• ベストアンサー

SQ値について

SQ値について教えていただきたいのですが、毎月何日の株価を指すのでしょうか?どうすればSQ値がわかりますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62795
noname#62795
回答No.2

オプションSQは毎月第2金曜日、メジャーSQは3/6/9/12月の第2金曜日が算出日となります。 詳しくは大証の「先物・オプション取引」という項目を読んでみてください。 過去のSQ値 => [データ集]-[先物オプション関連]-[SQ値] で調べることができます。SQ当日の速報値はQUICKなんかで見られたような記憶がありますが・・・(最近はQUICK見ることが少ないのでこの件に関しては自信なしです^^;)

参考URL:
http://www.ose.or.jp/futures/ind_da.html
yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考URLを参照させていただきました。 SQ値は最近注目されているようなので助かりました。

その他の回答 (1)

• gookkj
回答No.1

sqについて: http://www.traderssec.com/invest/nikkei225/225_sq.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B8%85%E7%AE%97%E6%8C%87%E6%95%B0 sqの値を知る方法: (方法1)株関係のニュースを見る。 (方法2)自分で手で計算する。