• ベストアンサー

電磁気学?

物理を勉強しているとこのような問題がありました。 地球の4.6×10^-5Tの磁場に垂直に吊ってある銅線に10Aの電流を流すとき,この銅線の長さ1mに働く磁気力の強さFは  F=ILB=(10A)×(1m)×(4.6×10^-5T)=4.6×10^-4N である.銅線の断面積が1mm^2(=10^-6m^2)とすると,その質量は約8gで,それに働く重力は8×10^-2Nである 磁気力の強さFの値まではわかったのですが、「銅線の断面積が・・・」以降の解き方、まずどうすれば約8gがでてくるのかがわかりません。 物理苦手なもので、基礎的な問題かもしれませんが、ヒントだけでもよいので教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

> どうすれば約8gがでてくるのかがわかりません。 この部分は電磁気学とは無関係ですね。 銅線の断面積が1mm^2(=10^-6m^2) で、長さが1m の部分を考えているわけですから、体積は 10^-6m^2 × 1m = 10^-6m^3 銅の密度は 8920 kg/m3 (Wikipediaによる)なので、質量は 10^-6m^3 × 8920 kg/m3 = 8.92×10^-3 kg = 8.92 g となります。約8g というより、約9g の方が近いような……

melange
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに電磁気学の問題でないですよね(汗)なんとあらわしてよいか分からなくこんなタイトルにしてしまいました。 そうか・・・銅の密度を使うんですね!確かに今考えてみるとそうですよね・・・答えに戸惑ったせいかちゃんと考えれてなかったみたいです(苦笑) わざわざ式まで書いていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

難しい電磁気学のところは分かるが、理科と物理の入口の辺りは忘れてしまったってことかな。思い出してくださいね。 質量=密度×体積 力=質量×加速度 (f=ma)

melange
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全くその通りです・・・物理はじめて日が浅いもので、半年前に覚えたことがかなり抜けてました(苦笑) ヒント、ありがとうございました!!