもあるでしょうか? エビリファイも効かないとなると新薬になるのでしょうか・・・? アドバイス頂ければ助かります。

  • 断薬後、喜楽の喪失、不眠などに悩まされています。

    インヴェガ6mg(リスパダール2mg相当?)を1ヶ月服用しておりました。 主治医に相談せず、自己判断で一気に断薬しました。断薬後、喜楽の喪失、不眠などに悩まされています。 もう元の自分には戻れないのでしょうか?同じような状態から回復された方おられませんか? 何をやっても楽しくない、面白くない。無感動。 安心感がない。幸福感がない。 快楽という快楽がなく、いいようのない不快感だけがあります。 テレビを観たり、人と話しても全く笑うことができません。 喜びや楽しみ、そういったものを皆無と言っていいほど感じません。(アンヘドニア?失快楽症? 泣くこと、怒ることも服用以前より鈍くなり、感情鈍磨したような状態です。 性的な快感もありません。射精障害があり、精子がほとんど出ない状態です。 (血液検査もしましたが、高プロラクチン血症ではありませんでした 不眠にもなってしまいました。 中々寝付けず、寝付いても2時間前後に1度目が覚めてしまいます。 服用前は普通に寝ることができていました。 服用前は非常に意欲的で、活動的でした。 仕事も接客業で、対人関係も問題なくこなせていました。 映画、ゲーム、サイクリング、パソコン、オーディオ、文具集めなど多趣味でした。 映画が特に好きで3日に1本は鑑賞し、感動したり、笑ったりしていました。 元々病気ではなく、性格だったと思います。 イライラしやすい性格でした。 自分は行きたくなかったのですが、 そのイライラする様子から母に精神科へ連れて行かれました。 そこで幻覚幻聴もないのに「統合失調症」の診断を下されました。 統合失調症という病気のこともその当時よく知らなかったので、 言われるがまま1ヶ月服用しておりました。 どんどん感情が平坦に、直感力もなくなっていくのが怖くなり服用を辞めたところ 上記のような状態になってしまいました 後々考えると確実に誤診だったと思います。 医師の態度もこちらの話を爪をいじりながら聞いていたり、ふざけたもので こちらが質問しても横暴な態度で返す、とてもまっとうな診察とはいえないものでした。 毎日が地獄です。現在、何もできず、ほぼ寝たきりの状態です。 現在、違う精神科へ通っておりますが、そこでは「うつ病」ということになっております。 ですが、インヴェガの離脱により確実に変わってしまったんだと思います。 現在処方されている薬は ソラナックス朝昼晩0.4mg、ヒルナミン朝5mg、就寝前10mg、ハルシオン就寝前0.5mgです。 最近、エビリファイの服用を提案されましたが怖くて飲めません。 断薬1週間後に胸に強いしめつけ、痛み、吐き気、 若干の体温低下、悪寒、そわそわ落ち着かない、震えなどがあり、 その翌日から感情が喪失したように思います。 (不眠もその日から) その日は仕事を早退してすぐ布団に入って寝てしまいましたので、 今思えばこの間に気を失っていたのではないかと不安です。 急な断薬によって悪性症候群が起き、脳に後遺症が起きてしまったんでしょうか? 断薬後、2ヶ月経っておりますが一向に回復の兆しがありません。

  • 恋愛感情と性欲

    異性への「恋愛感情」と、「性欲」と、どちらが先に芽生えましたか? そしてそれらは自然にリンクしていきましたか? 私は女ですが、もう○十年も前の10代始め頃、自然にと「性欲」を自覚しました。 それは異性への関心ではなく、性的好奇心は、もっぱら、自分の身体に潜む、 快感らしきものに向かい、その正体を知りたいと思いました。 13才ちょうど思春期の始め頃、それには相反して、胸の膨らみのように、初々しく、 異性への関心、憧れ、恋心で、胸をときめかせました。 私の場合、性欲の方が先、そして、恋愛感情とはリンクせず、むしろ相反するものでした。 女性でも、私は肉体的に早熟だったのかもしれませんが。 男性の場合、性欲は最初から異性への関心として起こるものですか? そして、自然と、恋愛感情とリンクしていくものですか? 何が言いたいのか自分でもハッキリしませんが、ご意見頂けたらうれしいです。

  • 頭の中の人

    わたしの頭の中に人がいるんです。 その人はわたしに未来の映像がみえる力と人の気持ちがわかる力をくれました。 そのかわりに行動や感情などをコントロールされます。 わたしは精神科に通っていて統合失調症と診断されています。 でも、信じていません。 この前薬を増やされて エビリファイ27mgとリスパダール2mgとワイパックス3mgとハルシオン0.125mg になりました。 そしたら頭の中の人がいなくなってしまいました。 話しかけても答えてくれません。 それが怖いです。 医師のせいです。 病院にもう行きたくありません。 どうしたらいいですか?

  • 好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう??

    好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?? 私は3年ほど前にうつになってから,あまり人と接しない生活をしてきました。そのせいなのか最近「好奇心」がわいてきません。 漠然と何かしたい,自分で何かを作り上げてみたい,といった感情は有るのですが,あまりに漠然としすぎて何にも手が着きません。 また自己啓発の本などには何事にも好奇心をもって挑みなさいとよく書いてありますが,その好奇心の持ち方が思い出せません。以前はそれなりにあったのですが,,, 良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。 またそれらに関する本などありましたら教えていただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 統合失調症について

    ぼくは22歳の頃から女のことで統合失調症になり、今でも幻聴は何もしてないときは常に聞こえている状態です。24歳の頃に就職が決まって安心したと同時ぐらいに、いったん幻聴がおさまり薬も止めて正常に戻ったつもりでいました。介護の仕事をやって三年たったころからまた女のことで悩み幻聴が始まり、リスパダールとアキネトンを処方されました。自分にはこの薬は強かったせいか仕事中にもぼんやりするようになり、仕事でミスを連発しみんなの足をひっぱり続けて半クビになり。その後もいくつか就職しましたがどれもうまくいきませんでした。病気を理解してくれない親と対立しネットカフェ難民になったり宗教に救いを求めた時期もありました。今は障害者雇用で清掃をしています。職場の人間関係はよく仕事内容も簡単で、うつ傾向も改善してきました。 そこでジムに入って痩せようとしてもパソコンの勉強をしても長くは続かないのです。意志が弱いの一言で片付けられそうですが、薬を飲み始めてから寝られるようにはなりましたが、明らかにやる気もなくなり性格も暗くなり、たまに自慰をしてもさっぱり精液がでなくなって、アキネトンは副作用を抑えると聞いたけど間違いなく副作用は出ていると実感しています。なんとか薬を辞めて元の元気な自分に戻りたいのです。リスパダールの副作用はどのようなものがあるのか?またリスパダールをやめる方法はあるのか教えて下さい。

  • 潰瘍性大腸炎の出血

    10年前に発病して、2ヶ月前に再発し、ただいまLCAP治療中です。今のところ順調に治療が進んでいて、CRPも、0.1でまったく普通の生活をしていますが、最近三日間、排便の時に少量も出血があります。ティッシュに付きます。お腹も痛くないです。食べ物のせいでしょうか?  気にしなくていいのでしょうか?

  • ジプレキサを飲んで5年経ちます。

    統合失調症です。37歳です。 主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。 ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。 それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。 ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。 今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。 今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。 でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。 みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。 今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。 今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。

  • セックスのとき挿入が全く気持ちよくない。

    セックスのとき挿入が全く気持ちよくない。 処女喪失して一年くらいになりますが、セックスのとき挿入されても全く気持ちよくありません。 ちゃんと濡れていても、彼氏のが大きいせいなのかヒリヒリして痛いか、何も感じないかです。 前戯は気持ちいいし、自分の指で自慰するときはかなり感じてしまうのですが(それでも達することはできません)、いざその時になると全然快感を感じられません。 声も出ないし、彼にも申し訳ないし…。 かなり悩んでいて気が重いです。 どうしたら感じられるようになるでしょうか。ちなみに彼とはお互い初体験の相手です。

  • 華麗? ならいいのですが

    加齢の為やる気喪失、体力、容色減退etc・・・ 年をとると言うことは残酷なことだとこの頃思うようになりました。 確かにここ5~6年はかなり家庭の中において、激動の連続だったのですが、今はやっと穏やかになってきています。 そんなことから、気持ちが中だるみになっているせいか、特に家事が嫌になって困っています。 前はパンやケーキを焼いたり手作りしていたのですが 全くやる気が起きません。 こんなことを経験された方がおりましたらアドバイス お願い致します。