• ベストアンサー

SQとは何ですか?

今週末のはメジャーSQだと聞いたような? 何か特別なSQなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最終清算指数(S.Q.) 取引最終日までに転売又は買戻しが行われなかった建玉については、最終決済期日において、最終決済が行われます。最終決済とはいっても、取引の対象がTOPIXという統計数値ですから現物の受渡しが行われるわけではなく、最終清算指数に基づいて差金決済されることになります。この最終清算指数として、取引最終日の翌日におけるTOPIX各構成銘柄の始値に基づいて算出された「特別清算指数(S.Q.)」が用いられています。当初、最終清算指数は、取引最終日の大引けの現物指数を採用していましたが、当該取引最終日の立会終了間際に株価指数先物取引と株式現物市場間の裁定取引に係るポジション解消のための注文が現物市場に集中して発注され、取引最終日における株価の乱高下の要因となっていたことから、平成元年9月限月取引の最終清算指数の算定から特別清算指数(S.Q.)を採用しています。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/saisyu.html
wbcdeluxeno2
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 難しいですが、ポイントを教えていただけて助かります。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.3

オプションの清算は1ヶ月ごと、先物の清算は3ヶ月ごとですが、これらが同じ日になるときをメジャーSQと言います。 色々な思惑から売買がなされるので、メジャーSQは値動きが荒くなりがちですね。

• masuling21
回答No.2

一に検索、二に用語集、、、。 常に繰り返されている質問ですので、検索は、左上の検索窓にSQと入れて、教えてをクリックします。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/english/s/sq.html