• ベストアンサー

文構造が捉えれません

この文章の文構造を教えてもらえないでしょうか? Early attempts at written communication began modestly with pictographs. マーチレベルの大学の過問から抜粋しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。1/22のご質問では迅速なお返事を有難うございました。 1.文構造の大まかな分析は以下の通りです。 Early~communication:主語S began:自動詞V modestly:動詞beganを修飾する副詞。修飾語M1 with pictographs:動詞beganを修飾する副詞。修飾語M2 となりSVの第1文型になります。 2.主語Early~communicationの文法分析: Early:attemptsにかかる形容詞 attempts:主部の核となる名詞 at:attempt at+名詞(動名詞)で「~への試み」「~しようとする試み」となります。 written:次の名詞communicationにかかる過去分詞で、形容詞的用法。 at~communication:前の名詞attemptsを後置修飾する前置詞句。名詞にかかるので形容詞句になります。 3.訳し方のこつ: (1)begin withで「~から始まる」と訳します。 (2)modestlyは元々「控え目に」「謙遜して」という訳ですが、ここでは「徐々に」「少しづつ」ぐらいの訳でいいでしょう。 (3)以上を踏まえて訳例は 「文字伝達の初期の試みは、象形文字から徐々に始まった」 となります。 以上ご参考までに。

miku521
質問者

お礼

毎度ご丁寧にありがとうございますした。

その他の回答 (1)

• petitchat
回答No.1

こんばんは。 attempts が主語で began が動詞です。 単純な第一文型です。 attempt at・・・ で「・・・の試み 企て 努力」 began with・・・で「・・・で始まる」 という意味になります。 前後がありませんので正しい訳かどうかはわかりませんが 「文字による伝達の初期の試みは象形文字を用いておそるおそる始まった」 とでもなるのでしょうか。 ご参考までに。

miku521
質問者

お礼

ありがとうございました。