• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の出血

10年前に発病して、2ヶ月前に再発し、ただいまLCAP治療中です。今のところ順調に治療が進んでいて、CRPも、0.1でまったく普通の生活をしていますが、最近三日間、排便の時に少量も出血があります。ティッシュに付きます。お腹も痛くないです。食べ物のせいでしょうか?  気にしなくていいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiaro
回答No.1

潰瘍性大腸炎の患者です。 血は鮮血でしょうか? 鮮血だと痔の場合と直腸付近の出血の場合があります。私は痔で出血することも多く(元々便秘ぎみで便が硬いせいもあります)、その時は主治医の先生に痔の薬をもらったりしています。 ただ、しばらく使っても出血が止まらない場合は直腸付近からの出血を疑って、ペンタサ注腸を使うようにしています。 治療中ということなので、まずは主治医の先生に相談してはいかがでしょうか?