• ベストアンサー

トイレをして流さない人の心理

よろしくお願いします 家の中ではありえないと思いますが、 よくショッピングセンターなどでトイレに 入ると、必ずといっていいほど、前の人が 流していないところにあたります。 わざとなのか、忘れているのか? しかも、たいてい大のほうです。 トイレが混雑していない時で あいているところがいくつかあるような状況ですが 人が並んでないから流さないで出て行ってしまうのか 理解できません。 こういうトイレをしたのに流さないで出る人の 心理的なものってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58764
noname#58764
回答No.7

私(女)は、友人宅で一生忘れられないミスをしたことがあります。 それは、使用済みを汚物を片付け忘れたことです・・・。恥 自宅や学校・職場なら、ある程度慣れているので、 ある意味流れ作業のような手順でトイレから出ますが、 滅多に行かない友人宅で、「普段と勝手が違った」 ・・・それだけの理由でした。 こういう人がたくさんいるのかどうかはわかりませんが、 わざとだったら・・・恐ろしいですね。 子供に、よその家のカーペットで、お菓子を食べた手を拭う子っていますね。 ↑某お笑いコンビのネタにもなっていました。 それと似たような感じなのでしょうか。憶測でしかありませんが。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

私が知っているパターンでは、流したくても流れなかったというのがあります・・笑

99te99o
質問者

お礼

回答あいがとうございます

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.8

もしかしたら回答としてずれているかもしれませんが…。 きっと公衆の場で流さないのは、節約云々というより、 対象は「子ども」あるいは「判断力の鈍っている老人」などではないでしょうか? もし中年の方で判断力が有ると思われるのに流さないのであれば、 それは次の方への嫌がらせだと思います。 いずれにしても、 「流す事を知らない」・「流さないで良い(流さない事に快感を得るから)」 といったような心理ではないでしょうか?

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

下水道の普及率は 政令指定都市 98% 一般都市 70%  全国平均 60% で、水洗トイレの普及率は浄化槽タイプを含めこれより高いとは思いますけど、海外の方々を含めると家のトイレでは流さない習慣の人がいることは事実です。

参考URL:
http://www.jswa.jp/05_arekore/07_fukyu/index.html
99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

OBというのはゴルフのOB(アウトオブバウンズ)のたとえで、早い話座る位置が悪くてウンコが便器の外にはみ出してしまった状態のことを指します(笑)

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴルフはわからないので、 なるほど一つ勉強になりました

回答No.4

小さい頃に友達家に遊びに行った時、「家は節約してるからトイレは流さないで」って言われました。 「は?????????;;;;;」って感じでしたね(汗 そこのうちは兄弟が多いんですが、節約で5回に対して一回流すそうです。。 その癖で、学校のトイレでも流すのを忘れてしまうみたいですよ。 すべての流さない人がそうとは限りませんがw

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5回ですか、 男だといいですが トイレットペーパーを使用したらどうなるのかな?と思いました。 5回目にはいった人が相等臭いですよね。

  • moemoecat
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

一応、こちら【http://okwave.jp/qa2223532.html】にも関連Q&Aがありますが、私の意見を言いますね。^^ 小学校の頃はよくトイレで大が流れていないときが多かったです。 その理由は分かりませんが、それが流儀なのかと思った小学生の私は一度だけ大の後に流さないで出てきたことがあります。他の人も同じように思ったのかもしれません。 家では一度だけ流さなかったことがあります。これは、わざと流さなかったわけではなく、単純に流すのを忘れてしまったのですが; トイレのあとに水を流す動作って基本的に無意識に近い気分で当たり前に流しているので、トイレを出た後に流したっけ!?と不安になるときがありますね。 公共の場所で大を流すのを忘れてしまう人も中にはいるのかもしれませんが、和式の場合はちょっと考えにくいですよね・・・。(でも大抵流してないのは和式だったり) 小学生の頃の流儀を試したくなるのでしょうか。それとも特別な性癖が?こればかりは用を足した本人に訊く他ないようですね。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去でそういう質問あったんですね。 すみません。また読んでみます。

回答No.2

ものすごく急いでいて流し忘れの人を除きます。 ただ単にマナーがなっていない、むしゃくしゃしていた、面倒くさかった、と考えてもいいかもしれませんが、心理学的に言えば、犬など動物の主張やなわばりと同じ域に入りますね。 周りに自分を知らない人たちがいる中で、自分の存在を知らせたい、また自分の力を見せたい(流さないことで自分以外の他の人たちを動かす)気持ちが働くことで、トイレを流さない行動に移ることがあるんではないでしょうか。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 流さない人もいますが、 それぷらすに その便器の周りを トイレットペーパーでいっぱいにして、 トイレが犯されるようなトイレにも 出くわしたことがあります。 ペーパーが散乱してまして このときは、店員を呼びました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

単純に忘れているか、流し方が分からずに逃げたとか。 私もセンサー式の便座ではかなり焦ったことがあります。 横に黒い窓が付いていて、そこに手をかざすと流れるという物でした。 様式になれている人は和式のトイレにとまどって、衣類を直しているうちに流すのを忘れるとかもあるかもしれませんね。 さすがにわざと流さないって事はないと思いますが。 ですが、私は生まれてこのかた流していない便器に当たったことはありません。 OBに当たったことはありますが。(笑)

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最新式のトイレではなく、 踏んで流すタイプだったりします。 うんこがいっぱい トイレットペーパーいっぱいだと 入った瞬間驚いて出てしまいます。 確信犯的にやってるなーと思ったりするのですが。 OBってなんでしょうか? ピンときませんでした。

関連するQ&A

  • トイレにカートって持っていきます?

    ショッピングモールでの出来事で、ホームセンターバローに行きましたが、私がトイレに行ったときに、大の方に入ったのですが、出るときに私が入っていた扉の前にショッピングカートが置かれていました。 邪魔くさいと思いながら出ましたが、カートの上にカゴや商品は無く、変な袋がひとつだけ置かれていました。普通に手で携帯できるレベルのものです。 トイレにショッピングカートって持っていく場合ってあるのでしょうか?

  • トイレを流さない人の心理

    尾篭な質問ですいません。 会社でトイレが流れていない事が多く、総務の人に「トイレの詰まりが多いのでは」と通報したら「色々な人が世の中にいて、意図的に流さない性癖の人も一定割合で存在するので、防止できない」と回答が来ました。 社員2000人で、40階建てビルに入っています。(複数社共同入居) こういう人はどういう心理状態なのでしょうか。 どうすれば流してもらえるのでしょうか。 私には理解できない行動です。現場を見てしまうと、一日気分が悪く、仕事に支障が出ます。

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • ニオイを確かめたくなる心理

    ナンなのでしょう? 手のニオイや生ごみや公衆とトイレで大の方に入っている人が かなり強烈そうなのをしていて、臭いと分かっているのに ちょっと嗅いでしまい、「あぁきつい」と思う心理 ニオイを確かめたくなる心理 これはなんでしょうか。・・

  • 外出先のトイレの匂い

    女性用の駅のトイレや、ショッピングセンターなど人が並ぶようなトイレは、大の後の匂いが残っていてキツイ事が多いです。特に、混んでいる日や時間帯は尚更です。 私は外でなんてとても無理ですが、誰かが並んでいたり外のトイレも平気でできるのですか? それと、あまりに多いのでわざと外出先でしているのではないかという気もしますが、それはなぜですか? そんなに頻繁に出るものでもないと思います。

  • 散歩でしかトイレをしない・・・

    ご相談させて頂きます。 パピオン♂7ヶ月のオスです。 散歩中でしかトイレ(大、小)をしないので困っています。 トイレはゲージの中に設置(寝床と一緒)していますが全然してくれません・・。 家に来て5ヶ月間ぐらいはちゃんと出来ていました。 ゲージから出している時はたまにトイレをするのですが、目の届かない時にトイレ以外でします。 原因は一時期トイレのしつけの際に強く叱ってしまった事だと思います。今では反省しています。 現状況をなおし、家でもちゃんとトイレをできるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのことで...

    ここでも似たような質問がいくつかありましたが、改めて聞きたいです。 この夏に彼と何日か彼の家に泊まることになりました。大好きなのでとても楽しみですが、ひとつ悩みが... それはトイレ(大)です。 私は彼氏と一緒のとき(特に旅行や泊りなど)トイレの大の方がしたくなったとき、恥ずかしくてなんと言っていいか分からずにいます。 長くいると、大きい方だってバレルのも嫌だし、私が出た後すぐに彼が入るとにおいも気になります。 ちょっと考えすぎだというのは分かってはいますが... 過去の旅行は少し便秘になって、ホントに出したいときは彼にばれないようにしていました。  皆さんは恋人が寝てるときや、ホテルではロビーのトイレを使うなどして隠していますか? それとも、ぜんぜん気にならない人は、するまえは何と言っていますか?  是非回答下さい。お願いします。

  • トイレを我慢するのがつらい・・・

    新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

  • 店のトイレでウ●コするなと怒鳴られました

    はじめてそのスーパーの女子トイレを使おうとしたら、 前の人の残り香が強烈でした。 我慢しきれずに用も足さずに息を止めて早々に出ましたら、 ちょうど入れ替わりで他の人が入り、 私と同じように慌てて出てきて、 「くさい!こんなところでウ●コしないでよ!家でしてよ!最悪!」 と怒鳴り、またトイレの中に相手が入りました。 完全な濡れ衣で、恥ずかしいし、悔しいです。 それに、トイレだから、大をしても当然だと思うのですが…。 私は、頭のおかしい人とか、ガラの悪い人とかに関わるのが嫌で退散しました。 もしかしたら、仲間がトイレのそばで待っていて、 言いがかりをつけられるかもしれませんし…。 それに、トラブルになって人が来たら、 状況を説明するのも恥ずかしいですし、何事も、証明しようがありませんし…。 みなさんならどうしますか?

  • 人に釣られる心理について

    人に釣られる心理について はじめまして。 小学1年生の長男のクラスで、 「トイレに行く時に1人が走ると他の皆も走ってしまうのは何故だろう?」 という話になったようです。 先生が家で調べてきて、と言ったようで相談されたのですが、 お恥ずかしい話、どう答えて良いものか分からず・・・。 誰か1人がやってるから自分もやっていいか、と思うから。 のような答えでは浅いような・・・。 お知恵をお貸し下さい。